めん処 藤堂 /

藤堂−雫(醤油)

雫 醤油 730円(+燻し玉子 120円)
淡麗系

コッテリ:◎◎○○○(臭みの無いネットリとした上品な鶏油がややコッテリ感を演出)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(プツッとした噛み応えを持ちつつ、しなやかな腰を合わせ持つ細麺)
量の多さ:■■■□□(激ウマの炭火で炙ったロースチャーシュー、トッピングの燻製味付玉子も上品でイイ!)
おすすめ:必食,ファミリー,はんなり,オリジナル,モダン

住所:静岡県三島市安久142 ハイツ杉沢101
TEL:055−982−6688
営業時間:11:30〜14:00
     17:30〜20:30
休日:火曜、水曜
駐車場:15台
座席:カウンター5 テーブル16
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:めん処 藤堂
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:だいば


今日は天気がイマイチ良くなく、いつものように伊豆へのドライブに気が進まず、
ダラダラと部屋の掃除なんかをやっていたら時間は既に12時過ぎ。。
美味しいラーメンが食べたいなぁとぼんやり考えていたら、3秒後には、
「そうだ、藤堂行こう!」
しかしこのブログで頂いたコメントを見ると、激混みで、
並ぶのがあまり好きじゃない俺は、時間を昼の部終わり間際に合わせようとしました。
お店に着いたのは14時頃。それでも外にはお客さんが並んでいます。
でも、割と回転がいいようで、10分後には店内に、その5分後には既にラーメンが到着
していました。着いて15分で食べられるなら上出来でしょうね。
駐車場の多さといい、まったくこのお店には隙というものが無いんでしょうか。。
恐らくは優秀なコーディネータをつけたんだとは思いますが。
さて今日は醤油、それも鶏油入りの雫を注文。
家系にあるような、強烈な香りのする鶏油を想像しましたが、全然違いました。
でも、しっかりとあの鶏油特有のネットリ感があり、軽快なベースのスープに
粘りを追加しています。
ノーマルメニューの「清澄」では物足りない向きにはこちらがいいでしょうね。
醤油は流石にそれ自身の旨みや香り、コクなどが塩に比較して強く感じます。
しかしけっしてベースのスープを殺していない。ちゃんと魚介の風味がビシっと立っており、
このあたりのバランス感覚はもう、「超」絶妙です。
美味すぎて笑っちゃいますよ、本当に。
麺も細麺なのに、ちゃんと存在感を示していてとっても素晴らしいっす。
そして忘れちゃいけないのが、チャーシュー。
これ、なんか田村正和がお歳暮に持ってきそうな、上等なハムみたいな
凄く手間の掛かった感じのチャーシューですね。これ本当にチャーシュー?みたいな。
ちょっと高いですけど、チャーシューをトッピングすればよかった。。
あ、トッピングといえば、追加された「燻し玉子」を食べてみましたが、
これもまた素晴らしい。やや控えめな燻し加減、程よい香り加減は、
ほんっっとうに素晴らしい!
なんか旨い事ハマっちゃっていますね、俺。。
そうそう、追加情報ですが、お子様にはお会計時にラムネ(飴)が手渡されます。
大人にも飴をくれる、それはそれで嬉しいお店もありますけど(笑)、
ちゃんと子供のハートまで掴もうとする姿勢は見習うべきところがありますよね。

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 19件

  1. 『藤堂』の「雫」。

    うをーーーん(泣)7時頃、ラーメンを食べに一匹の鯨に行ってみたら、おもてに「スープが終了しました」の立て看板が。なぬぬぬぬ、早いっ。私の100円がぁ〜〜。今日は土曜日ですものねぇ。もっと早く来るべきだった。しくしくしく。明日は日曜日で定休日だそうなんで、サ

  2. actionscene より:

    はじめまして。いつもこっそり購読しているactionsceneです。(笑)
    次郎長さんの開拓心にはいつも驚いています。
    さて、その中でもこの店めん処藤堂、本当においしそうですね。やっぱり中村屋に雰囲気が似てるものの(中村屋は2回しか行っていないので偉そうに言えませんが)、メニュー的にはかなり独自の色を出しているみたいですね。ほかにも次郎長さんの紹介してくれるラーメン屋で気になる店が多くて東部遠征も考えねばと思ってます。
    また楽しみにブログ見させてもらってますのでこれからも頑張ってください。

  3. 麁鹿火 より:

    初めまして。わたくしもいつもこっそり拝読させていただいています。
    次郎長さんや皆さんの熱いコメントを読んで、私も食べに行ってきました。
    おいしかったです〜、すごい。
    私は最初に「雫の醤油」を頼んでしまったので「これが最高だね」と感激してしまいましたが、帰ってきた後で他の「雫の塩」や「清澄」はどうなのだろうかということを考えながら皆さんの文章を読んでると、ドキドキしてきてしまいますね。また食べに行きたいです。

  4. 桜ヶ丘の住人 より:

    6/19の18:40頃訪問して、新メニュー「雫(醤油)」をいただきました。
    「うまい」というより、「おいしゅうございます」といいたくなる上品なお味でした。自分としては、もう少し醤油くささがあったほうが好みですが、スープの旨みが残っており、次郎長さんのいう”「超」絶妙”な加減なんだろうと思います。
    燻し玉子(いぶしたまご)が売り切れだったよー。また行かなくちゃ。

  5. 森の石松 より:

    中村屋系は私にはちょっと上品過ぎるような気がします。Zund−Barの冷麺を入れるような食器、中村屋の生け花をいけるような食器はどうもラーメン以外の食べ物となるような気がします。ここ藤堂にはそうなって欲しくありません。麺の感触は卓郎商店ににていますが、スープの絡みは「毎度」のほうがいいような気がしますが….

  6. 神奈川西部のらーめん好き より:

    6/17、早速藤堂の雫・醤油と卓朗商店の塩を連食してきました。私的には雫・醤油は5つ星!。”行列のない中村屋”となって欲しかったのですが、早くも行列店になっていました。中村屋・ZUND‐BAR・AFURI共に既食ですが、後は中村屋にある真空平打ち麺が加わると最強です。ところで、一匹の鯨美味しそうですね。是非近いうちに行ってみたいと思います。

  7. 次郎長 より:

    >actionsceneさん
    はじめまして!
    といっても実は私が愛用するRSSリーダーに登録してあるので、
    私的には初めてじゃないんですよねw
    最近東部のラーメンシーンは「熱い」です。
    ゼヒゼヒ遠征してみてくださいね!
    これからもよろしくお願いします。<(_ _)>
    >麁鹿火さん
    どもども、初めまして!
    TBさせて頂きました。ありがとうございました。
    えぇ、私もワクワクしています。次は辛(かのと)
    行ってみたいです。
    麁鹿火さんももっとハマってみましょう!w
    コメントありがとうございました。
    >桜ヶ丘の住人さん
    こんばんは!
    そうですね。すんごい上品ですよね。
    私はそんなところが気に入っています。
    味の調節はできるんでしょうか?
    味濃い目にお願いしたら、醤油っぽさが強くなったりしませんかね?
    しないか・・
    また今度、燻し玉子、食べに行ってみてくださいね。
    お上品ですよ(笑)
    >森の石松さん
    どうも、こんばんは!
    確かに、ZUND−BARのステンレス食器は驚きましたw
    でも個人的にはこの三島にそういう個性のあるお店が出来ても、
    いいかなって思います。
    麺もやっぱりツルっとして上品でいいかなぁ
    >神奈川西部のらーめん好きさん
    どもども、こんばんはです。
    行っちゃいましたか!来ちゃいましたか!
    そうですね、俺も地元で行列するのは嫌ですね。
    近くのドロドロスープのお店には、月に2〜3度は行くんですけど、
    ここ最近混んでて行けずじまいです。。
    真空手打ち麺、ちょっと調べてみましたが、もしこのお店で
    食べられならとても楽しみです!!是非食べてみたい!
    一匹の鯨ですが、まだちょっと安定感が無い感じなので、
    もう少し経ってからのほうがいいかもしれません。
    (気のせいor勘違いかも知れないので、ご参考まで。。)

  8. ハーモニーの親父 より:

    次郎長さん美味しかったよ。
    雫の醤油食しました。
    文句なし・・・店員しっかりした対応、欠点なし
    性格が悪いから何かイチャモン付けたいけれど無い!
    失敗・・・卵注文忘れた・・・(涙)
    しかし安久は凄いですね。まるいに鈴福それなりに美味しいもんね。
    なんか良いね。安久
    ありがとう。ピンポイントで美味しい店にいけます。感謝します。
    これからも宜しく!

  9. めん処 藤堂

    今日は会社の帰りに会社の先輩、お友達とラーメン屋へ行きました。その名も“藤堂”http://td.orpro.jp/三島に新しくできたラーメン屋らしく、私も何度か車で前を通って、いつも人がいっぱいだな〜と思っていたのでした。しかも、うどん屋だと思ってた(**)とりあえ…

  10. 次郎長 より:

    >ハーモニーの親父さん
    そうですか、喜んでいただけて光栄です!
    実は私も天邪鬼で、どっかにケチつけようと粗捜ししたんですけど、
    無いんですよね〜。
    特にラーメンには驚くばかり。また行きたいなぁ・・
    仰るとおり、安久は今最もアツイですよね!
    これからもぼちぼち更新していきますので、
    よろしくお願いします。<(_ _)>

  11. nao より:

    早速のトラバありがとうでございます!最近こてこてのラーメン屋が多い中、あのあっさりラーメンは私にはたまらなく素敵な出会いでした。一緒に行ったメンバーは、量が少ないだの、あっさりし過ぎだの、チャーハンが食べたいだの、餃子がないだのうるさかったのですが、私が満足したので良いのです!
    今後もこちらのブログ利用させていただきます☆よろしくお願いいたします!

  12. 次郎長 より:

    >naoさん
    おはようございます!
    「素敵な出会い」とはまた綺麗な表現ですね。
    きっとその感性がこのお店に合ったんでしょうね。
    同行の方のコメントは微笑ましく思う一方、もっともだと思いました。
    この地域一般的にはラーメン屋とはそういうものをイメージするんでしょうね。

  13. ニッフィ より:

    始めてコメントします。
    同じく伊豆在住のラーメン好きです。
    藤堂、行ってきました昨日30日のお昼一番で。
    静岡東部のラーメンの美味しいところを巡り歩いて、ん十年。
    結構なお手前でという感じの雫の醤油でした。
    接客も店も駐車場もすき無しで、あれれという感じで
    スープまで飲み干して「おいしかったよ、また来るね」と
    店員に声をかけて帰って来ました。
    このブログで教えてもらって感謝してます。
    他の店についてもちょっとコメントしてみますね。
    これからも宜しくお願いします。

  14. 次郎長 より:

    >ニッフィさん
    お役に立てて、なによりです。
    今一番の注目店ですから、今後もなにかやらかしてくれると思います。
    欠かさずウォッチしていきますので、どうぞよろしくお願いします。

  15. スロッター より:

    今日午後に藤堂に行ってきましたよ。
    雫の醤油味に炙りチャーシューをトッピングしました。
    麺は好みの細麺で美味しく頂きましたが、チャーシューがだいぶ
    塩辛かったです。スープもそれでかどうか塩辛く感じました。3人で
    行ったのですが、みんな塩辛いねと言っていまいした。ハズレ日だった
    のかな〜と思ったりしてます。他のお店も次郎長さんのコメントを見て、食べ比べに行っていますので、またコメントさせていただきますね。

  16. 沢庵 より:

    次郎長さん、はじめまして。
    ラーメン好き静岡県東部住民としては、非常に参考になる記事でありがたく拝読しております。
    昨日、藤堂へ行ってきました。
    雫+味玉を食しましたが、私にはばっちり合った味でした。
    ここがあれば東京や神奈川に行かずとも満足できるラーメンが食べられます。(笑)
    これからも、いろんなお店を紹介してくださいませ。

  17. 次郎長 より:

    >スロッターさん
    初めまして、よろしくお願いします。
    チャーシューしょっぱかったですか。ちょこちょこデチューンの噂も散見されますね。
    暫く行っていませんけど、確認も兼ねて早く行きたいなぁ・・でも時間が。。(涙)
    好みのお店が見つかるといいですね。私も頑張ってあちこち行きますんで、
    是非ご参考になさってください!素敵なラーメンライフを!
    >沢庵さん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    そうですか、良かったです!
    私も全てにおいてこのお店が今一番好きです。
    塩加減はいかがでしたでしょうか?
    最近はなかなか新店突撃がままなりませんが、
    有難いコメントを頂くともっと頑張ろうという気になっちゃいます。
    これからもよろしくお願いします。

  18. からし先生 より:

    先日食べましたよ雫の醤油。夕方で腹ペコだったせいか、清澄もおいしいけど、雫がわたしの好みでした。みなさんで話題になっていたチャーシューですが、前回清澄を食べたときにはたしかにハムのような加工を感じました。今回はその加工のような感じはしませんでした。(わたしの素人舌での感覚ですが・・・。)
    その日実は毎度!に行ったんですよね、定休日と知らず・・・。しかも駐車場にしっかりとめて初挑戦に期待して・・・。自分の準備不足が情けない思いと、自分の舌、お腹はラーメンを欲している。その気持ちの収拾がつかず、藤堂に行った次第です。
    毎度!は今度こそ定休日以外に挑戦予定です!

  19. 次郎長 より:

    >からし先生さん
    あぁ、私も定休日に毎度!行った事あります。
    ついうっかり・・ってヤツですね(笑)
    毎度!は月火、藤堂は火水と100回位復唱しましょう〜!
    ・・といいつつまた忘れちゃったりするですよね、私。。

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」