吉村家

吉村家−ラーメン

ラーメン 590円
家系
コッテリ:◎◎◎◎○(芳醇な鶏油にキリっと強い醤油ダレの効いた豚骨スープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(カンスイ・加水やや少な目な太麺)
量の多さ:■■■□□(良い香りの海苔に好みが分かれそうな燻製チャーシュー)
おすすめ:必食、ガテン、コッテリ、ガッツリ、濃い味、チャーシュー、深夜、人気店
住所:神奈川県横浜市西区南幸2丁目12−6
TEL:045−322−9988
営業時間:11:00〜24:00
休日:月曜
駐車場:0台
座席:カウンター20 座敷4
禁煙:全席禁煙
出前:なし
URL:家系総本山吉村家
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:よこはま


久しぶりに家系総本山に突撃!
ていうか久しぶりなのでぐるぐると30分近くも
店を探してしまいました。。
ここは(私が行くときは)いつも行列で、その対策に店外で
反時計回りに座って待つようにわざわざ椅子があり、
今回もそこに並びました。
店内はカウンターが20席以上あり、座敷も1組あり、
どちらも掃除が行き届いているのか、清潔だと思います。
ねじり鉢巻に白いTシャツ、大きな声で挨拶と思いっきり
体育会系のノリです。
以前は怒号が飛び交っていましたが、今日はそんなことも無く、
接客も丁寧でした。
いつのまにか、吉村家も雰囲気が柔らかくなりました。
久しぶりに啜る吉村家のスープは旨かった!!
鶏油が濃厚かつ芳醇で、とても旨かったです。油多めにしておけばよかった。。
下層の豚骨スープは醤油ダレがキツメですが、
鶏油や極太麺をしっかりと支え、後味をキリっとさせるために
あえてしょっぱめ目にしてあるんでしょうね。
スープが濃厚なので、しょっぱいさがそれほど不自然には感じません。
やっぱ本家のスープは旨いですねぇ〜!
麺は家系御用達、酒井製麺の太麺です。
ややカンスイと加水率が低めで、短めのストレートな麺ですが、
スープがよく絡み、これもなかなか旨いです。
具材はしっとりとした食感の燻製チャーシュー2枚に小松菜、
そしてとても香りのいい海苔が3枚。
肉汁が封じ込まれたチャーシューは燻製状態なのでその香りに好き嫌いがあるでしょうが、
私は大好きです!
それに今回は新海苔のためか、とても香りが良くって海苔が非常においしい!
体には悪いと思いつつも、丼の底が見えるまでスープを完飲しちゃいました!

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 3件

  1. 吉村家 @横浜。

    就職した2コ上のサークルの先輩方が連休で帰ってきたので、飲みに連れて行っていただきました。社会人ってお金あるんですね〜。寮で居住費はかからないし、社食は安くて美味しいし、遊ぶ暇もナイし、お金はたまる一方だそうです(゜д゜;)おごっていただきました。ご馳走様

  2. 横浜ブログ より:

    横浜家系ラーメンの総本山「吉村家」で食べる元祖家系ラーメン

    横浜でラーメンと言えばやっぱりここ「吉村家」は外せないでしょう。
    なにせ、各地の○○家という家系ラーメンのおおもと、いわば総本山がこの「吉村家」なのです。
    ここ最近行ってなかったのですが、無性にあの味が食べたくなり行ってみることにしました。
    お店は…

  3. 吉村家

    店名:吉村家
    所在地:神奈川県横浜市
    メニュー:ラーメン
    スープ:家系
    麺:太
    具:普通
    量:少
    総合評価:★★★★★
    HP:http://www.iekei.com/
    コメント:
     さすが家系総本山!
     美味しい!…

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」