五福星

五福星−ラーメン

ラーメン 500円
中華そば系
コッテリ:◎○○○○(濃い目の豚骨鶏がらスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(よく手もみされた手打ち風、幅も硬さもランダムな麺)
量の多さ:■■■□□(巻きバラチャーシューウマイ!)
おすすめ:ガッツリ、お手軽、ぶらり、オリジナル、アッサリ、濃い味、チャーシュー、穴場、安い
住所:静岡県沼津市大岡2825−23
TEL:055−923−7675
営業時間:11:30〜14:00
     17:00〜21:30
休日:水曜
駐車場:0台
座席:カウンター8
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ× カップル○
最寄り駅:おおおか


大岡駅近くで営業しているこのお店は、夜、414号線を
走ると派手なネオンがとても目を引き、気にはなっていたものの、
駐車場がなさげなので、ずっと行けずじまいでした。
というわけで、今日は満を持しての突撃です。
お店は年季が入っているものの、比較的綺麗に清掃されています。
ただ、駐車場が無いのでご注意!
(でも本当はあるかもしれません。。未確認です)
店内はカウンターが8席程、テーブル卓もあったような、無かったような。。
灰皿があったので、喫煙は可能なようです。
とりあえず、メニューの一番上のラーメンを注文。
ご主人がチャーシューを切り始めます。
黒いスープは豚と鳥の風味が割りと強めで、色からして醤油が濃そうですが、
意外とそうでもなく、むしろ甘みを強く感じました。
ちょっと屋台で食べるようなどこか懐かしい風味を醸し出しており、
なかなか美味しいスープです。
麺はご主人がお湯に投入前に丹念に揉んだ、手打ち風?麺。
恐らく製麺所のものだと思いますが、かなり幅広、かなり太さがまちまちの
見たこと無い麺です。食感もピロピロした部分があるかと思えば、一本芯が通った
噛み応えのある部分もあり、やや加水も高めなのでモチモチプルンプルンしています。
このランダムな食感の麺は当然、スープの吸い上げもファジイで
とても不思議な感じでした。
単に強く揉み過ぎってだけかもしれませんけどね。。
チャーシューは8ミリはありそうな、厚切りの巻きバラチャーシューが3枚も。
外周はややしょっぱいですが、中までしっかり味が染みており、
ゼラチン化した脂身が美味しいです。ていうか500円で厚切り3枚は凄い。
チャーシューメンもメニューにありますが、それだと何枚入ってくるんでしょう?
手打ち然とした麺も特徴的ですが、なにより500円でここまで楽しめるラーメンも
そうはないですよね。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」