菜遊記

菜遊記−○どらーめん

○どらーめん 600円
豚骨魚介系
コッテリ:◎◎○○○(鯖節メインのやや濃い目の鶏がらスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(サクっと歯ごたえやや幅広中太麺、旨い!)
量の多さ:■■■□□(濃い味付けのチャーシューに海苔・木耳)
おすすめ:コッテリ、上品、オリジナル、アッサリ、中華、穴場
住所:静岡県沼津市添地町53
TEL:055−951−6333
営業時間:11:30〜14:00
     17:00〜22:00
休日:月曜
駐車場:不明
座席:カウンターあり テーブルあり 座敷あり
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:ぬまづ


初めてこのお店を知ったのがNetTourerさんところの、ラーメン紀行で、
気づきにくいこの場所でこんなラーメンが食べられるなんて!!と、
熱心な読者を続けていて良かったなぁと当時思いました。
あれから数年。
久しぶりにここにやってきましたが、お店の感じは当時のままで、
懐かしい感じもします。
茶濁したスープは節系魚介のパンチとアッサリとした鶏ガラの、
所謂Wスープ風です。旨みよりもコク、動物よりも魚介が前に出たスープです。
少し鯖節の臭いがキツイですが、これはアクセントでしょうか。
麺はお店のチラシによると、都内の有名行列店を数々手掛けている
製麺所で製造され、何度も話し合ってスープにピッタリのものを
オーダーしているそうです。
確かにエッジの立った中太麺は小麦の風味漂う、サクッとした
噛み応えの美味しい麺です。
これに木耳・海苔・チャーシューが2枚乗ります。
見た目濃そうなスープですが、魚介のパンチの割りに、
あっさりとした後味スープなので、どなたでも食べられるのではないでしょうか。
駐車場が無く、奥まったところにお店はあるので、
アクセスが良くありませんが、それでも行く価値はあると思いました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 10件

  1. ニッフィ より:

    15日に行ってまいりました。
    ○どラーメン 大盛りです。
    ラーメン自体は魚系のこってりラーメンで
    それなりに美味しいのですが、
    スープの後味が雑味が有ると言うか
    苦味が少し残るのが気になりました。
    魚系スープの欠点かな?
    で、お店はもう少し明るく綺麗にしたほうが
    良いと感じました。
    店主一人で切り盛りしているため、
    掃除に身が入っていないのがありあり。
    調度品や内装をシンプルに改装が必須です。
    せっかくの美味しいラーメンが半減です。

  2. 次郎長 より:

    そうですね、ここは借りテナントなんでしょうか。
    大きな工事は出来ないのかもしれませんが、
    外の光が無いので、なんとなく閉鎖感がありますよね。
    私も行くたび、ちょっと息苦しいなぁとは思いました。
    お味のほうは好みはありますけど、レベル高いほうだと思うので、もったいないなぁと思います。。

  3. ラーメン大好き より:

    気になったので場所を詳しく教えてください。
    店内はきれいですか?

  4. 次郎長 より:

    >ラーメン大好きさん
    お返事遅くなってすみません。。
    私、平日の食べ歩きはスーツですが、
    まぁ我慢の範囲だと思います。
    店内はやや薄暗く、夜は飲み屋化していますが、
    味は本物ですよ!
    場所は沼津駅南口を出て右手(東)に向かい、
    有料駐車場がある細い道を東に100M程行った、
    左側にあります。
    (説明へたくそですみません。。)

  5. ラーメン大好き より:

    お返事遅くなりごめんなさい。風邪をひいていたので。
    ありがとうございます。今度主人と二人で行って見ます。説明を頼りに。方向おんちでもあるので迷うかも知れませんが。
    いつもこれからここのラーメンのページを頼りにさせて下さい。これかもいちラーメン大好きな者としてよろしくお願いします。

  6. 次郎長 より:

    >ラーメン大好きさん
    強制じゃないので、ご無理をせず、適当に、
    ご自由にお答えいただければいいと思います。
    (お優しい方なので、そう感じてしまうのかもしれませんが、お気になさらぬよう・・・)
    呑めるほうですか?
    もしそうでしたら、お腹を空かせて行ってみてください。
    海老マヨとかいいかも!

  7. ラーメン大好き より:

    お返事ありがとうございます。みなさんやさしくて感謝してます。私は飲めないので飲める方がうらやましいです。次郎長さんの地図を参考に11月のよさいこい東海道の時に主人と二人で歩いてここのお店に行くのが楽しみです。お勧めのも食べてみます。無事辿りつけるといいですが。方向おんちでもあるので。こちらのホームページ、みなさんと出会えて本当に感謝です。では、また

  8. 次郎長 より:

    呑めないのに、失礼しました。
    居酒屋風ですが、ラーメンだけでも食べられるので、頑張って見つけてくださいね!

  9. つけめん王子 より:

    次郎長さんこんばんは!つけ麺処くちゃいな、菜遊記のハシゴしました(両店共オーダーはつけ麺)苦味はありますが、具財が甘いのでバランスが取れてると思います。魚介系じゃなく、思い切り魚系のスープが新鮮でした。また行こうと思うくらいおいしかったです。ラーメンの食べ歩きは太りますよね?次郎長さんは健康面で何か気をつけてる事はありますか?

  10. 次郎長 より:

    >つけめん王子さん
    随分昔に私もここの「つけ」を食べましたが、
    確かそんな印象でした。昔過ぎて覚えてませんが・・(^^;
    健康面は最近はちょっとご無沙汰ですが、市民プールで水泳をすることと、ちょっと高いハーブ系のサプリメントを飲んでいます。そのくらいでしょうか。。

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」