ゆき坊 / 渾身の最終作はバターの風味が味の決め手! 30日まで


味噌バター油そば(中盛) 700円 (1月30日までの期間限定)
和えそば系

コッテリ:◎◎◎◎○(まるで味噌ラーメンな味わいの濃厚味噌ダレ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(強いコシを持ったストレート太麺)
量の多さ:■■■■□(麺量やや多め。茹でたモヤシにタップリのネギ・コーンほか)
おすすめ:コッテリ,ガッツリ,ワイルド,オイリー,濃い味,限定,人気店,ぶらり,駅近,友人同僚,禁煙

住所:裾野市佐野806−8
TEL:なし
営業時間:11:30〜14:00(平日)
     11:30〜15:00(土日)
     17:30〜22:00
休日:月曜
駐車場:2
座席:カウンター7 テーブル4
URL:http://ameblo.jp/yukibou0107/
最寄り駅:JR東海 御殿場線 裾野駅

オープン2周年を記念し、この1月より3週連続でそれぞれ違う限定メニューを提供している「ゆき坊」さん。
今週はその最終週にあたり、しずめん!読者の野良さんよりいただいていた情報の通り、ただ今「味噌バター油そば」が提供されています。

提供からだいぶ日が経ってしまいましたが、食後の興奮冷めやらぬまま、早速ご紹介したいと思います。

お店に着いてみると、丁度店主が外で休憩をしていたところに遭遇し、なんでもつい先ほどまでメチャメチャ忙しかったとのこと。
そういえば1週目に突撃した際もとんでもなくお店が混雑していましたが、今もまだその凄い状態が続いているとは、大変ではありますけど嬉しい事態ですよね。

お店には行って早々、でっかい看板が置かれているのに気づきました。

提供期間が短いにも関わらず、やけに気合いが入っているなぁと思ったら、これ、お客さんから贈られたものだそうです。

完全にプロの仕業ではありますが、こうしたものをサラっとプレゼントするなんて、ゆき坊さんも素敵なファンをお持ちですね。

余談が過ぎましたが、丁度タイミングのいいところに突撃したため、目当ての「味噌バター油そば」の注文から到着までは、落ち着く間も無いほど素早い提供でした。

どうだ!とばかりにタップリ盛られた青ネギとコーンの迫力にゆき坊さんらしさを感じる一杯。
「混ぜながら食べて下さい〜」とアナウンスされたため、確か野良さんも丁寧にかき混ぜたとコメントを寄せてたなぁ・・と思い出しつつ、丁寧に、丁寧にまぜまぜします。

はやる気持ちを抑えながら、やっと混ざったかな・・というところ、まずは一口麺を啜ります。

(お!まんま味噌ラーメンじゃん!)

スープが無いのに、まるであるがの如く、まんま味噌ラーメンスープフレーバーのその味。
当たり前といえば当たり前なのですが、あまりにリアルにそっくりなので、食べながらニンマリとしてしまいます。
イメージしやすく言うならば、同じ裾野市や駿東郡清水町にもある「雪ん子」さんの味噌ラーメンにソックリな、昔懐かしい札幌味噌ラーメン風の味わい。
ほっこりとした甘味と深い旨味とコクを、ネットリとした動物油とバターの香りが包む、まさに味噌味の油そばです。

麺はコシ強く茹で上げられた、ストレート太麺。
やっぱりゆき坊さんの油そばには、この麺の強いコシがよく似合う感じ。

具材はたーっぷりの青ネギとコーン、軽くボイルしたモヤシにチャーシュー、海苔。
そしてもう一つの「油」の元である、スライスカットされたバター。
隠し味、でも見えている、チリペッパーも絶妙な風味を醸し出していました。

そうそう、今回は(忘れずに)中盛りでチャレンジしたので、いつもよりも満足度は高め。
やっぱりゆき坊さんの油そばは、旨かったです。

私の突撃が遅れ、この紹介から残り2日の30日までの提供ではありますが、未だ行かれていないゆき坊ファンの方は、是非行かれてみてはいかが?

(このラーメンは、2011年1月28日20時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. 野良 より:

    こんばんは、かなりさん。早速のレポ拝読させて戴きました。僭越ですが私が伝えられないことを見事な表現で補ってくれたようでとても嬉しく感じます。ゆき坊さんの2周年記念限定メニューも残すところ、明日1日。日曜日も混雑しますので開店前に突撃しようと思ってます!そうそう、この味噌バター油そば、ニンニクを添加しても、めちゃウマでした。
    明日が最後かと思うと非常に残念ですが次回の限定を楽しみに待ちましょう!

  2. ぼんぞ より:

    先日初来店。ラーメン中盛を頂きました。
    3枚の「のり」が物凄く好みでした。
    普通とは違う種類ののり??

    • かなり高橋 より:

      海苔は香りや溶け出すとスープを汚したりと、意外と相性もあったりしますけど、こちらの海苔はコッテリとした豚骨醤油スープによく合っていますよね。

コメントを投稿する

© 2005 - 2011 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」