駿河ラーメン

すみません!編集中に写真紛失してしまいました。。
牛乳ラーメン 750円
牛乳系
コッテリ:◎◎○○○(牛乳のコクが出た魚介と野菜鶏がらスープが元のアッサリ系)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(プルンとした食感のストレート多加水中細麺)
量の多さ:■■■■□(帆立と海老・野菜から出た旨味がスープをより味わい深いものに)
おすすめ:ガテン、ガッツリ、ぶらり、オリジナル
住所:静岡県沼津市浅間町261−1
TEL:055−951−6350
営業時間:11:30〜14:00
     17:30〜21:00
休日:木曜
駐車場:3台
座席:カウンター3 テーブル6 座敷8
禁煙:全席喫煙可
出前:あり?
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル△
最寄り駅:ぬまづ


ちょっと前に土肥のドライブインに濃厚な牛乳ラーメンがある!!
とmixiで盛り上がった事があり、その話の延長で実は沼津にも
あるとの情報を頂いていました。
今日はそれを思い出して千本方面に向かいました。
場所は知っていたのですが、駐車場が見つからず、お店の方に訊くと
お店の前の道路を挟んでマンションの手前に停められるとの事。
なんとなくそうかな・・とは思いましたが、店の周りをぐるぐる回ってしまいました。。
店内外はやや草臥れ感がありますが、臆せずテーブル席に座ります。
豊富なメニューをもろともせず、牛乳ラーメンをオーダー。
でも、女将さんと小話をしましたが、ここはタンメンが売りだそうです。
さて、ラーメン。
スープはその名の通り、牛乳色でまさに白濁。
レンゲで啜ってみると、意外にサラッとアッサリした風味。
麺や元スープ、具材との相性を考えてあえて牛乳を控えたのでしょうか。
野菜の甘みや後述する魚介のスッキリとした旨味、鶏がら風味の穏やかな旨味、
それからコクのある牛乳風味がなかなかのマッチング。
麺や具に比べ、スープは秀でてウマいです!
その麺は多加水のストレート中細麺。美味しい麺ですけどスープを吸い上げないので
ちょっと相性が良くない感じが。。
具材は帆立・海老・白菜・キャベツの魚介と野菜のコラボ。
これは牛乳スープを作るときに一緒に煮たようで、これらのエキスが
ちゃんとスープにも感じられました。
確かにこの感じだとオススメのタンメンもよさげ。
写真を紛失してしまったのもあるので、ここはいずれ再訪したいです。。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」