北口亭

北口亭−ラーメン

ラーメン 500円
中華そば系
コッテリ:◎○○○○(スッキリした鶏がら系)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(やや縮れた、やや太目の細麺)
量の多さ:■■■□□(オーソドックスなモモチャーシュー)
おすすめ:ファミリー、お手軽、ぶらり、老舗、人気店
住所:静岡県沼津市高島町2−2
TEL:055−921−2543
営業時間:11:00〜餃子切れまで
休日:月曜
駐車場:不明
座席:テーブルあり
禁煙:喫煙可
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ○ カップル○
最寄り駅:ぬまづ


地元では餃子が売りのこのお店。
普通の餃子は月型なんですが、ここのはちょっと大きい丸型の餃子なんですよね。
同系統で中央亭がありますが、こちらのお店は似ていますが
やや小ぶりです。個人的には中央亭のほうが好みかな。
ラーメンのほうはというと、みりんが効いたかなり甘めの
鶏がら系スープで、かなり醤油が濃いようで、麺が黒く染まります。
そばつゆを清湯スープで割った感じが近いでしょうか。
その麺はやや太目のやや縮れた細麺。
餃子専門店で予約のお客さんを優先するので混みがちです。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. 匿名 より:

    北口亭さん2006年以降二度移転し、現在は三つ目ガード北側で営業され、相変わらず餃子目当てのお客さんが行列を作ってます。

    もっちり柔らかいそれを、目を瞑りゆっくり噛む程に、じんわり広がる味わいが、幸せな気分にさせてくれます。
    私が感じるに、この幸せは他の餃子では絶対に味わえない!
    よってこれは餃子にあらず、別のジャンルの食べ物だと、40年前から感じていました。

    中央亭&北口亭のそれは、ご当地B級グルメの頂点だと確信します。

    • かなり高橋 より:

      コメントありがとうございます。
      僕も子供時代から食べ続けている中央亭の餃子はソウルフードの一つです。
      過度に規模を大きくしないで味と伝統を守る姿勢も好きです。

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」