麺屋 中川 香貫店 / ほとばしる煮干しの旨味に今年1年の思いを馳せる!

中川香貫店ーど煮干し
ど煮干中華そば 750円 (大晦日のみ25食限定)
魚介系
コッテリ:◎○○○○(煮干しの旨味をフルチャージ!濃厚煮干しスープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(モチモチ食感の手打ち風平打ち太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシュー、刻み白ネギほか)
おすすめ:アッサリ 濃い味 自家製麺 限定 人気店 友人同僚 禁煙
住所:沼津市上香貫三園町1373
TEL:055−933−6000
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜21:00
休日:月曜
駐車場:10
座席:カウンター6 座敷4×2
URL:http://menya-n.com/
最寄り駅:なし


本年最後の一杯はこちらのお店。ブームをとらえ、次々と魅力的な限定ラーメンを繰り出し続けている「麺屋 中川 香貫店」さんで、大晦日限定の「ど煮干中華そば」を食べてきました。
11時頃に自宅を出発し、お店に着いたのは11時20分頃。
複合テナントの奥にある駐車場を目指して車を進めると、店の前にはズラリと行列が出来ていました。
今年はこんな光景をこのお店では何度か見ましたが、今までで一番長〜い行列でした。
開店早々こんなに並んでると、ひょっとして食べられないかなぁ・・と心配になりつつ、車を停めて行列の最後尾に並びます。
その様子をiPhoneで呟いていると、「こんにちは、凄い行列ですね〜」と後ろから声が。。
振り返ってみると、TかNし店長でした。
(おい他人事かよ!)と突っ込む気持ちを抑えていると、彼はポケットからiPhoneを取り出し、その行列を記念撮影。私はピースしておきました。
開店直前にその行列人数を数えてみましたが、私を含めて15名ほど。
私の前のお客さん全員が限定メニューを注文したとしても、余裕で食べられそうです。
程なくして開店し、ギリギリ私まで店内に入ることが出来ました。
注文はもちろん「ど煮干中華そば」を。
厨房でのやりとりを聞く限り、殆どのオーダーが「ど煮干中華そば」のようです。
このお店もファンがとても増えましたね。
で、ラーメン。
丼の縁には細かな気泡が立ち、スープ表面にもギラギラとした青魚特有の色合いが見えるあたり、ふんだんに煮干しを使用して出汁を取ったことが判るスープ。
濃厚さを予感させるスープを先ずはレンゲで一口・・・
「ど」とつくだけあり、サラリとした口当たりながら非常に濃厚な煮干しの旨味がこれでもかと詰め込まれた味わいは、塩辛さやエグ味・苦味・青臭さなども強く感じますが、むしろこれは若い店長らしい魅力溢れるもの。
恐らくは塩ダレベースで、タレ自体は殆ど使っていないと思われ、それゆえによりダイレクトに煮干しの旨味を楽しむことが出来るスープですね。
麺は喜多方麺のような手打ち風平打ち太麺
やや水分量が高く、僅かにプリッとした食感とモチモチ感に優れる、煮干しスープによくマッチした麺でした。
具材は通常メニューにも使われている、バラチャーシューが2枚にやや厚割きしたメンマに刻んだ白ネギ、ナルト。
若さ溢れる、忘れることの出来ないほど強烈なインパクトを持ったラーメンで、2010年ラストを締めることが出来ることに満足しながら、お店を後にしました。
(このラーメンは、2010年12月31日12時頃に食べました)

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 6件

  1. 匿名 より:

    昼1時前にお店に行ったら空いていて、まだど煮干し食べれました!
    ど煮干しつけ麺も気になりますね!

  2. かなり高橋 より:

    なるほど、やっぱり告知数よりも多く作っていてくれたんですね。
    そんな心遣いがこれほど多くの指名を受ける秘訣、なんでしょうね。

  3. 山のおじさん より:

    今年の最後の一杯 私もど煮干しにしました。家族3人で行きましたが食べることができたのは私だけ。最後の一杯でした。
    感想は ・・・  まさに 煮干しです。ここまで煮干しを強烈に出せるラーメンって珍しいですね。年明けの『無題』はど煮干しということなので、再度つけ麺にチャレンジします。

  4. かなり高橋 より:

    まさに「ど」煮干しでしたね。
    年越しにふさわしい、豪快な一杯でした。
    つけ麺も楽しみです!

  5. 山のおじさん より:

    巷では 大勝軒○秀で持ち上がっておりますが、今年最初の木曜日ということで香貫の『中川』に突撃しました。
    狙いはもちろんど煮干し!今年最初の『無題』ということで、煮干しの中華そばとつけそばがメニューです。
    年末に限定の中華そばを食しましたの、本日はつけそばです。いやーうまいです。このつけそば。煮干しの風味と平打ち麺の食感。本当にうまいです。別に『中川』の宣伝をするわけではありませんが、このラーメン 煮干しファンはぜひ ぜひ。木曜日だけということが残念ですが、おすすめの一品です。

  6. かなり高橋 より:

    >山のおじさん
    若さが味にもガッツリと漲った、渾身の一杯ですよね〜!

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」