益蔵坂 かど乃や / 本家顔負け!? 深い甘味の徳島ラーメン!


震災募金ラーメン(醤油徳島ラーメン) 1000円
豚骨醤油系

コッテリ:◎◎◎○○(豚の深い甘味がクセになる豚骨醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(モチモチっとした食感を持つストレート細麺)
量の多さ:■■■■□(麺量普通。豚バラ肉、メンマ、水菜、半熟煮玉子に生卵ほか)
おすすめ:必食,アッテリ,ガッツリ,ワイルド,オイリー,濃い味,華やか,上品,限定,人気店,ぶらり,穴場,ファミリー,友人同僚

住所:裾野市御宿1482−5
TEL:なし
営業時間:11:30〜13:00
     17:30〜19:30
休日:不定
駐車場:3
座席:カウンター6 テーブル4×3 座敷あり
URL:なし
最寄り駅:JR東海 御殿場線 岩波駅

開店当初から普通のラーメン屋さんでは見掛けない、とても奇抜でなおかつ旨いラーメンを繰り出しまくっている「かど乃や」さんですが、風の噂に最近は徳島ラーメンを提供していると聞き、久しぶりに突撃してみました。
たまーに営業していないときもあるので、お店に近づくときはいつもドキドキ。
私は岩波駅の交差点を曲がってお店に向かうんですが、あの一旦停止の交差点に近づくと、あかりが灯っているといいな・・と、もう本当にドキドキしながら行くんですよね。
で、今日はラッキーなことに営業中!
早速お店裏手にある駐車場に車を停め、いそいそと店内に。

そそくさとカウンターに座り、メニューを見ると、目当ての「徳島ラーメン」があり、そのそばには「被災義援ラーメン」という1000円のメニューがありました。
被災義援ラーメンとは何かというと、普通のラーメンにトッピングをフルに乗せたスペシャル一杯で、同時に全額が募金に回されるようで、私もその趣旨に乗り、「被災義援ラーメン」を「醤油徳島ラーメン」でオーダーしました。

それほど待たずして、見た目にも豪快な一杯が到着。
もう、盛りが凄すぎてスープがこぼれそうです(笑)

なんとかレンゲを掬ってオイリーなスープを一口・・・

(おぉ!!!うんまい!!)

徳島ラーメン特有の豚の力強く深い甘味がグワっと広がる豚骨醤油スープは、その甘い香りも食欲をそそり、さぁ食うぞ!という気合いが入ります。
見たとおりオイリーではあるものの、しつこさはそれほどでもなく、むしろ後味は甘味がスっと引いて上品さや華やかさすら感じます。
いつもながら、恐ろしい出来映えのスープですね。

麺はプリっとした食感が心地いい、ストレート細麺。

具材は甘く煮付けた豚バラ肉にメンマ、白ネギ、三つ葉、半熟味付け玉子に生卵。
これらを麺と共に豪快に食べるのがたまらなく幸せな食べ方。勢いのままにワイルドに食べちゃいます!

今日だけ出しているメニューなのか、それともある程度の期間出しているのかはわかりませんが、一軒豪快だけれどもキッチリとバランスの取られた、見事に完成度の高い一杯でした。
こんな高い完成度のラーメンを、きまぐれで次々繰り出されちゃったら、ファンにならないはずがないですよね〜(^^)

(このラーメンは、2011年4月13日19時30分頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2011 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」