春来軒

春来軒−ラーメン

ラーメン 500円
中華そば系
コッテリ:◎○○○○(ちょっと塩分高めのあっさり鶏ガラスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(加水少な目の長いストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(メンマにチャーシュー・海苔・青ネギ)
おすすめ:ガテン、ファミリー、お手軽、ぶらり、アッサリ、濃い味、炒め物、軽呑み、人気店
住所:静岡県沼津市中沢田362−6
TEL:055−923−5617
営業時間:11:00〜14:00
     17:00〜20:00
休日:月曜・第3火曜
駐車場:4台
座席:カウンター5 座敷8
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:ぬまづ


国一に面した老舗。
隣は外車ディーラー、その反対はバイク用品店と背の高い建物に挟まれる
形で平屋のちょこんとかわいい建物がかえって目立ちます。
お店は年季が入っていますが、比較的清潔。駐車場も3〜4台は停められるでしょうか。
店内はカウンターが5席程。座敷が2卓あり、家族連れもオッケー。
今日はちょっと暑かったのですが、エアコンが効いていて涼しく食事が出来ます。
喫煙は可能です。
とりあえず、ふつうのラーメンをオーダー。
ほぼ開店同時に突撃したので恐らく私が今日一番のお客でしょうか。
奥からがたいのいい店主が出てきて、麺を茹ではじめ、程なくしてラーメンが目の前に。
スープは鶏ガラ風味が前に出た感じで、豚の風味も若干します。
ちょっと塩分が高めの醤油の香りが立った印象。深みのあるコクも感じられますが、
甘みもあって判りやすい、実直なラーメン、といった感じです。
ややしょっぱいかな・・とも思いましたが、食べ進めるうちに麺や具とのマッチングが
良いことに気がつきました。
麺は長めにカットされた、加水率低めのサクっとした歯ごたえな、ストレート細麺。
麺の表面がざらついているおかげでスープの吸い上げはいいです。
麺自体の風味が良く、茹で加減も絶妙でうんま〜!という感じ。
ご主人の麺捌きをチラチラ見ていましたが、とても鮮やかで、麺を丁寧に泳がせて
湯切りしていました。すばらしいです!
具材は巻きバラチャーシューにメンマ、海苔に長めにカットされた青ネギ。
メンマとチャーシューもちょっと濃いめ(しょっぱめ)に味付けされていますが、
これはバランスを重視したのでしょうか。
お店の雰囲気同様、素朴な中華そばでしたが、こういう味こそが地元の
常連客を引きつける魅力なんでしょうね。。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 10件

  1. お蝶 より:

    この「春来軒」の店主はね、2代目なんです。今の若夫婦が、親戚で先代のおやじさんから譲り受け、頑張ってるんです。美味しいです!
    煮干のかおりが鼻をくすぐりませんでしたか?先代のおやじさんのスープはもっとたっぷり煮干を使っていたと思います。随分早くから煮干のだしに目を付けこだわったおやじさんでした。
    でも、顔なじみだから言えないんですよね。とっても美味しいけどおやじさんのスープはもっとこくがあったよって。大切にしたいお店です。

  2. あどぅ より:

    いまどきらーめんぽっきり500円っていうのがよいですよね。少し塩味強いですが正統派な味で私も好きです。家の近くにあったら二日酔いのときとか食べたい感じ。

  3. 次郎長 より:

    >お蝶さん
    お久しぶりです!
    煮干ですか??うーん、俺の馬鹿舌では鶏と醤油の風味が強くてわかんなかったです。。
    確かにこれで煮干が効くともっと美味しいでしょうね。でも、今のままでも素朴で好きですよ。
    温かく見守りましょうか(^-^)
    >あどぅさん
    そうなんですよ。500円でよく頑張ってますよね。
    家の近くにあったら、困ります、塩分取りすぎちゃいます!(笑)

  4. だいだぶる より:

    かなり久しぶりに行ってきました。チャーシュー麺・大盛りをいただきました。まさに『中華そば』って感じの懐かしい味で、ホッと落ち着きます。先代の時よりイリコの風味は減った様に感じますが、しょっぱくはないですね、味覚の違いでしょうか…大きめに切られたネギも好みですし、チャーシューは旨くなっていました。奥さんが出産の為、3月〜6月はメニューを一部省略、営業時間も若干変更して対応するそうです。春来軒さんとは関係なく、話は変わりますが、グルメ街道ファミマ近くにラーメン店を建設中ですね。気になりますねぇ…

  5. 次郎長 より:

    >だいだぶるさん
    煮干しの正体はイリコだったんですか。
    私の馬鹿舌でそれが感じられなかったのですが、
    再チャレンジしてみたい感じです。
    そうそう、昔すいけんだったところですよね?
    今日も通ってきましたけど、工事が遅くまで
    急ピッチで進んでいるみたいです。
    多分、ラーメン屋だとは思いますが、楽しみですね。

  6. ikko より:

    今日久々に行って、タン麺を食べました。
    奥さんが出産で・・・ってことをカキコしに来たんですけど、だいだぶるさんに先越されちゃいました。笑 ちなみに私が行った時間は13:00ごろ。
    お会いしてたりして?

  7. 次郎長 より:

    >ikkoさん
    奥さんが出産ですか。それはおめでたいですね!
    ・・・ていうか最近そういうネタが多いなぁ(^^)

  8. だいだぶる より:

    ikkoさん
    自分が行ったのは11時過ぎ、客は自分独りだけでした。どこかでお会いできたら良いですね…
    グルメ街道に建設中の店は看板に『麺匠』とありました。今月オープンとの事。国1の沼津ロイホ近くに○源も出来るそうです。

  9. 裕治伯爵 より:

    前から気になってた店・・・今日!突撃しました。まさに・・・好みのスタイル!でも・・このラーメンにナルトが入ってないのは残念でした。ナルトさえ入っていれば・・・しかし味には大満足!そして・・・店舗からは想像出来ない若い店主さん・・・湯きりが良いですね・・・また行きたい店です。そう・・・喫煙ですが・・・店内全面禁煙になってましたよ。店先に大きな灰皿が設置されてます。

  10. 次郎長 より:

    >裕治伯爵さん
    こざっぱりとしてちょっと狭いところが昔風で
    いいんですよね。若くていなせな店主は確か二代目だったかなぁ・・
    おぉ、禁煙情報ありがとうございます。
    確かにあの店内で座れると吸われない方にはキツいでしたよね。

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」