麺行使 伊駄天 本店 / 魚介出汁の超スッキリ感がたまらない!

伊駄天−朝らー麺(醤油)
朝らー麺(醤油) 600円 (朝限定)
朝ラーメン系

コッテリ:◎○○○○(伊駄天らしい魚介出汁がグワっと前に出たアッサリスープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(ポクポクとした食感のストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。炙りチャーシュー、穂先メンマほか)
おすすめ:必食,アッサリ,スッキリ,華やか,上品,自家製麺,無化調,人気店,禁煙

住所:藤枝市青木3−7−3
TEL:054−644−1088
営業時間:7:00〜9:30
     11:00〜14:00
     17:30〜20:30(金土日祝)
休日:無休
駐車場:あり
座席:カウンター6 テーブル4x3
URL:http://www.idaten-ramen.net/
最寄り駅:JR東海 東海道本線 藤枝駅


旨い物好きならその名前を知らない静岡人はいないであろう、藤枝、いや静岡県が全国に誇るラーメン店「麺行使 伊駄天 本店」さんで、朝ラーメンが始まりました。
他の多くのラーメンブロガーさん達も既に食べられており、そのレポートを見る度に私も早く行きたいとムズムズしていたんですよね。
というわけで、静岡人さんのお誘いを受けて突撃してきました。
静岡人さんをお店に向かう道中にピックアップし、一路藤枝へと車を走らせる途中、「もしかしたら着いた頃には売り切れちゃうかも・・・」と不安な言葉をポツリ。。
まぁなんとかなるっしょ!と思いながらお店に着いたのは9時ちょっと前。
新しく作った「朝ラーメン」の幟もあり、店内に入る前からもやはり朝ラーをまだやっている雰囲気だったので、そうは言っても少しは焦らなきゃ・・と思いながら店内に。
「いらっしゃいませ〜!!」と朝にも関わらず、一番大きな声で出迎えてくれた店主さん。元気だなぁ、流石だなぁ。
と感心してもいられないので、そそくさと食券を購入。
朝ラーメンのメニューは、「朝らー麺」が味がそれぞれ4種類あり、基本の醤油・塩のほか、煮干しと味噌カリー味もありました。
ここでの朝ラーは初めてだったので、当然「醤油味」チョイス。
私たちが入ったときは既に他のお客さんが舌鼓を打って丁度調理の切れ間だったので、メニューをメモり終えた直後にラーメンが到着しました。
やや動物油が浮く透明度の高いスープは、一口目から(うわ!すげえ!)と驚いてしまうくらい、鰹節を主体とした魚介出汁が力強い味わい。
脇を固めるように鶏などの動物系も僅かに感じられますが、伊駄天らしいパンチのある魚介の旨味がとにかく刺激的
上品かつ華やかさも広がる味わいも、流石伊駄天!!と唸るばかり。
これ、600円でいいんですか?と心配になってしまうくらい、素材の旨味が詰め込まれています。
麺は自家製のストレート細麺。
含有水分量が少ないため、シルクのような舌触りが美しく、それでいてポクっと適度なコシを持ち、それでいてのど越しも鮮やか。
力強くも繊細で華やかなスープの魅力を、より一層盛り立ててくれます。
具材は周囲が香ばしいチャーシュー、穂先メンマに水菜、白ネギに海苔。
この値段で本格的なチャーシューと穂先メンマが付くのは嬉しいですね。
一緒に食べた静岡人さんの煮干しや味噌カリーもちょっとだけ食べさせてもらいましたが、ソリッドな味わいの醤油に対し、煮干しはその煮干しの濃さが、カレーは伊駄天らしいエスニックな雰囲気がなんとも魅力的な味わいでした。
それにしてもやっぱり伊駄天さんは凄い!!
(このラーメンは、2010年12月19日9時頃に食べました)

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. naminaminami より:

    元旦最後の今日、おせちに飽きてフラフラと突撃してみました。
    炭焼き炙り醤油ラーメンを食券機にて購入。(奮発しました。)
    到着後、スープを一口。・・・・・・う〜ん(汗
    やはり僕には・・・・・。で、見るからに綺麗な中太ストレート麺を一口。・・・旨い!
    なんじゃこりゃ!ツルツルシコシコって本当はこう言う麺のことなのかな!?とシンプルに思わせてくれる麺は絶品でした。
    チャーシュー、穂先メンマといい絶品でしたが、完全にスープが威負けしちゃったかな?と言う感じを受けてしまいました。

  2. かなり高橋 より:

    お正月に伊駄天、いいですね〜!
    今年は出来るだけ突撃してみたいお店です!

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」