ラーメン亭 / 味わいしっかり、懐かしい味の中華そば


ラーメン 500円
醤油系

コッテリ:◎◎○○○(スタンダードな味わいの中華スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(柔らかい茹で加減のストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシュー、メンマ、万能ネギほか)
おすすめ:アッサリ,濃い味,老舗,安い,ぶらり,軽呑み,ファミリー

住所:富士宮市野中1057−10
TEL:0544−23−4226
営業時間:不明
休日:不明
駐車場:5
座席:カウンター2 テーブル6×1,4×4
URL:なし
最寄り駅:なし

月曜日が定休日のラーメン店が多く、よりによってなんでこんな日に食べ歩きをするのか、アホだなぁと思いつつ、未だ行ったことの無い富士宮のラーメン店リストを眺めつつ、やっているお店を探します。
そんな中見つけたお店がこちらの「ラーメン亭」さん。

何度かこのお店の前を通ったことがあり、その都度次こそは・・次こそは・・と通り過ぎていたんですよね。
今日はラッキーなことに、「営業中」の看板が掲げられていたので、一瞬通り過ぎてしまいましたがきびすを返してお店前の駐車場に向かいます。

見たところ住宅を兼ねた店舗のようですが、洋風の白い建物はなんとなくメルヘンチック。
でも店内はラーメンメインの中華料理店という感じで、アジアンチック。
年配のご夫婦が出迎えてくれました。

テーブル席がメインのお店ですが、カウンターもあったので、そちらに座ることに。
手元のメニュー表には醤油味・塩味・味噌味と一通り揃ったラーメン系に、餃子やチャーハンなど、いかにも昔ながらのラーメン店らしいサイドメニューが並んでいました。
珍しいところでは、カタ焼きそばや柔らか焼きそばなんてのもありました。

申し訳ないなぁと思いつつも、2軒目だったので、一番シンプルな「ラーメン」を注文しました。

ご主人はお店に入ったときに客間にいらして、お冷やを持ってきてくれたのでてっきりここも奥様が調理なのかと思いきや、注文を受けるとおもむろにご主人は厨房に向かいました。
奥様は入ったときから手元で何か作業をしているようでしたが、後になってそれが花を小瓶に生けているというのがわかりました。お花が好きなんでしょうか。

んで、程なくしてラーメン。

やや醤油の色合いが濃く、動物油が比較的多く浮いているスープは、その見た目通りパンチのある味わい。
鶏がらを主体とした強い出汁感と共に、醤油ダレのやや角の強い味わいが、力強く駆け抜けていく、いわゆる昔ながらの中華スープ

麺は柔らかい歯応えのストレート細麺。
最近は角張った麺が多いんですが、ここのは丸形の麺で、舌触りも優しい感じ。

具材はシットリとした噛み応えを持つチャーシュー、やや味付けの濃いメンマに万能ネギ、海苔。

数こそ少ない物の、雰囲気的にはサイドメニューが美味しいんじゃ無いかなぁという感じのお店でした。

(このラーメンは、2011年10月3日12時30分頃に食べました)

メルヘンチックな建物の「ラーメン亭」さん

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 1件

  1. 白銀 より:

    ちらっと、見かけたのですがバイパス沿いに大勝軒のチラシが見えました。
    今度、再確認してきます。

コメントを投稿する

© 2005 - 2011 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」