やまや の中華そばは志太系ラーメンの最北端!?

やまや−ラーメン
ラーメン 550円
志太系

コッテリ:○○○○○(豚の深い旨味とガッツリと魚介出汁の効いた志太系中華スープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(シルクのような舌触りを持つストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。モモチャーシュー、胡椒で味付けたメンマほか)
おすすめ:必食,アッサリ,ジンワリ,濃い味,上品,無化調,安い,ぶらり,朝ラーメン

住所:藤枝市本町2丁目8−40
TEL:054−641−7116
営業時間:07:00〜13:30
休日:月曜
駐車場:あり
座席:カウンター7 テーブル4×3
URL:なし
最寄り駅:なし

2010年9月オープンの新店。
最近ブームの「朝ラーメン」や「志太系ラーメン」ですが、また一つ新しいお店がオープンしました。
その名も「やまや」。。ってどういう意味なんでしょう・・?
元々は匿名掲示板で見かけた情報ですが、mixiのコミュニティなどでも情報が寄せられており、ほかのラーメンブロガーのレポートもなかなか良い感触だったようで、楽しみにしながら突撃してみました。
週末に中部・西部地方へとプチ遠征することが最近多いのですが、その際早起きしてこのお店とかアノお店とか、朝ラーメンが食べられるお店に寄ってからお昼に西部・中部地域のラーメンを食べようと思っても、なかなか早起き出来なかったのが今までのパターン。
しかし今日は違います!
前の日から万全を期して目覚まし時計をかけて早寝をしたためか、予定の時間にパッチリ起きることが出来ました。
とはいえ、土曜日。
まだお仕事をされている方も多い週末ということで、早朝にも関わらず道中は所々混雑しており、予定よりもやや遅く到着することに。
お店は両隣をスナック・パブに挟まれる、複合テナントの一角にありました。
多分このお店も以前はスナック系だったのか、暖簾こそ掲げられているものの、一般的なラーメン店のように外から中の様子が全く見えないので、初めてだとちょっと気合いがいりそうです。
店内はやはりほぼ居抜きで使っているようで、左手にはテーブル席が、右手にはカウンターがあり、カウンターの後ろにはグラスやお酒などを並べる棚が備え付けられていました。
ちなみに厨房はそのカウンターの左手奥にあり、厨房に一人、カウンターに一人、それぞれやや強面の男性店員が立っています。
メニューは他の志太系に同じく、温かい「中華そば」と冷たい「冷やし(だったけな・・)」、珍しいところではそれぞれ塩味があったり、煮玉子なんかも見かけました。
初めてだったのでもちろん温かい「中華そば」をオーダー。
私の他には先客が居なかったので、あまり待たずにラーメンが到着。
油分の無いところがいかにも志太系ルックスなスープは、ガツンと効いた節系の魚出汁と、チャーシューの煮汁から出たような豚の風味が力強く絡み合う、なかなかパンチのある味わい。
後述するメンマから溶け出す黒胡椒の風味が溶け込むと、まるで中華スープのようなフレーバーに変化します。
志太系にしては随分力強い旨味を持っており、みりんなどの甘味も殆ど感じられないくらいパワフルなので、志太系スープと言うよりも中華スープにかなり近い印象を持ちました。
しかし、油分が無いことや、魚介出汁が前面に押し出されているところなど、やはりこれは志太系の味わい。
ここまでパンチのある味わいは他にないので、その旨さにちょっと驚いてしまいました。
麺はやや楕円な断面を持った、ストレート細麺。
絹のような滑らかな舌触りと、しっとりとした噛み応えと伸び足がなんとも上品で、パンチのあるスープが男風味なら、この麺は女性的だなぁと感じました。
具材は柔らかいモモチャーシューに、胡椒でスパイシーに味付けされたメンマ、ほのかな香りが上品な海苔、みずみずしい白ネギ。
チャーシューは煮込んだときに旨味が出きってしまったような、ややパサっとした感じがしましたが、かえってスープを吸うくらいのほうがいいのかも。
いやぁ、ここまで出汁が効いていると、塩の方も気になっちゃいます!
これは再突撃しなくちゃだなぁ・・

やまや
扉の向こうには強面が・・の「やまや」さん

ラーメンマップ静岡
ラーメンマップ静岡

posted with amazlet at 10.11.21
高橋 秀人
幹書房
売り上げランキング: 407486

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. すすむ より:

    すみません、さすがかなりさん!!先をこされました。
    話は変わりますが、私は今島田市にある「新栄楼」
    と言う大衆食堂のしょうゆラーメンにはまっています。
    私がかってに決めた、普通のラーメン部門上位にランキングされています(ランキングは、その日の気分でしょっちゅう変わりますが)。
    本当になんのへんてつもない、普通の店の、普通のラーメンです(またまた表現がへたでどうもすみません)。
    でもくせになっちゃうんですねえ!!
    かなりさん、気が向いたら突撃して見て下さい!!
    場所は、島田市にある、静鉄ストアー東町店前の道を一号線に向かい、東海道本線踏切手前の信号を左に曲がり、20〜30m位行った右側です。

  2. かなり高橋 より:

    >すすむさん
    いつも情報ありがとうございます。
    今度中部に突撃する際は、行ってみますね!!
    (みんラー投票もお願いしますm(_ _)m)

  3. すすむ より:

    すみません!!
    「新栄楼」ではなく、「進栄楼」でした。
    ついでにここ、酢豚も”かなり”美味しいですよ!!

  4. かなり高橋 より:

    >すすむさん
    たびたびコメント頂きまして、ありがとうございます!
    是非行ってみます!

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」