らぁ麺 めん奏心 / 煮干し!煮干し!煮干し!


濃煮干醤油そば 780円 (一日10食限定)
魚介系

コッテリ:◎○○○○(煮干しの魅力をこれでもかと引き出した和風スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(やや硬めに茹で上げられた自家製ストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。厚みのあるチャーシューにメンマ、ほか)
おすすめ:必食,アッサリ,濃い味,華やか,自家製麺,無化調,限定,人気店,モダン,友人同僚,禁煙

住所:島田市金谷栄町3538
TEL:0547−46−0160
営業時間:11:00〜14:00
     18:00〜20:30(金土日)
休日:水曜、第2・第4火曜
駐車場:11
座席:カウンター16
URL:http://blog.goo.ne.jp/mensousin
最寄り駅:大井川鐵道 大井川本線 代官町駅

先月開催された「静岡ラーメン・オブ・ザ・イヤー 2010−2011」の「新店」部門で見事1位を取られた「らぁ麺 めん奏心」さんに突撃してきました。

ネットでの噂によると、何でも今だしている煮干しのラーメンが凄い!とのこと。
煮干しを使ったラーメンはむしろ老舗店で結構見かけますが、今時の煮干しと言えば、煮干しだけを使って濃厚に炊き出したのが特徴。
その強烈な煮干し系にめん奏心さんも挑戦しているとあれば、これは行ってみたくなりますよね。

自宅を出たのが10時チョイ過ぎ。今からじゃ開店に間に合わないだろうし、ひょっとしたら昼の営業時間にもどうか・・と思ったので、高速道路を使って一路西に向かいます。
ノンストップで走り続け、お店に着いたのは11時30分を回ったところ。
駐車場に着いてみると、停めるところがないくらい車で溢れかえっており、店前には当然のように行列が・・・
私の車は軽自動車なので、なんとか店横に停めることが出来ましたが、これは食べるまでに時間が掛かりそうだな・・と思いながら店内に。

厨房をU字型に囲む店内にはズラリと若い方からお年寄り・家族連れまで、幅広いお客さんで満席でした。
券売機の前にも空くのを待っているお客さんもおり、人気の高さが伺えます。

食券を買う順番が回ってきたため、もう一つの限定であるトマトのラーメンに目を奪われつつ、初志貫徹で「濃煮干醤油そば」の食券を購入し、行列に参加することに。
しかし、お客さんの回転は割と速いため、10分と待たずにカウンターに座ることが出来ました。

食券を渡し、ラーメンの到着を待っていると、偶然知り合いが居合わせ声を掛けられました。(^^;)

んで、ラーメン。

もう調理しているそばから煮干しの強い香りが店内に広がるため、待っている間もワクワクな一杯。
濃く炊き出した煮干し系にありがちな気泡も殆ど無く、青魚特有のギラギラとした色味もありませんが、スープを飲まなくとも香りで強烈さを予感させるスープをまずは一口・・・

のっけからガツンとカウンターパンチを喰らったかのような、煮干しの旨味がこれでもか、これでもかと力強く迫る味わいは、軽くめまいを覚えるくらい強烈なもの。
ここまで濃いとさすがに塩気と混同してしまうくらいのシャープな旨味があり、えぐみや苦味などもそれなりに出てはいるものの、それらはけして嫌みなものではなく、むしろその鋭いギリギリ感が魅力で、しかもとてつもなくスッキリとした後味は、お見事!と言うほかありません。
こんなに強烈なのに、その強烈さがまるでなかったかのような後味の良さを、何度も何度も確かめたくてスープを飲む手が止まりません。

麺は自家製のストレート中細麺。
ややザラっとした、それでいて粒度が非常に細かいため滑らかさもあり、ストレートの中細麺ながらスープを良く乗せてきます。
プチっと歯切れの良い食感もまた華やかで、モダンな雰囲気に拍車を掛けます。

具材は脂の乗った厚切りのチャーシューに、これまた厚割きのメンマ、上品で濃厚な味わいの半熟煮玉子、海苔にたっぷり乗せた白ネギ。
スープが男っぽい感じだけに、具材もこうして厚めに多めに乗せてあると、より一層力強い感じがしますね。

いやぁ、実にワイルドな一杯でした。
ワイルドといっても、乱暴という意味ではなく、力強いという意味。
ワイルドという言葉の新しい解釈を、この一杯に見た気がします。

(このラーメンは、2011年1月9日11時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 5件

  1. skydog より:

    金谷で会議があったので、こちらさまを初訪問。限定10食の「完熟トマト汐そば」をいただきました。煮干のダシをベースに、トマトとフライド・バジル(パセリかな?)とが良い感じ。麺はちぢれの無いストレート麺。王子の「I」さんをイタリアンにするとこんな感じなのかも。胡椒も酢も何も置いてなく、「ウチの味で食べてください」って感じがムンムンで、好きです。ご馳走さまでした。

  2. トミ より:

    去年の10月下旬から、定休日が水曜日と第2・第4火曜日に変更されましたので、修正お願いいたします。

  3. トミ より:

    去年の10月下旬より、水曜日と第2・第4木曜日から、水曜日と第2・第4火曜日に定休日が変わったので、修正をお願いいたします。

コメントを投稿する

© 2005 - 2011 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」