イタリア軒 / で季節限定のイタリア風ラーメンを愉しむ


ハリ塩ラーメン(4~7月限定) 800円
あっさり系

コッテリ:◎○○○○(甘みのあるあっさりスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(ストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:アッサリ、スッキリ、上品

住所:静岡市駿河区八幡3丁目20−27
TEL:054−282−8410
営業時間:11:00〜14:30 / 17:00〜20:30
休日:日曜
駐車場:あり
座席:カウンター席×14
URL:なし


ラの患者です。
続け様にイタリア軒さんのリポートです。今回は、前回来た時に気になっていた、季節限定メニューが目的です。

今回も平日の昼時に伺ったところ満席状態でした。店内に待機席は無いので、店の外に並びます。やはり12時20分頃が来客のピークで、5人待ち状態でした。
店先の小窓から、チャーシューを焼いている様子を見ることができるので(自動でクルクル回ってる)眺めていると、その下の看板に、「薫々焙々チャーシュー」と書かれているのに気付きました。そういう名前のチャーシューだったんですね。
10分程で順番が来たので席に着き、店内の貼り紙に書いてある季節限定麺「ハリ塩ラーメン800円/イタリア風 白葱と水菜のシャキシャキ野菜」を注文します。イタリア風?ま、とにかく待ってみることに。
5分ほどで出てきました。

見掛けは、こちらの普通の汐(塩)ラーメンに、山盛り野菜が加わった感じ。
野菜は長ネギ、水菜、トマトで、その上にフライドオニオンが乗ってます。
あと、薫々焙々チャーシューが三枚。
スープを啜ってみると、ベーシックな鶏ガラのようですが、ダシ、塩分共に最小限に抑えてられていて、とてもあっさり+優しい味わい。
フライドオニオンとチャーシューの香味で食べるという感じですね。
野菜を食べてみると、オリーブオイルを絡めてありました。更に粉チーズが掛けられていて、確かにイタリア風になってます。オリーブオイルの風味は、この淡泊なスープに合いますね。
ちょっと気になったのは、トマトがスープで温まると微妙な食感になることです。もう少し細かく切って貰った方が私は合うと思いました。
フライドオニオン、チャーシュー、オリーブオイルの香味で愉しむイタリア風ラーメン、愉しませていただきました。
ごちそうさまでした。

(このラーメンは、2011年5月17日12時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. 高原頭 より:

    あれがラーメンと言えるかどうか・・・否定ではないとしても、カテゴライズに苦心する一品。

    • ラの患者 より:

      確かに、チャーシューより上の層だけ見るとイタリアンですからね。あえて言うなら、珍ラーメンカテゴリーでしょうか。いや、それは失礼か・・・難しいですね。
      コメントありがとうございました。

コメントを投稿する

© 2005 - 2011 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」