中華料理 一品香 /

一品香−下田外浦天然塩ラーメン

下田外浦天然塩ラーメン 850円
魚介系

コッテリ:◎○○○○(鶏がら+魚介系のアッサリスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(やや縮れた中細麺)
量の多さ:■■■□□(チャーシューに岩海苔。岩海苔が美味しい)
おすすめ:ファミリー,ぶらり,中華,ぶらり,軽呑み

住所:下田市東本郷1丁目4−8
TEL:0558−22−7476
営業時間:11:00〜15:00
     17:00〜20:30
休日:木曜
駐車場:3台
座席:テーブル16 座敷8
URL:http://www.ippinko.com/
最寄り駅:伊豆急行 伊豆急行線 伊豆急下田駅

下田料飲組合が開いているHPを見て突撃リストに加えていたこのお店。
スーパーの有料駐車場に車を停め、地図を片手にブラブラ下田の街を散策。
なかなか見つからなかったんですが、その間いくつかのラーメン店を発見。
駐車料金は無駄にしませんよ〜
結構年季の入ったお店ですね。
掃除は店内外行き届いていますが、枯れた雰囲気、風情がありますね。
こういうの大好きです。
お店に入ると中華料理店らしく、円形のテーブルが目に付き、
横を見るとショーケースにウーロン茶や中国のお菓子?なんかも売っています。
カウンターは無く、角テーブル2卓、円形テーブル2卓、座敷2卓。
注文は前記HPにあるように、自慢の下田外浦天然塩ラーメンをセレクト。
意外と注文からすばやく提供されました。

スープは魚介系と思われる旨みがカツーン来るんですが、余韻を残すことなくさっぱりと消えます。
基本は魚介と鶏あたりをベースにした塩スープなんですが、軽やかな仕上がり。

麺はやや縮れた中細麺。ちょっと変わったカンスイ匂がします。

具材は岩海苔にチャーシュー。
この岩海苔は美味!
岩海苔ラーメンとしてもよかったかも。

お店は地元の常連さんでとても賑わっていました。
人情味溢れる店員さんも、このお店の魅力でしょうか。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 1件

  1. 自然塩(自然海塩)・天然塩という表示について

    塩の商品にはしばしば「自然」「天然」という言葉が使われることがあります。「自然塩」「天然塩」「自然海塩」などがその例となりますが、★東京都の指針によればこういった「自然」・「天然」という用語をしないよう示しています。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A1%A9

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」