満月2 / 呑んだ後のシメの一杯と言えばここ!


ラーメン 550円
背脂チャッチャ系

コッテリ:◎◎◎○○(タップリ注がれた背脂が旨いコッテリ醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(ややウェーブしたストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシュー、メンマ、ネギほか)
おすすめ:コッサリ,オイリー,濃い味,老舗,安い,ぶらり,軽呑み,穴場,深夜,駅近,友人同僚

住所:沼津市大手町1丁目2−7
TEL:055−952−0811
営業時間:17:00〜01:30
休日:日曜・祭日
駐車場:なし
座席:カウンターあり テーブルあり 座敷あり
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 沼津駅

随分更新がご無沙汰してしまいました。
ようやく本業の一つ目の山を越えたところです。これからもなかなか食べ歩く時間や記事を書く時間を捻出するのは厳しいところですが、ボチボチ頑張っていきます。

というわけで、久しぶりの更新1軒目は、なんと酔っ払って食べた一杯!
今まで呑んで食べたラーメンは殆ど取り上げてきませんでしたが、この日は会社の歓送迎会を兼ねて食べ歩きしようと画策したため、ちゃんとカメラを持ち歩いて宴会に向かったんです。

宴会そのものはシャレオツなお店で久しぶりのビールとあって、狂ったように呑みまくってやりましたが、ラーメンを食べるためにお腹に隙間を用意したかったし、翌日も出社の予定だったので、比較的早々に目当てのラーメン店に向かいました。

沼津駅からほど近い、15番街という昭和の香り漂うエリアにあるこちらのお店。一緒に向かった同僚が、クラシカルでインパクトあるラーメンが好みのようだったので、あえてこちらをチョイスしてみました。

お店に向かう途中も、店内の雰囲気も昔と変わらない懐かしいもの。

ラーメンだけのつもりが、大食いの同僚を連れていたせいもあって、ラーメンの他に餃子とビールまで頼んじゃいました。

見るからにコッテリしていそうな背脂が具材の合間から顔を覗かせる一杯。
久しぶりだなぁ・・と懐古しながら、レンゲでスープを掬ってみます。
んまいです!」と、隣に座っている同僚からの声。
酔ったせいもあるかと思いますが、醤油のコクが絶妙に絡む背脂スープは、その濃厚な甘味と香りに酔いが覚めそうなくらい痺れてしまいます。
スープ自体も豚をメインにしたクラシカルな味わいのアッサリとした醤油スープですが、ともかくこのタップリ注がれた背脂がたまりません。

麺はやや柔らかめに茹で上げられ、ゆるやかにウェーブしたストレート細麺。

具材は柔らかく煮付けられたバラチャーシューに胡椒を振ってスパイシーなメンマ、ジャリジャリとした食感が心地いいネギ、香ばしい海苔と煮玉子が半分。

駅近という立地の良さはあるものの、駐車場が無いので素面での利用は私的になかなか難しい感じなのですが、たまぁに呑んだときに寄りたくなるんですよね、こちらのお店。
きっと、酔ったときにラーメンっていうのはやっぱりあって、私の場合はここでしょうか。
皆さんもそんなお店を、きっとお持ちでしょうね。

(このラーメンは、2011年2月18日22時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2011 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」