大衆食道 進栄楼 / 素朴でシンプルな一杯はいつでも食べたい味!


ラーメン 500円
醤油系

コッテリ:◎○○○○(鶏がらベースのアッサリとした醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(柔らかい食感のストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。チャーシュー、メンマ、ネギ)
おすすめ:アッサリ,スッキリ,中華,人気店,老舗,安い,ぶらり,軽呑み,ファミリー,友人同僚

住所:島田市道悦5−15−20
TEL:0547−36−1057
営業時間:11:00〜14:30
     17:00〜21:00
休日:木曜
駐車場:あり
座席:カウンター5 テーブル2×3,4×4 座敷あり
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 六合駅

かれこれ1年以上前にSさんより戴いた情報を元に突撃してきました。
彼曰く、「本当になんのへんてつもない、普通の店の、普通のラーメンです。でもくせになっちゃうんですねえ!!」「和風冷しらーめん(朝らーめん)と言うのがある」だそうで、普通のラーメンも食べてみたいですし、なにより朝ラーメンがあるとのこと。
Sさん、いつも情報頂きまして、ありがとうございます。

早速夜の部開店間もない頃にお店に向かってみると、鉄骨立ての立派な店舗兼住宅と、目の前には個人店にしては大きな駐車場があり、パッと見には建てて間も無いように見えます。

店内は外観同様にとても広く、主にテーブル席と座敷が締めていました。

カウンターに座ってメニュー表を眺めてみると、豊富な麺類の他、丼物や中華系の炒め物があったので、どうやら中華料理店に近いようです。

たまたま不在なだけかも知れませんが、厨房はこの手のお店にしては珍しく、女性スタッフ2名で仕切っていました。

で、とりあえず1杯目は「ラーメン」を注文してみました。
2杯目も食べるつもりでしたが、冷やし中華は見つけたものの、冷しラーメンが見当たらなかったので、とりあえずこの一杯だけ。

Sさんより戴いた情報通り、見た目はホントにシンプルで普通のラーメンのルックス。
油分が殆ど見当たらないので、サッパリ系を予感させます。

スープはその見た目同様に、とてもアッサリとした穏やかに鶏ガラの旨味が広がる醤油スープ。
醤油ダレの効かせ方も大変穏やかで、シンプルで淡泊な鶏がらスープの風味が前に出ています。
なんとなくホッとさせる味わいですよね。

麺は柔らかく茹で上げられた、ストレート中太麺。
かなり柔らかい歯応えなんですが、不思議とはんなりとしたコシがあって、スープ同様になんだか落ち着く食感。

具材は少しだけ脂身のある柔らかいチャーシューが2枚に、甘く煮付けられたこれまた柔らかいメンマ、万能ネギ。

全体的に柔らかい味、柔らかい食感に仕上がっているのが印象的なラーメンでした。
炒め物とかはまた違った印象なのかな・・

(このラーメンは、2011年7月11日17時頃に食べました)

目の前には学校がある「大衆食道 進栄楼」さん

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2011 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」