屋台ラーメン おさむちゃん / 真っ赤な提灯の誘惑になびいてみた


ラーメン 500円
醤油系

コッテリ:◎○○○○(魚介風味が前に出たアッサリスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(水分量が多い縮れ中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシュー、水煮のメンマほか)
おすすめ:アッサリ,軽呑み,深夜,友人同僚

住所:田方郡函南町塚本583−1
TEL:不明
営業時間:19:00〜26:00
休日:不定
駐車場:あり
座席:カウンターあり テーブルあり
URL:なし
最寄り駅:なし

2011年6月オープンの新店。

フラッと伊東までラーメンを食べに行った帰り道。
メインの国道は帰宅ラッシュでやや渋滞気味だったので、あえて田舎道に降り、函南周辺を走っているとき、ふと左手に「ラーメン」の赤い提灯が目に飛び込んできました。

(お!屋台ラーメン店が出てる!)

寄るか?と一瞬思うものの、既に1杯別のお店で食べているし、そのお店で餃子をおみやで買って軽く宅呑みするつもりだったので、また別の日に寄ろうかと悩みましたが、結局やっぱり突撃してみることに。

軽トラックの荷台部分がそのままカウンター兼厨房になっている、いわゆる移動式のラーメン屋台なこちらのお店。
脇にはテントを張ってテーブル席も用意されており、そちらでは地元の思しき方々が、既に麺を啜っていました。

メニューラインナップは、ラーメン・チャーシューメンのほか、屋台では珍しいつけ麺も用意されており、焼酎類も常備されているので軽く飲むことも出来そう。

風通りが良く、日も落ちていてちょっと涼しい気候だったので、ここは遠慮無く普通の「ラーメン」をオーダーしてみました。

油分の殆ど無い、比較的澄んだスープは、ほんのり立ち上る香りからも判るとおり、煮干しなどの魚介がメインのとても淡くアッサリとした和風スープ
動物系も僅かに使っているようで、かすかにその風味もしますが、どちらかと言えばやはり魚介の風味が前面に押し出されており、かなりの薄味のお陰か、逆に旨味がジンワリと広がっていきます。

麺は水分量の多い透明感のある縮れ中細麺。
柔らかめに茹で上げられており、ヌチっとした食感があります。

具材はバラチャーシューに茹で玉子、水煮のメンマにワカメ、海苔が2枚に白ネギと、ワンコインにしてはなかなか豪華でした。

(このラーメンは、2011年7月14日19時頃に食べました)

赤い提灯がおいでと誘う「屋台ラーメン おさむちゃん」さん

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2011 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」