猪のしし

猪のしし−とんこつラーメン

とんこつラーメン 600円
豚骨魚介系
コッテリ:◎◎◎○○(臭みは無いけどトロミのあるトンコツに魚介の風味をプラス)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(モチモチとした食感の多加水平打ち縮れ中太麺)
量の多さ:■■■□□(柔らか豚バラチャーシューがウマっ!)
おすすめ:ガテン、コッテリ、ファミリー、炒め物、人気店
住所:静岡県駿東郡清水町堂庭56−14
TEL:055−975−2255
営業時間:11:30〜14:00
     17:30〜22:00
休日:月曜・第3火曜
駐車場:12台
座席:カウンター10 テーブル14
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:みしまひろこうじ


今から10年以上前、長屋時代は好きで良く通ったんですが、
今のお店ではかなりご無沙汰でした。
なんとなくトロミのあるトンコツが食べたかったので、
どんな味なのか忘れていたのも手伝い、久しぶりに突撃!
お店の周りには駐車場が10台分程はあるでしょうか。
混むので、直ぐに一杯になっちゃいます。
店内は結構経っているのにもかかわらず、清潔そのもの。
カウンター10席、テーブル4卓。状況に応じてテーブルは分裂して増えます。
残念な事に喫煙OK。食べ終わった後に一服するお客さんが多いですね。
ちなみに出前はやってないです。
さて、お目当てのとんこつラーメン。
久しぶりのスープはトンコツ・・・と思いきや、
何気に魚介の風味がします。醤油の香りも結構しますね。
写真の通り、スープの表面に茶色い香味油がかけられています。
これ、何か調べる前に食べてしまったのでわかりませんが、
これか醤油ダレいずれかから、魚介風味が出ているっぽいです。
トンコツラーメンを期待すると拍子抜けしますが、
これはこれで旨いスープです。
ていうかここのラーメンはどれもスープが突出していますね。
ベースとなるトロミのあるトンコツスープが売りです。
麺はプルプルモチモチとした、やや高めの加水率を持った平打ちの
縮れ中太麺。ただ、トンコツラーメンには合わないような気がします。
つけめんもメニューにありますが、そっちにいいかもしれませんね。
具材は甘い味付けの柔らかい豚バラチャーシュー2枚にネギ、紅しょうが。
鍋を振れる関係で、炒め物メニューもあるので、みんなに人気みたいですね。
その店主も開店当初から見た目がそれほど変わらず、若い!
是非この勢いで、お店を続けて頂きたいですね。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 15件

  1. ラーメン 猪のしし@駿東郡清水町

    4/9(日)夜の部開店直後に入店。既にほぼ満席状態でした。「猪のしし」という店名から猪だしを連想してしまいますが、実際は豚骨スープです(笑)メニューは色々とありますが、デフォの「ラーメン」を注文。「ラーメン」500円 【’06 183杯目】…

  2. R&C より:

    >残念な事に喫煙OK。
    同感です
    食べてる横で喫煙されると、タバコ風味のラーメンと化します
    その日の食事は、すべて台無しです
    吸いたきゃ、外で吸ってくれ・・・です

  3. 次郎長 より:

    私も以前は喫煙者ですが、マナーに関しては悪かったかもしれません。。
    吸っている人間にとっても、飲食中の煙は辛いものがありますよね。

  4. ラーメン大好き より:

    ひとつ教えてください。ここのらーめんは時間帯によってスープの味が違うと聞きましたが美味しい時間帯のラーメンが食べられる時間帯を教えてください。気になって食べに行って見たいです。
    私は禁煙のが本当はありがたいのですが。

  5. 水造 より:

    その噂、初耳です。
    私も長屋時代はしょっちゅう行ってましたが、引っ越してからは
    一回しか行ってないので、近況はわかりませんが、
    最近そうなったんでしょうかね?
    しかし常識的に考えれば、日によってなら多少の差はあるかもしれませんが、
    時間差でスープの味はほとんど変わらないと思いますが・・・
    考えられる事としてはここはあれだけ混むのに、若い(?)マスターが
    (知り合いの同級生という事で実年齢を知っているが個人情報なので伏せます)
    一人で調理しているので、注文が前後して客が怒っているのを
    2回ほど見た事があります。混雑時にはどうしても乱雑になってしまう事が
    あるのではないでしょうか?おそらくそんなとこだと思いますが・・・・
    ちなみに私は愛煙家ですが、禁煙店のが好きです。
    吸うものにとっても食事中のタバコの煙はかなりイヤです。
    禁煙席がある場合はそっちに行くし、なくても食堂でタバコ吸いません。

  6. まなたん より:

    店内にこの時間帯はこってり 
    とか書いてあった気が???

  7. 水造 より:

    あ、そーなんですか(^^ゞ
    変わるのではなく、変えてるんですね
    近況知らんヤツがでしゃばってすいませんm(__)m

  8. とりあえず名無しで より:

    あのぉ、ラーメンに関係なくて申し訳無いんですけど・・・
    食事中のタバコ、すごく気になるというか食べてる隣でプカプカされるのはとても不愉快ですね。
    自分自身数ヶ月前までヘビースモーカーだったんですが、そこらへんのマナーには気を付けていたつもりでした。喫煙者であっても他人の煙はいやなものです。ただでさえ愛煙家の肩身が狭いご時世ですから、少ぉ〜しだけ気を使って欲しいですね。

  9. 桜ヶ丘の住人 より:

    とんこつスープの濃さが変わるようですよ。店内かメニューに、時間帯でとんこつの濃さが変わると書いてあったような気もしますが記憶が定かではありません。スミマセン。
    三島・沼津ぐるぐるマップNo.15「ザ・麺」の猪のししさんの紹介記事では、塩チャーシューはスープの濃い昼より17:30〜21時ころがよい、と紹介されていたりしますね。

  10. ラーメン大好き より:

    みなさん、ありがとうございます。とても参考になりました。近日中に主人とこちらのラーメンを食べに行ってきます。とてもありがたいです。これからもよろしくお願いします。

  11. 次郎長 より:

    お店の考え方にもよるでしょうけど、
    個人的にはどのお店も、開店直後がベストじゃないかなぁと思います。

  12. ペリエ より:

    出立前に二人で行ったのがここ・・・ん〜!近いからしょうがないか!・・・普通に「ラーメン500円」をたのんで、またまたニンニクをたっぷり・・・普通に食して帰りました。
    さって・・明日よりカンヌへ旅たちます。では、行ってきます。

  13. 次郎長 より:

    >ペリエさん
    そういえば普通のラーメン食べた事ないです。
    どんな感じなんでしょ?
    とりあえず、イッテラー( ̄ー ̄)ノ▽"フリフリ

  14. とりあえず名無しで より:

    冬季限定?こってり味噌をいただきました。あの濃厚な豚骨スープに味噌が合わないはずないよなぁと思いながら・・・やっぱり美味しかったです!底には結構な量の胡椒が沈んでいて、人によっては辛いと感じるかもしれないです。
    でも旨かったぁ。いつも混んでいるのも納得です!

  15. 次郎長 より:

    ここって限定やってたんですね。
    知らなかったです。情報ありがとうございます。

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」