大ちゃん / 具沢山な濃厚味噌ラーメンを屋台で召し上がれ


味噌らー麺 600円
味噌系

コッテリ:◎◎◎○○(赤味噌たっぷり!札幌風濃厚味噌スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(ややウェーブしたストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。茹でモヤシ・刻みチャーシュー・青ネギほか)
おすすめ:コッテリ,ガッツリ,濃い味,安い,ぶらり,軽呑み,深夜,駅近,友人同僚

住所:三島市南二日町22−66
TEL:不明
営業時間:18:00〜
休日:不定
駐車場:あり
座席:テーブルあり
URL:なし
最寄り駅:伊豆箱根鉄道 駿豆線 三島二日町駅

2011年6月14日に伊豆長岡から移動した、今の東部では大変珍しい屋台ラーメン店。

実は昨日このお店の前を通っていたにも関わらず、全然気づかなくて、後で某イケメン店主のtwitter呟きで知ったんですよね。
その時の呟きにも「大ちゃん」という屋号と共に、屋台だし、伊豆長岡にあったお店が移転したのかなぁ・・という感想まで添えられていました。

で、翌水曜日の今日は、定時退社促進日ですし、こりゃ行かなくちゃ!というわけで、早速突撃してきました。

会社帰りと言うことで、国道1号を沼津方面から箱根方面に向けて車を走らせると、以前車関係のお店だった場所に、赤い提灯と見たことのある白い軽自動車が停まり、いかにも屋台ラーメン店という風情の場所がありました。

しかしこの日この時間は道が大変混雑していて、屋台の隣にある駐車場に入るのも一苦労。
食べ終えた後にはもっと出辛く、なかなか早い時間は苦労しそうです。

やっとの思いで駐車場に車を停め、仮設のテーブル卓に向かいます。
その屋号の通り、見たことのある親父さんやおっかさんがお出迎え。
もちろん向こうは私のことなど覚えていませんが、逆に私は覚えていたので、長岡時代の話から盛り上がります。

昨日からオープンし始め、初日は知り合いが沢山寄ってくれたそうで大盛況だそう。
伊豆長岡時代は結局1度しか突撃することが出来ず、その時大将がオススメしてくれた味噌ラーメンを食べ損ねていたので、今回の注文はもちろん「味噌らー麺」。
それからおばちゃんのオススメで「餃子のお持ち帰り」を一つ。

ちなみに餃子はオープン記念で、14日から一週間ほど半額の150円で提供されるそうです。
定価でも300円ですから元々凄く安いんですけどね。
ていうか、屋台だからか、他のメニューも凄く安い!
一番シンプルな「大ちゃんらー麺」(醤油)や「塩らー麺」なんて550円ですよ!

そう感心しているうちに、続々とお客さんが入ってきました。
しばらくするとラーメンが到着。

やや赤みを帯びたスープは、赤味噌ベースのとても味噌の味が濃厚な、昔ながらの札幌味噌ラーメン風の味わい。
油分が少なめなので、味噌が濃厚ではありますが、逆に飲みやすい感じ。
この時期の夜は未だちょっと肌寒いところもあるので、味噌スープを飲むだけでとてもほっこりした気分になりますね。

麺は若干固めに茹で上げられた、ややウェーブしたストレート中太麺。
モッチリとした噛み応えとサクッと歯切れの良さが同居しており、濃厚味噌スープと相まってこれまた札幌味噌ラーメン風な味わい。

具材は軽くボイルしたモヤシ・豚肉・刻んだチャーシューに青ネギ、煎った白ごま。
割と具材はたっぷりと入っているので、食べ応えもあります。

いやはやコレで600円とはとってもオトクですね。んまかった!

それにしても凄く目立つ場所なので、遅くまで営業すればきっとお客さんで賑わいそうな屋台ですね。
久しく東部では屋台のラーメン店を見掛けなかったので、嬉しい限りです。

(このラーメンは、2011年6月15日19時頃に食べました)

「これから少しずつ店っぽく仕上げるよ!」と店主が笑って話してくれた「大ちゃん」さん

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. 弥栄 より:

    先日いつも通る帰り道なので噂の大ちゃん寄ってみましたが・・・

    麺は茹で置き?といえるような延びた麺、スープはぬるい

    まだ不慣れだからですかね?

  2. 山本山 より:

    こんにちは。いつも楽しく拝見しています。
    先日から、伊豆長岡の百均のレモン付近の駐車場にあった屋台ラーメンが見当たらなくなり、焼き鳥屋台だけになったのですが…そのラーメン屋台がココなんでしょうか?
    屋台ラーメンといえば、大仁の亀石線にある「まごころ市場」のとなりにできたお店、どうなんでしょう?

    • かなり高橋 より:

      初めまして。コメント頂きまして、ありがとうございます。
      そうです、伊豆長岡にあった屋台がこちらに移動してきました。
      暫くはこちらで営業されるそうです。
      まごころ市場さんの隣は初耳です。今度行ってみます!情報ありがとうございます。

コメントを投稿する

© 2005 - 2011 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」