ラーメンハウス唐辛子

ラーメンハウス唐辛子−うま辛坦坦麺

うま辛坦坦麺 800円
坦々麺系
コッテリ:◎◎○○○(ゴマ風味が意外と大人しい、酸味が強く複雑な香辛料風味のスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(手打ち?不揃い断面ややや平打ちストレート中細麺)
量の多さ:■■■□□(山椒風味の肉そぼろ、ニラ・モヤシ、ピーナッツ)
おすすめ:コッテリ、ガッツリ、ぶらり、オリジナル、濃い味、エスニック、辛い
住所:静岡県伊東市富戸字梅の木平1309−4
TEL:0557−51−6208
営業時間:11:30〜15:00(LO 14:30)
     17:30〜23:00(LO 22:30)
休日:水曜
駐車場:3台
座席:カウンター4 座敷4
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:ふと


せっかく伊東まで来たので、もう一軒行きたいなぁとブラブラしているうちに
見かけた(思い出した)このお店。
そういえばネットでこのお店の情報を見かけたなぁ・・・って気がするので、
早速入店。
駐車場は店前に2〜3台停められそうです。
先客が無く、なんとなく活気が感じられず、ちょっと不安でしたが、
ご主人が話しかけてくれたので、そんな気持ちもどこへやら。
カウンター4席、座敷が1卓のこじんまりとしたお店。
お昼は(今日は?)坦坦麺しか出来ないそうで、それを注文。
辛さの調節ができるようで、あまり辛いのは味が判らなくなる事から、
辛さの緩い、初級をセレクト。
メニューは他にスープの材料に拘った普通の醤油ラーメンもあるようです。
さて、ラーメン。
スープを啜ると強い酸味の後に沢山のスパイスが織り成す不思議な風味。
辛味の演出に唐辛子の他に山椒風味も感じます。他にもカレーに使いそうな
ちょっと私にはわからない風味がありました。
勿論、坦々麺なので、ゴマ風味もありますが、これは別の麺料理に感じました。
麺はひょっとしてこのご主人の手打ち?
不揃いのエッジを持つやや平打ちなストレート中細麺。
スープの味が濃いのでカンスイ臭が感じられません。なかなか美味しい麺でした。
具材は、というかスープの材料と言ってもいいのかもしれませんが、
山椒風味のする肉そぼろ、モヤシ・ニラ。
それからスープの下に砕いたピーナッツが入っていました。
ネットやテレビではかなり好評ですが、私の味覚ではそれが解りませんでした。。
入店時の雰囲気もそれを後押ししたかもしれません。
でも、辛いもの好きな方は是非チャレンジしてみては如何でしょう?

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. おかぼん より:

    妻と娘を連れて正午に入店。先客なし。坦々麺(入門)を注文。電子レンジが何度も鳴ったのには。。。麺は中太縮れ麺で次郎長さんの時と違いました(業務用?)。味はスパイシー坦々麺といったところ。塩ラーメンフリークの私には判断が難しいですが、店の独自性は感じました。残ったスープにご飯を入れておじやにして食べるとなかなかイケました。これってスープカレーか(笑)坦々麺フリークには一食の価値ありでしょう。

  2. 次郎長 より:

    うーん、私も坦々麺は結構好きなんですけど、
    いろんな意味で食べてよかったです。
    気だるい感じだったので、再突撃すると印象が変わるかもしれませんが。。

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」