ラーメン いなば 新たな静岡味噌溶き系が清水区にオープン!

いなば−もやし味噌ラーメン
もやし味噌ラーメン 800円
静岡味噌溶き系
コッテリ:◎◎◎○○(豚ガラ鶏ガラスープに味噌ダレを溶かして食べよう!)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(水分量の少ないストレート細麺は一元と同じ物)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。炒めたモヤシ、モモチャーシューほか)
おすすめ:ガッツリ ワイルド オイリー ぶらり 軽呑み 通し営業 禁煙
住所:静岡市清水区北矢部788−10
TEL:054−353−3186
営業時間:11:00〜20:00
休日:木曜
駐車場:6
座席:カウンター17
URL:なし
最寄り駅:なし


2010年10月28日オープンの新店。
静岡中部のラーメンに詳しいボボイさんのブログに、新しく静岡味噌溶き系のお店が清水区にオープンしたことがレポートされていました。
というわけで、早速突撃!
ちなみに静岡味噌溶き系をご存じない方は、・・「ラーメンマップ静岡2」を買って下さい!!
ではあんまりですので、軽く特徴をご説明しますと、要は昔懐かしい札幌味噌ラーメンが味噌が溶かれずに提供される物といえば、判りやすいでしょうか。
主に静岡中部のいくつかのお店で提供されており、出来るだけ素早くお客さんにラーメンを提供すべく、今は無き「川しん 池田店」で生まれた、静岡中部独特のラーメンジャンルです。
さてさて本題に戻ってお店のご紹介。
ボボイさんのブログによれば、お店は船越小学校近くにあるとのこと。
iPhoneのマップアプリでその場所を設定し、一路お店に向かいます。
学校近くに到着し、付近をキョロキョロしながらお店を探すと、ガソリンスタンドの手前にそのお店「ラーメン いなば」さんはありました。
店舗に突き刺すように駐車場があり、交通量がそこそこ多いので対向車線からはなかなか入ることが出来ませんが、幸いお昼時を外れるギリギリの時間に到着したために駐車場が空いており、すんなり停めることが出来ました。
店内に入ると、男性スタッフが二人にパート・アルバイトと思しき女性スタッフ二人が出迎えてくれます。
お冷やとおしぼりはセルフ方式。このあたりも元祖静岡味噌溶き系の一元さんを踏襲していますね。
メニューが並ぶ壁には、「味噌ラーメンは一元さんの麺を使用しています」とあり、それ以外のメニューは他の製麺所の麺を使用しているようです。
さらに、味噌ラーメンでも、「もやし味噌ラーメン」だけ一元さんの麺を使用しているそうで、注文はもちろんその「もやし味噌ラーメン」をチョイスしました。
流石に早く提供することを目的として生まれたメニューだけあり、注文から到着まではそれほど待ちませんでした。
味噌が中央ではなく脇に置かれていることや、チャーシューが丸い以外は、丼までまんま一元系静岡味噌溶き系のルックス
スープもやはり一元系で、豚ガラ鶏ガラの柔らかくて逆にパンチもあるワイルドなスープに、炒めたモヤシの油も加わり、より一層ワイルドな雰囲気。
赤味噌ベースの味噌ダレを溶きながら食べると、味わいもそのまんま一元系。
麺もやっぱり一元さんから取り寄せているだけあって、あのちょっと乾いたザラッとした舌触りを持つ、ストレート細麺。
これに具材であるモヤシを絡めつつ、味噌をちょっと溶きながら食べるのが静岡味噌溶き系スタイル。
具材は炒めたモヤシにアサツキ、白ごまにモモチャーシュー。
チャーシューも出来れば一元系に同じく拍子切りして頂けると、麺との絡みが良くなって食べやすいのですが、これはこのお店のオリジナリティかな・・?
一元さんはいずれのお店も独特な雰囲気を持っているので、こちらのお店もそんな雰囲気が醸し出されるのを期待して、お店を後にしました。

いなば
一元系と同じ豆板醤もすりおろしニンニクもあるよ!の「ラーメン いなば」さん

ラーメンマップ静岡2
ラーメンマップ静岡2

posted with amazlet at 10.11.21
幹書房
売り上げランキング: 196035

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. nnn より:

    結構増えましたね。近いので行ってみます。
    清水区春日町南幹線沿い田子の月向いの「三福」の醤油、味噌、餃子
    清水区北矢部イエローハット近くの「替え玉屋」はお奨めです。

  2. かなり高橋 より:

    初めまして。情報ありがとうございます。
    三福さん、初めて聞きました。今度行ってみます!!

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」