ラーメンせんか

らーめんせんか−手打ラーメン

手打ラーメン 500円
中華そば系
コッテリ:◎◎○○○(節系+濃い目豚ガラ鶏がらスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(カンスイ少な目平打ち手もみ風中太麺)
量の多さ:■■■□□(モモチャーシュー2枚にメンマ・ネギ)
おすすめ:必食、ぶらり、アッサリ、老舗、人気店、限定
住所:静岡県沼津市上香貫御園町1381−3
TEL:055−933−0765
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜20:00
休日:月曜〜金曜(土曜・日曜のみ営業)
駐車場:4台
座席:カウンター15
禁煙:全席禁煙
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:ぬまづ


某掲示板でちょろっと噂になっていて、通るたび閉まってるし、
以前から気にはなっていたお店。
つい最近、三島っ子さんのコメントで、実は営業しているとの情報!
さっそく検索して(今頃・・w)調べてみると、
どうも宝くじを当てて休日しか営業しないお店らしい・・
その検索したHPの中から、30年来のせんかフリークのよーへいさん
アドバイスを受け、夜の部突撃!!!
店外はびみょーに止め辛い駐車場があります。
店内はカウンターのみ15席程。
喫煙可能な感じですが、吸ってる方はいませんでした。
17:30オープンなのに既にお店は半分も埋まっています。。
噂どおり凄い人気!
期待が高まります。
スープは鯖節・鰹節の厚削りを使った感じの節系の風味がふうわり漂います。
脇を固める動物系は豚背ガラに鶏がら、野菜はニンジンや玉葱あたりでしょうか。
見た目澄んだスープはマッタリとしつつも、ケチらずしっかり引かれた
動物系スープがとても濃厚で、ややトロミも帯びています。
節系のややエグイ風味、動物の香り・コク・トロミ、野菜の甘み・・・
とても美味しいスープです!
でも、馬鹿舌の俺でもはっきり判る位、化学調味料が多いのが惜しい。。
麺はカンスイ臭少ない縮れた平打ち麺で、湯で加減もバッチリ!
スープとの相性も良く、これまた美味しい!
具材はモモチャーシューが2枚に、メンマ・青ネギです。
強く主張しないところがいかにも中華そばといった面持ち。
いやぁこれは久々にヒット!!
褒めすぎかもしれませんが、クセを残しつつもアッサリ纏まった
どこか懐かしい感じの中華そばは、この間味わった荻窪のラーメンの
雰囲気を感じました。ワンコインでこの味は素晴しい!
週末しか営業しないマニアックなところも惹かれますねw

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 17件

  1. よーへい より:

    次郎長さん、お邪魔いたします。
    今日も昼に味噌食べてきましたけど、完全に習慣と化してます(笑)
    新規開拓もしなけりゃと思って久しいんで、このサイト参考にいろいろ行ってみます。

  2. R&C より:

    ここんちは、みそラーメンがいいですよ
    あと、ギョウザもグーです

  3. これが、前に言ってたお店ですか?
    ラーメンせんかって、チェーン店ですかね?前に、山梨でも似た名前の店を見た様な・・・。

  4. 次郎長 より:

    >よーへいさん
    あぁ、私もいずれ、味噌、塩、それからつけめんと制覇してみたいです。。
    理想は徒歩で行って餃子をつまみに一杯やってからシメに手打ラーメンがいいっすかねぇ。。( ̄〜; ̄)
    >R&Cさん
    はじめまして!
    そうですかぁ、味噌も餃子もいいっすかぁ!
    そういえば、隣の方も餃子に味噌ラーメンを食べてました。
    値段の割りに、贅沢な作りなんでしょうか。。
    >コンビニ店長さん
    前にですか?うーん・・・記憶が弱いのでどうだか。。すみません。。
    山梨のは「ラーメン専科」ですか?
    だとすると、屋号が違うので別かと思います。
    ちなみに、「せんか」のほうはチェーンぽさは無いです。

  5. あどぅ より:

    私も人づてに美味しいけどあまり開いてないと聞いてて、掲示板とかでも話題になってたのでいつ開いてるのか気になってました。
    次郎長さんの評価も目安になったし営業日がわかったので今度私もトライしよう!

  6. 次郎長 より:

    >あどぅさん
    ゼヒゼヒ!
    お味の評価に付いては、よーへいさんのブログ
    「よーへいさん、今日のご予定は?」も参考になさってくださいね!

  7. あどぅ より:

    早速よういさんのブログ拝見しました。ラーメンの写真もとても美味しそうだったけど、名古屋のあんかけスパにも興味津々!

  8. あどぅ より:

    すみません、よういさん→よーへいさん の間違いです。し、失礼しました!

  9. R&C より:

    ここんちは、カウンター席しかないのに
    子連れで行っても、とてもやさしいです。
    子連れだと、あからさまに嫌な顔をするお店は
    味が良くてもバツですね

  10. 次郎長 より:

    >R&Cさん
    そうですかぁ、それはいいですね!
    家族そろって気分良く食べられるって嬉しいですよね。

  11. ラーメン せんか@沼津(静岡県沼津市)

    ※6/24 おださんとの食べ歩き。三島駅でたけひこさんと別れ、おださんと沼津へ。沼津での1軒目は「ラーメン せんか」へ。こちらは静岡県の東部を中心に精力的に食べ歩きをされている次郎長さんに教えてもらったお店です。月〜金曜はお休みで、店を開けるのは土日…

  12. ペリエ より:

    ついに・・・・行ってしまいました!!
    まずはメニュー・・・ん?「手打ちラーメン」「醤油ラーメン」???違いは?・・・で、さっそく、自分が「手打ちラーメン」うちのが「醤油ラーメン」・・・確かに違いました!最初は同じような味でしたが、少したつと「醤油ラーメン」はもやし味がプラスされる感じ!
    お隣さんは常連らしく「手打ちにつけ」・・・・2杯食ううんかい!
    夜は鈴福と決まっております!!!

  13. 次郎長 より:

    おめでとうございます
    醤油はモヤシが入っているんですか。
    ベースのスープは同じでしょうから、
    手打ちがいいかも、ですね。
    もっかい行きたいなぁ。。

  14. ラーメン大好き より:

    気になってます。ここのラーメンをはじめて食べるのにお勧めなメニューを教えて下さい。ここのサイト参考い楽しく拝見しています。

  15. 次郎長 より:

    まずは手打ちラーメンがいいんじゃないでしょうか。
    もしそれが気に入ったら、つけにも挑戦してみてくださいね!
    ・・・って私はつけめん食べた事無いんで、コメントいただくのが目的だったり・・・(^^;

  16. 望郷の民 より:

    30年以上前にはボウルビルの裏で営業してましたね、兄と良く沼津中のラーメン食べ歩きました。当然当時の店主なら60代後半?2代目になられていると思いますが、味というのは不思議なもので30年以上前でも味覚は記憶にしっかりあります。当時はせんかに勝るラーメンそうそうなかったものです。

  17. >望郷の民さん
    初めまして、コメントありがとうございます。
    恐らく、ご指摘の年代通りであれば、初代が頑張っていらっしゃると思います。
    30年は老舗の部類ですね。今でもクラシックなラーメンというくくりでは、上位に定住していると思います。
    お話しする機会が無く、一度取材してみたいお店です。

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」