麺処 田ぶし

麺処 田ぶし−本家「田ぶし」 らーめん

本家「田ぶし」 らーめん 650円(+煮玉子80円)
魚介豚骨系
コッテリ:◎◎◎○○(濃密な真っ黒鰹香味油と白いスッキリ系豚骨スープの鮮やかなコントラスト)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(サクっとした歯ごたえのストレート中太麺、旨い!)
量の多さ:■■■□□(ゼラチン質多めのバラチャーシューに穂先メンマ・海苔・ネギ)
おすすめ:必食、コッテリ、お手軽、ぶらり、オリジナル、自家製麺
住所:静岡県三島市安久142−4
TEL:055−984−1380
営業時間:11:00〜22:00
休日:無休
駐車場:20台以上
座席:カウンター10以上 テーブル10以上
禁煙:全席喫煙可
出前:不明
URL:なし


東部で初めてのラーメン激戦区となりそうな雰囲気の、三島は安久に
最後に降り立ったラーメン店、麺処 田ぶし。
今日は幸運に恵まれ、オープン間もないうちに突撃する事が出来ました。
ここってチェーン化一号店?
おびただしい数の花輪が並ぶお店は意外と空いており、すんなりと入店できました。
実はここは以前も(そのまた以前も)ラーメン屋であり、什器類は全て変更されていますが、
レイアウトほぼそのままです。ていうか水・ガス周りが変更出来ないんですね。
メニューを見ると、3種のスープにそれぞれラーメンとつけ麺がセレクトできるように
なっています。
事前にイロイロ情報があったので、今回はとりあえず原点である本家「田ぶし」らーめんを
オーダーしました。
BGMの類がない静かな店内で、製麺観察しながらラーメンの到着を待ち、
意外と早めにラーメン到着!
スープは見ての通り赤黒く、味が濃そうな雰囲気ですが、
これはラードで煮たといったほうが正しいような鰹粉末の香味油が魅せるもの。
正に「ガツン」といった言葉が似合う強い風味を持った香味油です。
その香味油の下には白い豚骨スープが隠れています。
これが意外とサラッとしてサッパリとした臭み皆無なトンコツスープで、
流行の出汁感を生かしたスープっといった感じ。トロミやザラツキはありませんけど、
十分トンコツっぽさがあります。
香味油がスープの印象を変えるのはわかりますが、ここまで具現化したスープを、
それも地元で味わうのは初めてで正直面食らいましたよ。
あたりまえのように旨くて、もちろん完飲。
このガツン系香味油とサッパリ系トンコツのWスープとも、魚介トンコツとも
言い難いんですけど、不思議な感覚がなんだか病み付きになりそうです。
自家製の麺はサクっとした噛み応えのストレート中太麺。
しっとりとして、精密で密度の高い風味の麺。
コシよりも噛み応えを重視し、これまた地元ウケしそうです。
スープの吸い上げも良く、バランス感もいい感じ。
具材はスープの塩分濃度に合わせた大振りのチャーシューにハーフ味付け玉子、
シャクシャクとした柔らかい歯ごたえの穂先メンマに海苔・ネギ。
計算しつくしたようなスープと麺・具材の絶妙なコラボレーションが
素晴らしく、かつ、このスープはこの東部で受けそうな、魚介と油・トンコツ風味の
ガツン系。
麺量もけっこうありますし、コッテリ系の魚介トンコツ醤油だけじゃなく、
今流行のつけ麺や味噌もあったりするのでマニア以外にもウケるんじゃないでしょうか。
通いたくなっちゃうお店がまた一つ増え、嬉しい悲鳴です!

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 37件

  1. 三島出身の杉並人 より:

    管理人さん、常連さんはじめまして。夏休み帰省中の杉並人です。いつのまにか高円寺の超有名店、田ぶしが安久にオープン、正直驚きました。
    本店では鰹香味ラーメン1本なのですが三島店では味噌、熟成醤油のバリエーション、本店では食べれません。帰省の楽しみが増えました。
    佐野実が褒めるだけの事はあると思います。
    藤堂、まるいにもよく行きます。我故郷はラーメン王国です(笑)

  2. 三島出身の杉並人 より:

    追伸
    高円寺の店長が店にいました。田ぶし力、はいってますね〜

  3. ゆうすけ より:

    ぼくも昨日行ってきましたよ。
    おいしかったけど、蝿がわんさか飛んでいて
    興醒めしてしまいました。
    お願いして、席変えてもらえたからよかったですけど(^^;

  4. ハートランド より:

     今日のランチに息子と突撃してきました!
    私は「田ぶし」息子は「醤油」をそれぞれ”大盛り”でいただきました。(大盛り無料は嬉しい!)
    麺まるいは日曜定休なので助かります(^ ^;v
    でも、最近のお店のビールは「エビス」ばかりなのが気になります・・・

  5. ケンケン より:

    新店田ぶしを検索したら、ここに辿りつきました。
    昼からピり辛ニラをツマミに、ビールを飲みました。
    (幸せ〜瓶はエビス、生はサッポロらしいです)麺とスープのバランスよかったです。(醤油)餃子が出てくるタイミングがイマイチでした。次回は味噌と田ぶしに挑戦します。

  6. totoro より:

    やっと食べることができました〜。
    この前はスープがなくなって閉店だったみたいですね@21:00閉店
    最初かつお風味がきついので「ん?」と思いましたが
    慣れてくると病み付きになりそうです。
    一番気に入ったところは中休みがないこと!((笑))
    まだまだ認知度が低いのか客入りがまばらだったのが
    気になるところでしたが、がんばってもらいたいものです。

  7. TBありがとう〜♪
    ついに、次郎長さんも行ったんですね♪
    魚だしのインパクトは、癖になる旨さですよね♪
    つけ麺も早く食べたいです!!

  8. 三島 『麺処 田ぶし 三島店』

    8月10日に、新しくオープンした『麺処 田ぶし』へ行ってきました           場所は、R136沿いで、前は、「匠座」というラーメン屋さんがあった場所です『麺処 田ぶし』は、東京の高円寺で人気があるラーメン店の支店みたいです開店初日なので、外に駐車

  9. 次郎長 より:

    >三島出身の杉並人さん
    みのるちゃんが褒めるその本、実は私も持ってます。
    ラーメン本では写真が一番綺麗な本ですよね。
    ほんと、最近はラーメン王国ですよねー(笑)
    このまま本物の静岡ラーメンが生まれてくれないかなぁ
    >ゆうすけさん
    はじめまして!よろしくおねがいします。
    このコメントを読んで今日は注意していましたけど、
    大丈夫でした。
    今後はハエなんか飛ぶ余裕が無いくらい活気がありそうで、
    むしろそっちを心配しています・・
    >ハートランドさん
    私は中盛りで結構多いんですけど、大盛りだとどうなっちゃうんでしょ?
    まるいと似てるかと思いましたけど、どちらも美味しくて嬉しいです。
    >ケンケンさん
    初めまして!
    関東下がりのお店はいずれも、スープ・麺・具材のバランスが絶妙ですよね。
    本家は見た目のコントラストに驚いちゃってください!
    私も味噌いってみたいです!
    >tororoさん
    中休みが無いのは嬉しいですよねー
    判りやすい旨さだし、利用機会が増えそうですよー!
    できれば混んで欲しくないけど、それはズルい発想ですよね(:_;)
    >コンビニ店長さん
    私もつけ麺にしようかと思ったけど、
    スープ変えてみました。正解でした♪

  10. 桜ヶ丘の住人 より:

    本家「田ぶし」を迷わず大盛りでいただきました。日曜(8/13)の14:00頃で、すいていました。
    とんこつ系とも節系ともいえるスープはどっちかというとあっさり?していてちょっと気が抜けたんですが、何と言っても鰹油のインパクトがいいですね。
    でも、、、大盛りのせいか、最後の方で節系の風味が飽きてきたので、私にとっては禁じ手なんですが、おろしにんにくで風味を変えてみたら結構いけて完飲しました。強烈ではないけど風味がよく、通える味ですね。
    具材は、チャーシューがうまいけど、厚さが薄いのが不満、味玉は毎度!のを乗せたいし、穂先メンマ、これが一番いいです。海苔もよいのですが溶けちゃう前にやっつける必要あるのが難点。
    あと、ハエさんは徹底して駆除する必要あり。

  11. ぼちぼち より:

    美味しかったです。でもやや麺がゆるいと思ったのは私だけですか。なんか、ベタボメばかりなので。

  12. とりあえず名無しで より:

    コメントの数がすごい。みなさん注目のお店のようですね!
    先日あまり書き込みのない味噌+ニラ辛漬を食べてきました。
    正直、「田ぶしラーメン」の時のような衝撃はなかったです。スープは結構こってりなんですが、やや薄味な感じがしました。(あくまで個人的な感想です。)あと、すぐに溶けちゃう海苔もちょっと・・・
    でも、メンマとチャーシューは凄く美味しいと思います。味噌にはちょっとニンニクを足すと・・・いけるかな?あと、トッピングのニラも味噌には相性が良いと思いました。

  13. 『田ぶし』@三島市

    三島市のR136沿いに出来たばかりの新店『田ぶし』。東京・高円寺に本店がある人気店で、静岡県初上陸である。今日はHearts@室長氏、ボボイ氏と共にこの店に突撃して来た。この三人での突撃は、あの『ぼんち』遭難事件以来である。店内に入ると、左手に真新しい製麺機が

  14. 次郎長 より:

    >桜ヶ丘の住人さん
    並(中盛)が結構な量なので、大盛りって凄そうですね・・いかがでした?
    鰹の香味油はベットリガツーン!って感じですよね。スープ本体はあっさり目なんで、
    仰るとおり、やや拍子抜けしました。
    そうですね、溶ける海苔はちょっとあれ?って感じですよね。
    私も後から調味しないんですが、にんにく好きなんで、今度チューニングに挑戦してみますね!
    >ぼちぼちさん
    はじめまして!
    田ぶしのスープには堅めの麺が合いそうですね。
    私のときは丁度良かったです。
    >とりあえず名無しでさん
    はじめまして!
    私もこんなに注目されているとは思いませんでした。びっくりです!
    実は私も、個人的に一番造詣の無い味噌に注目しています。
    別ブログのフリークの方のコメントを見ましても、やっぱり味噌は薄いようですね。
    次は味噌、行ってみます!

  15. 水造 より:

    熟成しょうゆ・味噌に続き、本日「本家田ぶし」を食し、一通り制覇しました。
    個人的にはこれが一番気に入りました。鰹の風味がホントにガツンときます。
    食べ終わって一時間半たった今でも口に余韻が残っています。
    この店ではしばらくは本家田ぶし一本かな?
    やはりチャーシューは薄いって苦情があったのか、
    心なしか前回よりも厚くなった気がします。海苔は相変わらずだが・・w

  16. 次郎長 より:

    ですね〜
    私もこの店で食べるなら、今のところ本家らーめん、いくでしょうね。
    未だ味噌が未食ですが。。

  17. 森の石松 より:

    ぼちぼちさんの言うように、麺がゆるいです。腰がなくなってる。オーバーボイルか?残念。スープは特徴的でおいしいですね。具はこれといって特筆すべき点は見当たりません。煮卵が酢に漬けています?すっぱい味はなんなんですかね?あと、ハエ目の前に2匹いました。従業員の多さもたまげました。採算とれるのか心配になりました。

  18. 水造 より:

    やわらかいですか?
    硬め好きの私ですが、昨日はどっちかと言えば硬め、前二回は普通でした。
    って事は統一制がないって事かな??それだとちょっと問題ありますね。

  19. numazu より:

    blogを見てたら食べたくなって、さきほど行ってきました(2回目)。遅かったせいか、スープが薄くてインパクトがありませんでした。ハエも一匹いました(笑) 裏口を開けっ放しにしているからでしょうね。 8/13(日) 19:30のときにはおいしかったので、今度はまた日曜日に行ってみたいと思います。頑張ってほしいですね♪

  20. スロッター より:

    こんばんは。
    先ほど、2度目の再訪を終えました。私は、本家「田ぶし」を、妻は味噌を、あとは豚飯&餃子を注文しました。前回、味噌を食べていたのですが、妻の味噌をちょっと飲んで見ると、前回より薄く感じました。みなさんが、薄いと書いているのに??と思っていたのですが、前回が濃かったのかも知れません。それほど濃厚さとインパクトは感じませんでした。本家「田ぶし」は、魚介の香りがして美味しく頂きましたが、個人的には味噌の方が好みかな〜。豚飯は、チャーシュー細切れがご飯にこれでもかってほど乗っていて、ボリュームが有りました。ラーメンと一緒に食べるには、ちょっと塩辛いかな〜。餃子は、可もなく不可も無くと言った感じで、サッパリ系です。ちなみに妻に感想を聞くと・・・お冷やにレモンスライスが入っていればな〜との事でした。ラーメンに関係ないじゃん。(涙)

  21. 次郎長 より:

    お返事遅れまして申し訳ありません。。
    >森の石松さん
    お久しぶりです。
    ハエ対策は必須ですよね。
    >水造さん
    見た感じ、関東組が抜けたようなので、
    もしかしたらオペレーションが不安定なのかもしれませんね。
    >numazuさん
    いろんな意味で、頑張って欲しいと思います。
    私もnumazuさんがまた食べたくなるよう、頑張って綺麗な写真撮りますね!
    >スロッターさん
    味噌もイイ感じなんですかぁ。
    欲を言えば、もう少し遅くまでやってると、仕事帰りに寄れるのになぁ。。
    贅沢な悩みですが。。
    奥さんの指摘は流石ですね。それだけでグッと上質感が生まれますよね。

  22. 沼津市民 より:

    私も田○し2度ほど行きましたが、
    ハエの多さにまいりました・・・
    味は良いのですが
    お店の人は気づいていないのでしょうか。

  23. とりあえず名無しで より:

    久々に「田ぶし」ラーメンを食べてきました。
    強烈な鰹の香りは変わることなく、美味しくいただきました。毎回書いてますが、メンマ美味しいです!
    あと、海苔が丈夫になって溶けにくくなってました。(笑)
    それから、はえさんもいませんでしたね。いつも開いていた裏口も閉まっていたし、何らかの対策をしたのでしょうか?
    店員さんの動きも以前より良くなっていると思いました。ラーメンとは直接関係ありませんが接客も大事だと思うので頑張って欲しいです。

  24. 次郎長 より:

    >沼津市民さん
    はじめまして!
    お店の方も気づかれているそうです。
    ただ、対策が遅れているのがたまにキズ・・
    >とりあえず名無しでさん
    ほぅ、海苔がパワーアップしてましたか!
    やっぱお店でも不評だったのかな。。
    その他のご報告でも良い方向に向かっているようで、なによりです。

  25. 水造 より:

    近況、安久激戦区は藤堂とまるいばかり贔屓にしており、
    一ヶ月ぶりくらいに田ぶしに行くと、ガラガラ・・・・
    まあ、11:35で時間が早いし、食べてるうちに5組ほど来客がありましたが、
    藤堂は休み、スズフクは行列、まるいも不便な駐車場が満杯。
    かなり田ぶし不利の様相を呈してきた模様・・・
    ハエや接客態度等(私は全く気にならないが)が問題となっただけに巻き返しは???
    個人的に「本家田ぶし」はかなり好きなので頑張って欲しい。。。

  26. 次郎長 より:

    おろろ。。ガラガラはまずいですね。。
    私も1度しか食べてませんが、
    本家は好きな味です。
    応援と確認兼ねて、近々行って見ますね。

  27. 水造 より:

    昨日はお客一組2名、車ゼロ状態だったのに、
    今日の同じ時間は車がほぼ満車状態でした。
    安心して通過し、藤堂行ってきました・・・w
    このブログ見て、ファンがイッキに駆けつけたか?

  28. 次郎長 より:

    じゃぁ私もそろそろ、スープが濃くなりそうな
    遅い時間を狙って行ってみようかな。。

  29. ペリエ より:

    このごろ忘れられていた田ぶし!久々に突撃です!久々ということもあり、節系の味を堪能してきました。美味しかった〜〜〜〜!

  30. 次郎長 より:

    そうですね、私も好きな味ですけど、
    そろそろ落ち着いた頃でしょうかね。
    私も今度行ってみますね。

  31. かつを より:

    (個人的に)苦手な香味あぶらもあまり良い意味での変化が感じられずに。そのうえ、本家も醤油も特にしょっぱくて・・・。これが東京人の褒めちぎった味なのでしょうかね。だんだんひどくなっているような。がんばれがんばれ。スープを飲んだ後の水が最高に旨い田ぶしでした。

  32. 次郎長 より:

    褒めちぎったかどうかはわかりませんが(笑)、
    濃い味なのは、最近の流れですよね。
    でも、いろんな意味で未だに注目されているのは、ネームバリューでしょうか。

  33. 桜ヶ丘の住人 より:

    次郎長さん、皆さんこんばんは。
    遅くなりましたが2007年一発目は、1月6日(土)、田ぶしの本家田ぶしです。
    ちょうど麺打ちの最中を目撃。粉など配合とか難しいんでしょうか、結構時間をかけてますが、製麺機に入れたら、あとは色合いの良い麺がにゅるにゅると(私の表現が悪いけど、おいしそうでしたよ。ホント。)
    チビッ子たちが面白そうに見てました。
    あと、、、ホールの女店員さんが若返っていた。。。ムフ(^^)v
    んで、クーポン使わせてもらいました。

  34. 次郎長 より:

    >桜ヶ丘の住人さん
    私も年明け前後で行ったのですが、
    結構頻繁に麺打ちしてるんですよね。
    なかなか見れる機会が無いので、楽しいですよね。

  35. スージーQ太郎 より:

    田ぶしおいしいですね。良く行きます。
    三島・東部にこういうおいしいお店が増えて、本当にうれしいです。
    私はつけ麺・連れは本家をいただいたのですが、ただちょっと、スープのぬるさが気になったかなー。
    最初は気づかなかったのですが、連れが二口目から「スープが熱くない」と言って、一口もらったら、確かにぬるい。
    そしたら自分のつけ汁も気になりだして、言われてみればつけ汁も確かにぬるい。
    途中から麺に温度を取られ、むしろ冷し付け麺でした。
    忙しかったのかな?麺が茹で上がる前にスープの用意が早すぎちゃったのかな。
    でも、おいしいのでこれからもちょくちょく行くと思います。
    これからもおいしいラーメンを作り続けてほしいです。

  36. かなり より:

    >スージーQ太郎さん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    それでしたら沼津店がいいです。出来たばかりで清潔で活気もあるし、何度か行っていますがスープが温かったことは無かったので。

  37. 麺処田ぶし

    旨いラーメン、ラーメン田伏と人に紹介していたが本当は麺処田ぶしみたいです。オイドンは、沼津で食べましたが、画像をみる限り東京でも人気ラーメンらしいです 店には、高円寺で行列ができるお店とかかれた看板もあり・・・ 詳しい事は色々ブログに書かれていましたht…

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」