慈庵

慈庵−中華そばしょうゆ

中華そばしょうゆ 680円
魚介系
コッテリ:◎○○○○(魚介風味の高い極上スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(エッジの立った細麺)
量の多さ:■■■□□(メンマ?若竹の煮びたし?)
おすすめ:必食、はんなり、オリジナル、無化調
住所:愛知県名古屋市千種区高見2丁目11−2
TEL:なし
営業時間:11:30〜14:00(火木土)
     18:00〜21:00(火木土)
     17:00〜21:00(月水金)
休日:日曜
駐車場:0台
座席:カウンターあり
禁煙:全席禁煙
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ× カップル○
最寄り駅:池下


凄い!
ここの店主は神ですね。
子鍋にて仕立てたスープを湯煎で温める為、魚介の風味が死ぬことなく
楽しめます。
動物系は鶏がらのみ?非常にすっきりとした後味のスープで、
秋刀魚節、鯖節等の魚介系芳醇な香りや味わいが前面に出た
高級な割烹出汁のような贅沢なスープでした。
麺はエッジの立った、ポクポクとした確かな噛み応えの
ストレートな細麺。カンスイ臭も無く、加水も若干少なめなのに、
麺のテクスチャーが割りと綺麗にしっとりとしており、
ストレートな麺の割りに、スープをよく吸い上げます。
具も非常に手間を掛けており、グリルで温めたジューシーな
バラチャーシュー、これでメンマ?と思っちゃう程およそ
メンマとはかけ離れた、極太な若竹の煮びたし。
このメンマにも一工夫あり、硬さを消す為に包丁が入っています。
兎角、魚介をメインに据えると酸味が強まりますが、
これの対策か、玉葱が甘みとともにアクセントになっています。
これらが渾然一体となって、一杯の「料理」となっていました。
これは一杯の高級な割烹料理ですね。本当に素晴らしい!
これが680円で楽しめるなんて凄すぎます!
名古屋の人が羨ましいです。。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. KID0425 より:

    お!5星!!
    早速いかなきゃ!!って名古屋じゃん……遠いヨーー
    でも美味しそうですねーー!
    機会を作って行きたいものです!!

  2. 次郎長 より:

    美味かったっすよ〜!
    ちょっとこの辺じゃ無い感じです。
    レポート中では「高級な割烹料理」と、割烹料理なんて数えるくらいしか食したこと無いのに頓珍漢な事書いてありますが、
    本当に上品な「和」が表現されていましたよ!
    明らかにラーメンフリークな方々が続々と入店していたあたり、
    地元でも注目されているお店なんでしょうね。
    機会があったら是非行ってみてください!

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」