華山

華山−ラーメン

ラーメン 500円
中華そば系
コッテリ:◎◎○○○(濃厚な豚と鶏のスープに生姜とニンニク風味が効いてます)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(やや縮れた中細麺)
量の多さ:■■■□□(噛み応えを残した豚バラチャーシューにメンマ・海苔・ネギ)
おすすめ:ガテン、お手軽、ぶらり、アッサリ
住所:静岡県沼津市大岡1880
TEL:不明
営業時間:11:30〜14:00
     17:00〜22:00
休日:水曜
駐車場:10台以上(近隣のステーキ屋さんの駐車場が使えます)
座席:カウンター6 テーブル16
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル△
最寄り駅:ぬまづ


某有名店の直ぐ近くにあるこのお店。
以前から割と活気がありそうで気になっていました。
最初駐車場に戸惑いましたが、店の前に一旦停めて中で店主に
駐車場を訊くと、なんと目の前のステーキ屋さんの駐車場に停めて
くれとのこと。どういう関係かわかりませんけど、ちょっとビックリしました。
お店は年季が入ったもので、いかにも場末のラーメン屋さんという風情です。
ワープロで打たれたメニューから、一番左のラーメンをセレクト。
テレビを見ながら、程なくしてラーメン到着!
スープは生姜の香りがプーンと立った、しかし鶏や豚の風味が濃厚で
しっかりとした旨みのあるもの。ほんのりニンニクパウダーが効いて、
生姜が強いのはこの時期、臭み消しとしてだとは思いますが、
逆にインパクトがあっていいですね。
表層の鶏や豚の油も甘みがあり、コッテリ感を演出。
なかなか旨いスープですねぇ!
麺は中細のやや縮れたタイプ。
程よい縮れ加減でスープをよく吸って美味しいです。
具材は噛み応えを残した豚バラチャーシューに胡椒で味付けしたメンマ、
海苔・長めに切られた青ネギ。
優しい味付け、噛み応え、食べ応えを考えた煮付けやカット等に好感を持ちました。
地味なお店ですけど、なかなかの実力店。
頑張っていただきたいです。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」