ゆんたく亭 / でソーキそばを食す


ソーキそば(普通) 550円

コッテリ:◎○○○○(優しい豚骨スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(少し太めの平打麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通)
おすすめ:スッキリ,アッサリ, 安い,ジンワリ
住所: 静岡市駿河区小黒3-11-12(わしたショップ静岡店内)
TEL:054―203―4717
営業時間:11:30〜14:00
休日:水曜
駐車場:3
座席:カウンター席×5 テーブル(4席)×1
URL:http://www.washita.co.jp/info/shop/shizuoka/index.html(わしたショップ)
最寄り駅:JR東海 東海道本線 静岡駅

ラの患者です。
沖縄そばがラーメンかと言えば、ちょっとウドンっぽい雰囲気もありますが、麺は製法的には「中華麺」に分類されるそうですし、スープも豚を使うらしいし、アバウト、ラーメンと言ってもよさそうです。一応、整理の上、リポートします。

こちら「ゆんたく亭」は、CMでお馴染みの沖縄県アンテナショップ、「わしたショップ静岡店」内にあります。
私は「黒糖ちんすこう」の素朴な味が好きで、たまに買いに立ち寄るのですが、そばを食べるのは2回目です。
ショップの一角にカウンターとテーブルがあります。カウンターには家族連れの先客がいたので、テーブル席に着いて「ソーキそば(普通)」(550円)を注文しました。
ちなみに、大盛にすると250円UPで、具も麺も一気に倍になります。

 5,6分で出てきたソーキそばは、若干白濁したスープと少し太めの平打麺で、具材はソーキ(あばら肉を柔らかく煮込んだもの)、沖縄カマボコ(蒸すのではなく揚げたもの)、ネギ、錦糸玉子、紅生姜が乗ります。
スープのダシは、本場では通常、鰹+豚なのだそうですが、啜ってみると、こちらは豚骨メインのスープでした。とても優しい味わいです。
ソーキも薄味であっさりしています。
若干パンチに欠けるな、と思う方は卓上にある「コーレーグス」を少し垂らすのがお勧め。独特の風味で味が引き締まります(結構辛い)。今回私は、残ったスープに垂らして風味を楽しみました。


 コーレーグス(島唐辛子を泡盛に漬けたもの)

前回伺った時は「沖縄そば」(500円)を食べましたが、ちょっと具材が寂しかったので、+50円でこの「ソーキそば」にした方が、バランスがいいような気がします。
ちなみに使っている材料は、ネギ、錦糸玉子、紅生姜以外は全て店内で買うことができるので、その気になれば、自宅で完全再現が可能です。(…ま、アンテナショップなので、こういうコンセプトもアリか)

以前、沖縄に行った際、雑誌で紹介されているような店よりも、道端で営業しているような店でコーレーグスをガツンと効かせて、暑い風に吹かれながら汗をかきつつ食べる沖縄そばが妙に旨く、沖縄庶民文化の実力をヒシヒシと感じたことを思い出しました。
久しぶりに沖縄で探求してみたくなりました。

 (このラーメンは、2011年4月5日12時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. プリアタン より:

    ついにわしたまで対象になりましたか。
    であれば、せっかくですから八重山すばのおいしい店があります。
    そばじゃなくて、すばと発音するのが正解です。
    多分、本場沖縄のでもこれだけおいしいとことろは少ないと思います。
    沖縄居酒屋の海人(うみんちゅ)という店です。
    葵区両替町2-4-5です。ドンキから青葉通りに向かって歩くと、青葉通りにたどりつく直前にあります。
    量が少なめなので、2杯はいけるかも。
    って、ラーメン屋じゃないんですけどね、自家製なんですよ。

    • ラの患者 より:

      コメントありがとうございました。教えていただいた「海人」、早速行ってきました。
      こちらは、そばだけの注文だとちょっと迷惑になりそうな感じでしたので、本編ではリポートしないつもりですが、とても美味しかったで、ここで少しご報告します。
      「八重山すば」の麺は初めて食べましたが、平打ちではなくて、円形断面のストレート麺なんですね。コシはあまり無く、プツプツとした食感でした。
      スープは豚骨+鰹節ですが、優しく滋味深い味で、とても素晴らしいダシ。
      具材は、沖縄かまぼこ、豚角煮、ホウレンソウ(だと思う)、刻みネギと、普通の沖縄そばっぽいですが、紅ショウガが入っていないのは八重山すばの定義通りでした。
      確かにドンブリは小ぶりですが、十分堪能した感があります。
      この「八重山すば」は680円。他に、高菜すば680円、イカスミすば950円、ヒージャー(ヤギ)すば1200円がありました。
      ヤギ汁好きなので、ヒージャーすばは凄く食べてみたいです。
      たぶん、また行きます。

コメントを投稿する

© 2005 - 2011 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」