ラーメンキヨシ

ラーメンキヨシ−ラーメン

ラーメン 450円
中華そば系
コッテリ:◎◎○○○(表層に豚の油が浮く豚骨鶏がらスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(スープがよく絡む、縮れた中細麺)
量の多さ:■■■□□(豚バラチャーシューにメンマ・海苔・ネギ・若布・なると)
おすすめ:お手軽、ぶらり、老舗、なんでも、人気店、安い
住所:静岡県富士宮市中央町4−14
TEL:0544−23−4200
営業時間:11:30〜15:30
     17:30〜22:00
休日:水曜
駐車場:不明
座席:カウンター9
禁煙:全席禁煙
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ× カップル○
最寄り駅:ふじのみや


富士宮での有名な?ラーメン屋というと、
とんねるずの「水がうまい」ダンボールサインで有名なここ、
ラーメンキヨシ。
富士宮駅から程近く、私が行ったときもお店はお客さんで一杯。
ギリギリ座る事が出来ました。
駐車場はお店の裏にあります。何台分かはわからず。。
店内はカウンターのみ9席。嬉しい禁煙です。
年季は入っているものの、綺麗にされており、気持ちがいいです。
味噌ラーメンやカレーラーメンがオススメなようですが、
天邪鬼な私は売れ筋No.2の「ラーメン」を注文。
BGMのラジオを聴きながら待っているとラーメン到着。
スープは豚と鶏が割と濃厚な感じで、失礼ながら、
思わず「え!ウマイじゃん!」と心の中で思っちゃいました。
表層にはガラから抽出された動物油が結構浮いており、
これも風味付けに一役買っています。
ちょっと化学調味料が強いですが、これはありでしょうね。
麺は縮れた中細麺。
濃い目のオイリーなスープを良く吸い上げ、啜るのが楽しい!
具材は脂身の多い柔らかな豚バラチャーシューに、
メンマ・海苔・ネギ・若布・なると。
正直、「とんねるず」効果で有名で、あまり期待せずに突撃したのですが、
意外にウマイラーメンを出されて拍子抜け。
これならお店が繁盛しているのも頷けます。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 12件

  1. ハーモニーの親父 より:

    きよしも結構いけるでしょ。
    家の店から歩いて7〜8分です。
    来る事がわかっていれば待ち伏せしたのに残念!

  2. きょう、blogしたの?
    次郎長とblogしたいです。

  3. おかぼん より:

    ここは味噌ラーメンがイチ押しです。そして炒飯もパラッとして美味!是非再訪を!

  4. 次郎長 より:

    >ハーモニーの親父さん
    イケててびっくりしましたよ!
    待ち伏せは勘弁してください(笑)
    お見せするようなもんじゃないですよ。
    >おかぼんさん
    はじめまして!よろしくおねがいします。
    そうですか、あの濃い目にスープに味噌ダレを合わせたら
    深いお味でいいかもしれませんね。機会があったら再突撃したいですね。

  5. ぜんたろう より:

    醤油を頼んだ後で、店内の人気メニューと店長のお薦めの貼紙に気づき、どちらにも載っていた味噌に変更。奇をてらうところの一切ない直球勝負の味噌ラーメンという感じで、実においしかったです。餃子は、皮が具をもっと隙間なくきっちりと包んでいればなあとやや残念でしたけど。
    ちょうど日曜日のお昼時だったせいもあるでしょうが、家族連れ、カップル、おじいさん、おばあさん、部活帰りと思しき高校生など、続々とやってきて店外で順番待ちが出るほどでした。皆さん、旨いもののありかはご存知でいらっしゃる。
    正直言って、高層マンションに隠れるように佇むやや寂れた建物の一角にお店を見つけたときは不安を感じましたが、改めて食べ物は中身が肝心と思い知りました。
    次回は迷うことなく醤油を試すつもりです。あっ、でもチャーハンも気になるなあ。

  6. 次郎長 より:

    >ぜんたろうさん
    カウンターのみの小さなお店で、年季の入ったアパートの
    奥にひっそりとあるお店なんですが、凄く人気なんですよね。
    私も最初は驚いてしまいました。
    ホント、ぜんたろうさんのコメントどおりで、
    普通に混んでいるんですよね。

  7. 金太郎 より:

    キヨシさんが健在でビックリしました。富士宮を離れて25年経ちますが高校生の頃部活帰りに食べたラーメンの味は忘れることが出来ません。
    今度富士宮に行ったら絶対に行きたいと思わせてくれました。

  8. 次郎長 より:

    >金太郎さん
    はじめまして、コメントありがとうございます。
    なるほど、学生時代の味って深く記憶に残りますよね。
    私にとっては次郎長がそんなお店の一つです。
    是非帰郷の際は、きよしに立ち寄ってください!
    これからもよろしくお願いします。

  9. ぜんたろう より:

    味噌への思いを断ち切り、カレーラーメンを注文しました。麺は醤油ラーメンと同じく細麺で、醤油を作る最後の工程でカレールーを入れたといった感じのシンプルな一杯。カレーは甘くなく、さりとて辛くもなく、中庸を心得た味で、おいしいです。人気ベスト3には入らずとも、さすが店長おすすめの一品です。
    ちなみに、断ち切ったはずの味噌への思いはしぶとく生き残っており、禁断の追加注文をしてしまいましたが、カレーで舌がバカになっていたのか、濃いはずの味噌が薄く感じられたのが残念でした。
    そうそう、夏期メニューとして、冷し中華の他につけめんもありましたよ。どなたか試した方はいませんかね。

  10. 次郎長 より:

    >ぜんたろうさん
    へぇ、カレーラーメンてそうやって出来ていたんですね。
    これは貴重な情報です!
    でも、同じ店で2杯食べるの凄いですね。
    誘惑に負けちゃいましたね(^^)

  11. Funkyパパ より:

    きよしらーめんは、中学・高校・社会人となってもいってましたが富士に引っ越してから縁遠くなってしまった。前はタンメンしか頼まず(大好き)きよしさんには、またかと笑って作ってくれました。
    メニューを見るとタンメンはないみたいですが
    無くなったのかな。

  12. >Funkyパパさん
    最近私が行ったときも、学生さんがカレーラーメンを注文し、暫くたった後思い出したかのように、「あとオレンジジュース」と、恐らくいつもの注文をしたようなんですが、
    そのとき店主が(またか的な顔で)ニコっと笑いながら「はいよ」と言ったのが印象的でした。温かいお店ですよね。

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」