木八

木八−ラーメン

ラーメン 600円(+煮たまご100円)
豚骨醤油系
コッテリ:◎◎◎○○(振りかけた背脂とそれから染み出た油が旨い、豚骨醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(芯を残しつつも柔らかめに茹でたやや短めストレートな中細麺)
量の多さ:■■■□□(茹でモヤシ・フワトロチャーシュー。煮たまごは追加トッピング)
おすすめ:必食、コッテリ、ガッツリ、ぶらり、背脂チャッチャ、人気店
住所:静岡県伊東市八幡野1184−15
TEL:0557−54−1936
営業時間:11:30〜15:00
     17:30〜19:00
休日:日曜・第3土曜
駐車場:9台
座席:カウンター7 テーブル8
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:いずこうげん


本来ならこのお店はもっと早くに突撃すべきだったんですが、
実は暫くご無沙汰で、掲示板?コメント?どちらか忘れてしまいましたが、
指摘されるまですっかり忘れていた、ボケの始まったおいらです。。はい。
さてさて当日は開店ちょい過ぎ位に到着したのですが、既にお店は満員。。
それどころか行列が。。相変わらず凄いお店です。
駐車場は9台分あるのが店頭のポップで掲示されていますが、
どうみてもそのキャパを超えています。仕方ない事ですが。。
いつの間にか店内はエアコンが入り、壁も貼りかえられていて、
歴史を感じませんが、ここ実は結構な老舗です。
嬉しい事に、店内は禁煙。
店内はカウンターが6席、1席空けるのはお勘定の為。
これは常連さんなら知っているこの店独自の「ルール」ですよね。
あとはテーブルが2卓あり、混雑時はもちろん相席。
そうそう、気づけば店員さんが一人減りましたね。
ネットで調べると、ちょっとしたゴタゴタがあったようですが。。
さてさて前置きが長くなりましたが、肝心のラーメン。
スープは濁った豚骨ベースの豚骨醤油スープ。
ニンニク風味も感じられ、濃い目に炊き出されたスープと相まって
一口目から「ガツン」と来ます。でも、やや強めに効かせた醤油ダレの
効果で、後味はスッキリ。
なんといっても旨いのが表層の背脂。これは提供前にザルと超巨大レードルで
ゴリゴリするんですが、これが抜群の風味。
スープ自体も油が浮いていますが、これもこの背脂から抽出されたものでしょう。
すんげー旨いっす!
麺は柔らかくも芯を残しながら茹でられた、ストレート中細麺。
小麦の風味も感じられ、やや荒い表面がスープを良く持ち上げます。
これまた旨い!!
具材は茹でモヤシにトロトロチャーシュー、海苔。
そうそう、スープを一口啜って思ったのですが、これって以前吉祥寺で食べた、
ホープ軒本舗に似ているというか、同じ感じがしました。
こっちのほうが全然旨いですけどね。
店主の修行先は東京の同名店みたいですが、ひょっとしてルーツはホープ軒?
久しぶりでしたが、未だに感激する一杯を提供し続けるって凄いよなぁ
なんて思いながら、お店を後にしました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 41件

  1. ペリエ より:

    ここは、うまいっすよねぇ〜!^^自分は前にも書きましたが、注文は
    やはり「チャーシューメン」今度、ぜひ!・・・・それより驚いたこと
    が・・・・玉子!煮玉子ができたんですか?!玉子好きな自分としては常々ただのゆで玉子しかなかったのが残念でならなかったのですが・・・しばらく行かなかったので、煮玉子食べに行きます!!

  2. 行ってみたいんですが、「ルール」って、どんな感じですか?教えてくださ〜い。

  3. ペリエ より:

    コンビニ店長さん、はじめまして!
    ここは、会計の際、出入り口で会計するんですが、間口が狭いんですよ!出入り口にはいると、右手にカウンターがあるんですが、けっこうな行列店な為、ややもすると、一番出入り口にある丸椅子に座ってしまうと・・・出入りに不便!会計に邪魔!と、非常に居心地の悪いこととなります。・・・そういったことだと思いますが・・・・・いかがでしょう?

  4. ペリエさん、はじめまして♪
    「ルール」のお答え、ありがとうございます♪
    じゃあ、そのカウンター席の一番で入り口に近い席は、座らないのが良いという事ですか?でも、凝結になっている時は、運が悪いと、そこの席になってしまうのかな・・。

  5. ペリエ より:

    そうですね^^もし、座るはめになったら・・・頭の上を会計のために人の
    上を行き来する覚悟が必要ですね!昔は席を促されましたが、今はどうなんでしょう?次郎長さん?

  6. 次郎長 より:

    コンビニ店長さん、ペリエさん、お返事遅れましてすみません。。
    今も一緒ですよ。セルフで注ぐ給水機の隣に私は座りましたが、
    その左隣は空いていました。
    私も行列の最先端に来てこのルールを思い出したんですけどね(^o^;)
    お店の方は大変忙しそうにしていますが、わからないことがあったら
    気軽に声を掛けるといいんじゃないでしょうか。
    定休日などを聞こうと奥さんに話しかけましたが、嫌な顔ひとつせず、
    丁寧に対応していただきましたよ。

  7. 了解しました!行く時は、気をつけます!

  8. 伊豆 旅館の若旦那 より:

    ここは、凄いうまいですよ!!!
    伊豆高原から下田に掛けてのエリアで一番ですね!

  9. 次郎長 より:

    >コンビニ店長さん
    いろんなお店に行ってらっしゃるようなので、
    この店のルールは直ぐにわかると思いますよ。
    再度書きますけど、お気にするような敷居は無いっすよ〜
    >伊豆 旅館の若旦那さん
    はじめまして!
    確かにそのくらいの実力はありますよね〜。
    たまにしか行かないのにけっして期待を裏切らないのは凄いっす。

  10. ペリエ より:

    今日、12時前に「一匹の鯨」へ行ったのですが、なぜか準備中・・
    スープが気にいらなかったのか、何なのか・・・?
    そこで、足を伸ばして行ってしまいました。ここへ!
    平日だけあって、13時すぎると今日は待ち人3人。ほどなく中へ・・
    「本当にしばらくだったんだ」と実感!店の奥がきれいにリフォームされ
    クーラーもきれいな業務用が入ってました。涼しい〜!^^
    とりあえずここは「チャーシューメン」を・・・で、いつからできたのか煮玉子を!・・・・・ん?ちょっと、しょっぱくない?で、前よりこってり感がなく
    あっさりに・・・自分の舌が変??それとも、味を変えたとは思えないので・・・今日だけ???少し・・・がっかり・・・近々、自分が納得するために、また来なくては・・・

  11. 次郎長 より:

    長岡から伊豆高原ってむっちゃ遠くないですか!(笑)
    足伸ばしすぎですよ!!w
    俺も前回行ったときはペリエさんと同じ感想でした。
    その時はもう一人男性店員が居たときなんで、かなり前ですが。。

  12. メン吉 より:

    ここ日曜やってないのって痛いですね
    で以前平日にいったんですけど(本当は吉田家目当てで定休日だったんです)ニンニクパウダーが効いててなかなか美味でしたけど
    メニューにあるルーメン??って何でしょうね??
    初だったんで普通の食べたんですけど気になりました

  13. ペリエ より:

    >メン吉さん
    ルーメンは、チャーシューメンのチャーシューを、も〜〜〜〜っとボリュームアップして、これでもかとチャーシューを入れたラーメンです。
    ぜひ、お試しを!!!!

  14. ペリエ より:

    >次郎長さん
    「一匹の鯨」を出て、大仁方面に行ってしまったため「どこでラーメン食べよう?」と思っているうち、浮かんだのが「木八」だったのです。他には・・・・?と考えましたが、結局浮かばず行ってしまいました。^^
    やはり、そうですか。あながち、味オンチでなく「ホッ!」としました。
    自分が思うに、店主が「脳梗塞」だったかと思いますが、それ以来少し休んでそれで、弟子らしき人と共に再開してから、少し変わったかな・・と・・・
    しかし、それでも美味しかったです。そう思うと、けっこうレベルが高い味だったんだと今更ながら思います。前にも書き込みしましたが、近々また突撃してきます。

  15. メン吉 より:

    >ペリエさん
    情報サンクスです!機会があればチャレンジしてみます
    伊東行ったら吉田屋と木八とどっちか悩むとこですね

  16. ペリエ より:

    >メン吉さんへ
    ぜひ、食べてみてください。むか〜しのようにコクが、もう少〜しあれば本当におすすめなのに・・・でも、美味しいですよ^^チャーシュー好きなら「ルーメン」です。
    後、途中、住所的には「吉田」?(あやふやです)右手に、新しい・・といっても、一年はたってると思いますが、○蔵とか看板が出ていたラーメン屋さんがあったのですが・・・誰か突撃した人はいるんでしょうか???

  17. 次郎長 より:

    >メン吉さん
    福々亭も入れてくださ〜い!
    >ペリエさん
    俺も味オンチですよ。でも、気にせず書いてますw
    その○蔵ってひょっとして吉田家向かう途中の右手ですか?
    実はこないだそこ目指して行ったら、看板外されていたような・・
    お店、違っていたらごめんなさい。

  18. ペリエ より:

    >次郎長さん
    たぶん、同じお店のことだと思います・・・が、22日の日はやっていましたよ。今度行ったとき、確かな名前と位置を確認してきます。
    もちろん、味もね!^^

  19. ハーモニーの親父 より:

    伊豆東海岸まづ一軒目
    木八行きました。
    11:20分到着一人待っていました・・・「本日は11:45分から」とお知らせがありました。
    待つ事25分・・・25人の列になっていました。
    驚き!伊豆高原の駅ですよ・・・他は閑散としているのに凄い人気!
    味は次郎長さんのコメント通り・・・旨い!
    さー次回は福福亭とわさらびどちらにしようか?

  20. 次郎長 より:

    >ハーモニーの親父さん
    福々亭で塩食べて、わさらびで醤油食べてください!
    きっとお口が幸せになります!

  21. ハーモニーの親父 より:

    了解!   任務遂行します!

  22. 次郎長 より:

    吉報を待ってるぞよ!

  23. ゆんたクイナ より:

    はじめまして。
    木八の同名店といえば、多分、東京世田谷下高井戸駅の木八でしょう。やっぱりそうでしたか。味が同じだなぁと思っていたので、初めて知りました。

  24. HEARTLAND より:

    リベンジしてきました!
    先週の3連休、月曜日なら大丈夫だと思って、伊豆高原へ向かい、少し迷うも無事に木八に着いたのですが、様子がおかしい?店には「臨時休業」の看板が・・・ガーン!
    ふと、「どーしてもラーメン食べたい病」の発作がでてしまい、伊豆高原へいってきました!
    ラーメン+煮玉子+もやしを美味しくいただいてきました!
    次回はルーメン食べようかな〜って!また、行くつもりでいます・・・f(^ ^;v

  25. 次郎長 より:

    >ゆんたクイナさん
    そうですね。そこが修行先だそうです。
    最近は混雑してスープ切れが早いみたいですね。
    >HEARTLANDさん
    リベンジおめでとうございます。
    私も一度、臨時休業食らった事あります。。
    でも、負けじとまた行きます(^^)

  26. HEARTLAND より:

    "木八"へ行ってきました!
    以前、福々亭へ行ったときにコンビニで立ち読みしているうちに行列ができてしまい、待つはめになってしまったので、今日は早めにお店の前に並びました!
    開店の時間には10人以上の行列ができてしまい
    一番乗りはちょっといい気分!v(^ ^)v
    私がチャーシュー麺大盛&煮玉子、連れがもやしラーメンをいただいてきました!食べ終わる頃には店内に5〜6人、お店の前には4〜5人待っていました!すごい人気ですね〜!
    それから、木八のご主人、学生時代のバスケ関係の知り合いでした!彼も私のことを憶えてくれていたので食べ終わったラーメンがより美味しく感じました!
    こんな再会のきっかけをつくってくれたこのブログ(次郎長さん)に感謝です!

  27. ペリエ より:

    >HEARTLANDさん
    電話どうも!^^あれから「大船」のラーメン屋さん物色しまして「天下一品」「高田屋」・・・結局家系の「寺田屋」へ・・・醤油トンコツのこってりラーメンでしたが・・微妙でした!^^次は「天下一品」へ
    「木八」も行ってないなぁ〜!・・・・・

  28. 次郎長 より:

    >HEARTLANDさん
    突撃レポートありがとうございます。
    一番乗りとは贅沢ですね〜
    しかも舌だけでなく、心までも満足させてしまうなんて、貴重な一杯でしたね!
    大満足ってこういう事をいうんでしょうね。
    >ペリエさん
    コッテリラーメンを食べられたんですね。
    体調戻ったようで、なによりです。
    これからもガツンガツン食べ歩きましょう〜!

  29. 小鉄 より:

    久々に木八に行ってきました メニューに何点か変化があり一律に50円アップしていました(トッピングの料金はアップないようです) いまのご時世しょうかないかも・・・・ 何時にいっても店内は混んでますね

  30. 次郎長 より:

    >小鉄さん
    いろんなものが値上がりしてなかなか厳しいですよね。
    それにあわせて収入も上がればいいんですが・・(;_:)

  31. カズ より:

    木八ラーメンについて、いくつか聞きたいことあるんですが、いいですか?

  32. 次郎長 より:

    >カズさん
    どうぞなんなりと〜!

  33. カズ より:

    ありがとう次郎長さん 私の知っている「木八ラーメン」は、西日暮里から尾久橋通りの橋の手前にあった「木八ラーメン」とこちらの木八ラーメンが、すごく似ているんです。
    次郎長さん もし、行く機会ありましたら、店主のかたに、聞いてもらえませんか?
    今は、その店、残念ながら無いんです。
    道が区画整理の為に、撤去しなければならなく、閉店してしまったんです。
    また、あの味が、食べたくて
    おねがいします。

  34. 次郎長 より:

    >カズさん
    ごめんなさい、私はその情報を持ち合わせていないです。
    どなたかご存じの方、教えていただければ嬉しいのですが・・・
    お役に立てず、すみません。

  35. カズ より:

    次郎長さん ありがとう。 
    時間があれば自分の舌で確かめに行きたいと思います。

  36. ケイのり より:

    木八ファンとしてはじめて投稿します。
    管理人さんの舌には感心しました。
    確かに木八の味のルーツはホープ軒です。ホープ軒で修業した人間が下高井戸にオープンしたんです。でその下高井戸で修業したのが伊豆高原店主です。

  37. 次郎長 より:

    >ケイのりさん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    なるほど、そうだったんですか!
    なんとなーくそんな感じを受けたので、
    情報を見てホッとしました。
    たまにお店の前を通りますが、特に休日は
    行列していますね!凄いです!

  38. aya-papa より:

    美味しいというのは良く分かったのですが、誰も値段に触れていないので、宜しかったら教えて下さい。

  39. かなり より:

    >aya-papaさん
    お久しぶりです。
    今はどうなんでしょう?やっぱ他店と同じく、ちょっと値上げしたんでしょうか・・

  40. すが子 より:

    かなりさん 毎度です!昨日伊豆高原に行っきました。「ラーメン」700円也!「ルーメン」を食する方も数名いました。どんぶりの周りがぜーんぶチャーシューでっせ!

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」