纏 / 志太系朝ラーメンを食べたこと無い!? それならココがオススメ!

纏−並
並 450円
志太系
コッテリ:○○○○○(パンチのある旨味がユニークなアッサリスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(やや平打ちのストレート細麺)
量の多さ:■■□□□(麺量やや少なめ。チャーシュー、メンマほか)
おすすめ:必食 アッサリ スッキリ 濃い味 上品 ぶらり 朝ラーメン 禁煙
住所:焼津市柳新屋646
TEL:不明
営業時間:7:30〜
休日:金曜
駐車場:あり
座席:テーブル2×3,4×2 座敷4×1
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 西焼津駅


2010年12月10日オープンの新店。
またまた志太地域に志太系ラーメンのお店がオープンしました。
実は今日の食べ歩きは静岡人さんのお誘いで急遽向かったもので、こちらのお店の前に行った伊駄天さん以外はどうするのか全然決まっていなかったんですよね。
とりあえず今日の予定を呟くべく、twitterでこれから藤枝!(に向かいます)と呟いてみたところ、連携しているmixiボイスの方でactionsceneさんがこちらのお店を紹介してくれました。
actionsceneさん、いつもありがとうございます。
というわけで、伊駄天さんで受けた衝撃的な感動に浸る間も無く車を走らせ、こちらのお店まで突撃してみました。
スーパー田子重の近くという情報を元に向かいましたが、付近をキョロキョロしていると、真っ赤な「ラーメン」という幟が目に付き、直ぐにお店を発見することが出来ました。
朝ラーと言っても時間は既に9時をとっくに過ぎており、朝食でも昼食でもない微妙な時間だけあって、駐車場に車はまばら。
でも店内には既にお客さんがほぼ満席で、流石に朝ラーの本場だけのことはあるなぁと感心しちゃいました。
一応殆どの志太系・朝ラーメン系なラーメン店は制覇しているつもりですが、まだまだ初心者の私。
でもあえて涼しい顔をしながら、「温かいやつの並を一つ」と注文してみました。
程なくして到着したのがこちらの一杯。
油分の一切無い醤油色に染まるスープは、麺を茹でた茹で汁で僅かに濁ってはいるものの、基本的には透明度の高い感じ。小ぶりの丼も可愛いですね。
まずは丼を持ってスープを飲んでみます。
(う!濃いっ!!)
志太系というと鶏ガラベースのスープに醤油ダレで魚介系の旨味がスッキリと広がるのが王道的なスタイルですが、こちらのお店ももちろんそれを踏襲してはいるものの、その「濃さ」が違いました。
目の覚めるくらい濃ぃ〜い旨味がグワっと広がる、アッサリとした魚介が前に出た味わいで、その濃さは志太系でも一番かも。
しかし魚介系が前面に出ていることと、油分が無いことから後味に旨味は残すものの、とてもサッパリとした飲みやすい感じで、その味わいに驚きと凄みを覚えました。
麺はやや平打ち気味のストレート細麺。
若干柔らかめに茹で上げられているものの、モチっとした食感と水分量の少なさから来る麺肌のシルク感は、志太系は麺が命!という静かな存在感を示していました。
具材は、醤油の味付けがしっかりとつけられたジューシーなチャーシューに万能ネギ、黒胡椒が効いた味付けメンマに小ぶりの海苔。
具材に強い味付けをするのは志太系ではあまり見かけませんが、あえて強めに味付けしたこれらの具材は、やはりスープが濃い味のためでしょうか。むしろ新しささえ感じました。
同行してくれた静岡人さんの食べていた「冷たい」ほうも、みりんの甘味が強く効いた味わいのハッキリしたもので、特に麺が締まっていたのが好印象でした。
時代を反映してか、近頃のラーメンは味の強いスープが多いのですが、こちらの一杯もそれに同じく強いため、むしろ志太系朝ラーメンを食べたことない方にオススメしたいお店です。
(このラーメンは、2010年12月19日9時50分頃に食べました)

纏
強い旨味が新しい「纏」さん

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 3件

  1. 高原頭 より:

    早くも纏さんを見つけましたか。こちら確かに濃いですが、旨味も確かです。麺の茹で加減も玄人好みじゃないですか?

  2. actionscene より:

    迷わず行けたようでよかったです。
    自分的にも気に入ったのですが、ちょっと特徴があって良いですね。
    今後、もっと美味しくなる気がします。
    これなら県外からの方にもオススメしたいです。

  3. かなり高橋 より:

    >高原頭さん
    当日、actionsceneさんに教えて頂き、直ぐに見つけることが出来ました。
    確かに麺もコシがしっかりとしていて、旨いですよね〜
    >actionsceneさん
    当日はじょうほうありがとうございました。
    私も「これが志太系ラーメンだ!」という感じが凄くして、仰るとおり、これなら県外の方にもオススメしたいお店!と思いました。

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」