ラーメンショップ 味のなかむら

味のなかむら−ワンタンメン(塩)

ワンタンメン(塩) 850円
中華そば系
コッテリ:◎◎○○○(やや濃い目の鶏がらスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(加水・カンスイ共にやや少な目平打ちのピロピロ麺)
量の多さ:■■■□□(ネギだくさん!モモチャーシューはハードボイルドな仕上がり)
おすすめ:ファミリー、ぶらり、アッサリ、老舗、人気店
住所:静岡県三島市中田町11−11
TEL:055−972−2829
営業時間:11:00〜14:00
     17:00〜20:00
休日:水曜、第1・3火曜
駐車場:6台
座席:カウンター20
禁煙:喫煙可
出前:なし
URL:なし
雰囲気:子連れ△ カップル○
最寄り駅:みしまたまち


実は三島で一番人気のあるお店はここかもしれません。
先代のラーメンを食べたことが無いので評価は2代目が対象になってしまいますが、
数度通った感じではやはり、お店の雰囲気が魅力的ですね。
こういうラーメン店ってやっぱりお客さんも馴染むのか、三島では珍しく行列待ちでした。
スープは意外に老舗らしからぬ、濃く炊き出された鶏が前面に出た、
鶏がら+豚+野菜のややクセのある、濃厚でややトロミも出た美味しいスープです。
鶏の臭みとショウガがやや強く、デフォルトで荒挽きコショウが振られているのが
マイナスポイント。しかし、これはこのお店の「味」でしょうね。
麺は東部では多い、縮れ麺。でも平打ちでピロピロした食感がここオリジナルですね。
具材はハードボイルドなモモチャーシュー、どっさりの青ネギ。
今回はワンタンメンなので、ワンタンが五粒程乗っています。
ややスープがワイルドなので、シンプルな塩ダレのほうが食べやすいです。
三島では濃い目のあっさり系スープはここが唯一なので、
今後も変わらず頑張っていただきたいです。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 5件

  1. メイリン より:

    なかむらはスープは割と好きだけど、いつも麺が茹で過ぎな気がします。
    『硬めで!』って頼んでも、やっぱり軟らかかった。。。

  2. るーちゃん より:

    またメイリンさんを発見したので便乗コメントを。
    私の中で東部のラーメン屋さんのNo.1はココ。
    15年前に初めて食べてからずっとファン。
    今は亡き、先代にも昔の店内にも思い入れがあります。
    カウンターがいっぱいのとき、案内されるあの座敷の雰囲気がサイコーだったなー。
    今は県外なのでなかなか行けないけれど、たまに行くと奥さんも喜んでくれます。
    そういうの、うれしいよね。
    ちなみに人生の半分を東京で暮らしている兄も、結構ラーメンの食べ歩きをしているらしいが、なかむらがNo.1だと言います。

  3. 次郎長 より:

    >メイリンさん
    あ、確かにちょっと柔らかかったかも。
    気づかず、美味しく頂いちゃいました!
    >るーちゃんさん
    ありがたいコメントですね〜!
    きっとお店の方がみたら、たいそう喜ばれるんじゃないでしょうか!
    コメントを見ているうちに俺もなんだかなかむら行きたくなりましたよ!

  4. k_sugi より:

    僕も、なかむらのラーメン好きです。
    初めて行ったのは18年前です。
    るーちゃんさんも話しておられましたが、先代や昔の店内は懐かしく思います。
    店を建て直してからラーメンの値段が上がってしまったのが残念ですが、ここのラーメンはやっぱり好きだな。

  5. 次郎長 より:

    >k_sugiさん
    はじめまして、コメント有難うございます。
    実は私は昔を知らないんですが、
    そんなほのぼのとした雰囲気があったんですね。
    思い出の味っていつまでも心に残るんですよね。
    今後もよろしくお願いします。

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」