らぁ麺屋 ○み (まるみ) 洋風仕立てのスープにかなり感激!

○み−醤油ラーメン
醤油ラーメン 600円
醤油系

コッテリ:◎◎○○○(野菜の旨味と醤油の風味が調和したアッサリ洋風スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(やや縮れたストレート細麺は甘味のある玉子麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。巻きバラチャーシュー、アサツキほか)
おすすめ:必食,アッサリ,ジンワリ,上品,モダン,朝ラーメン,ファミリー,デート,禁煙

住所:藤枝市高洲53−17
TEL:054−637−2224
営業時間:8:00〜
休日:火曜
駐車場:あり
座席:カウンター7 テーブル2×2,4×3,8×1
URL:なし
最寄り駅:なし


2010年11月17日オープンの新店。
メールでまささんより頂いた情報を元に突撃してきました。
まささん、貴重な情報を頂きまして、ありがとうございます。

最近は朝ラーメンを出すお店が都内にも増えているようですが、福島と並んでここ藤枝・焼津地域でも、朝からラーメンが食べられるお店が増えており、今日突撃したこちらのお店もそんな一つ。
現地に到着すると、まずその外観にビックリしました。可愛いらしい一軒家のようにも見えるんです!
っていうか、店舗兼住宅なので、驚くほどでもないのかもしれませんが、開放的で明るく、可愛らしい印象は店内に入っても変わらず、都会的なモダンさはありませんが、まったりとしたカフェのような、女性に好まれそうな雰囲気がありました。
それもそのはず、元々こちらはフランス料理店だったそうで、ラーメン屋に転身とはえらい変わりようですが、カウンター以外はその頃のテーブルなどをそのまま利用しているんでしょうね。
店内はご夫婦や一人客などが既に舌鼓を打っており、私もそれに混ざろうと、カウンターの端っこに座りました。
メニューはメインの醤油ラーメンのほか、塩ラーメン、数量限定のカレー味のラーメンもありました。
初めてだったので、ここは「醤油ラーメン」をオーダー。
それにしても窓際のカウンターなので、天気のいい日は日当たりが良くて気持ちいいですね〜。
なんて思っていたら、ラーメンが到着。
やや動物油の浮いたスープは、野菜の優しい旨味と醤油の独特な風味が織りなす、どちらかと言えば洋風仕立ての味わい
スッキリとした後味ながらも、醤油の風味が後を引く感じで、その優しい余韻がなんとも上品。
野菜類、醤油ダレ、動物ガラなどが互いの良さを引き出した、そのふっくらと包み込まれるような旨味の共演に、スープを飲む手が止まりません!
一般的なラーメン屋さんとは違う、その独特な旨味・風味の世界に、グイグイと引き込まれてしまいます。これは痺れたぁ!
麺はやや縮れたストレート細麺。
玉子麺を使用しているそうで、スープの優しさを引き立てるような甘味が麺自体にも備わっています。
具材は油分を抜いた脂身の多い巻きバラチャーシューに、アサツキ、甘めに味付けされたメンマに海苔。
このチャーシューは自家製の二段仕込みとのことですが、スープに比べるとその手間や苦労があんまり伝わってこないのが残念なところ。極薄にスライスされているのも影響しているのかな。。
兎も角、最近の静岡ではちょっと味わったことのない一杯に、ちょっと感激してしまいました。
このお店も今度は塩を食べに、再突撃しなくっちゃ!

○み
高級ホテルのようなトイレにもビックリな「らぁ麺屋 ○み」さん

美味しんぼ 情熱のラーメン編 (My First Big)
雁屋 哲
小学館
売り上げランキング: 923615

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. すすむ より:

    おひさしぶりです!!
    わたしは、基本的に「しょうゆ」、「味噌」、「塩」を中心にラーメン活動をしており「いろもの」??はあまり食べませんが、なにをかくそう先日当○みでまちがってカレーラーメンをたのんでしまいました。
    一見タンタンメン風(カレーが見当たらない)。
    まあ反省しながらスープをすすってみたら、カルチ
    ャーショック!!、カレーを感じないカレー味?、カレーっぽいオニオンスープ?表現力のとぼしい私には、うまく表現出来ません、でも一度かなりさんに食してもらいたい一杯です。
    プロのコメント期待しています!!
    これからは、心を広くして色々なメニュウに挑戦しようっと!!
    そうそう朝ラーと言えば、最近開店した朝ラーの店に行ってきました、店名はたしか「やまや」?かなりしぶいのれんがかかっています。
    場所は、藤枝市の旧東海道を東進して、左へ曲がると蓮花寺池となる、信号のある交差点を、右に曲がり次の信号の20〜30m位?手前の左側です。
    説明がへたでどうもすいません!!
    尚、八千代支店の比較的近くです。
    ぜひ突撃を!!

  2. かなり高橋 より:

    >すすむさん
    いつもコメント頂きまして、ありがとうございます。
    以前教えて頂いた「八千代支店」さんにも突撃してきました。
    老舗のお蕎麦屋さんらしい雰囲気がとても良かったです。
    http://menkui.blog25.fc2.com/blog-entry-1573.html
    やまやさんもこのお店に寄る前に突撃しています。
    中華そばにも近い美味しい志太系ラーメンでしたね!
    今度は塩も挑戦してみたいと思います。あ、○みさんのカレーにも!
    http://menkui.blog25.fc2.com/blog-entry-1571.html

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」