おおぐち

おおぐち−みそラーメン

サッポロみそラーメン 700円
札幌系
コッテリ:◎◎○○○(すりゴマたっぷりのあっさり味噌スープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(やや加水少な目の少し縮れた太麺)
量の多さ:■■■□□(モヤシたっぷり!)
おすすめ:ガテン、ガッツリ、ぶらり、濃い味、軽呑み
住所:静岡県伊豆の国市寺家163
TEL:055−949−8889
営業時間:11:30〜14:00
     17:00〜22:30
     11:30〜20:30(日曜・祝日)
休日:月曜
駐車場:10台以上
座席:カウンター6 テーブル8 座敷16
禁煙:店内喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:にらやま


伊豆へ抜ける国道136号線沿いにあって、「おおぐち」の上に、
BigMouthと書いてある看板がお茶目なこのお店。
店外は広い駐車場があるので、停めるのに困る事は無いかと。
店内はカウンター6席、テーブル2卓、座敷が4席あります。
壁一面にメニューが張り巡らされる中、みそラーメンがお勧めって事で、
ここはやっぱりみそラーメンをオーダー。
待っている間に再度メニューを見ると、「みそラーメンはモヤシが250gあります。
量は調節できます」みたいなコメントが。。
こんな時間ですけどお腹空いていたのでこれは好都合!
テレビを観ながら待っていると、程なくして到着!
一見して山のように盛られたモヤシが迫力!
食うぞーって気になります!
スープはなにやら粉っぽく濁っています。
この正体は炒ったゴマを擂ったもの。
タンタン麺よろしく、かなり大量に入っており、とてもクリーミーで
香ばしいです。
豆の皮が残っている味噌ってことは、自家製かな?
元のスープも穏やかで、味噌もそんなに大量に使っていないのか、
かなり甘みとコクのある、でも後味すっきりなスープです。
これならアッサリ派でもOKでしょう。
味噌ラーメンって個性を出すのが結構難しいようで、ぶっちゃけ何処も一緒
みたいなところがありますが、こんな感じですりゴマを前面に出すのも
面白いですね。
このスープを吸い上げるのはやや縮れた加水少な目の太い麺。
それにお店で売っている一袋分(250g)のモヤシが乗ります。
このモヤシを絡めながら麺をワシャワシャと啜ると、
なんかもう、食ってる!って感じがします。
でもチャーシューが入っていないのがちょっと寂しいかも。。
やっぱお肉も食べたいっすよね〜。
ワイルドに纏まったこの一杯。
呑んだ後にはちょっとヘビーかもしれませんが、
普通に中華そばを食べるよりは健康的かも。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 6件

  1. スージーQ太郎 より:

    先、久しぶりに136を南下していたところ、おおぐちと併設(?)のパチンコ屋の解体工事が行われていました。
    夜間で車で走行中だったので、はっきりとは見えませんでしたが、工事の範囲はおおぐちの敷地にまで及んでいるように思いました。
    このあたりの味噌ラーメンでお気に入りのお店だったので、無くなってしまうのはかなり惜しいです。。。
    移転などの話は出ていますでしょうか?

  2. かなり より:

    >スージーQ太郎さん
    秋頃に復活する旨の看板がありませんでしたっけ?

  3. ペリエ より:

    11月中旬開店予定との看板は立っていました。
    たぶん、今建築中のエスポットと同時くらいかと・・・

  4. ペリエ より:

    10/10・・エスポットがOPENします。
    それと同時にOPENかと・・・
    一階駐車場の大仁よりにお店があります。
    カウンターのみの個人回りとしたお店でした!^^

  5. かなり より:

    >ペリエさん
    情報ありがとうございます。
    エスポット、あの細い幹線道路沿いにずいぶん立派な建物が出来ましたね。ますます混みそうですね(^_^;

  6. ニッフィ より:

    ご主人が他界され、閉店しました。

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」