らーめん文蔵

らーめん文蔵−らーめん

らーめん 600円(+味付玉子100円)
青葉インスパイア系
コッテリ:◎◎○○○(魚粉が効いた後味あっさり魚介・豚骨Wスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(楕円なモチモチ中太麺)
量の多さ:■■■□□(ロースチャーシューは風味を生かしたもの。メンマも柔らかくて優しい味付け)
おすすめ:必食、はんなり、ぶらり、自家製麺、穴場、人気店
住所:東京都三鷹市下連雀3丁目22−6
TEL:不明
営業時間:11:30〜14:00
     18:00〜21:00
休日:水曜
駐車場:不明
座席:カウンターあり
禁煙:全席禁煙
出前:不明
URL:なし
雰囲気:子連れ× カップル○
最寄り駅:みたか


後に味わうことになる、所謂青葉インスパイア系だそうで、
ずーっと昔に行った和鉄@蒲田で感動したあのラーメンが楽しめるとあって凄く期待していきました。
期待にたがわず、とても美味しかったです。
スープは魚粉がかなり多めに振られている、白濁豚骨スープに節系が前に出た魚介豚骨。ちょっと魚粉が多いかな、魚が強いかなって
印象ですが、ウマイスープです。
後味があっさりしているのがとても上品な感じ。
麺がウマイです、とっても!
中太の腰のあるモチモチ麺ですが、若干加水が少ないのか、
スープの吸い上げが良く、またいい小麦を使っているようで、
噛んでいていい香りがします。この麺は凄いです。
具材はジャクジャクとした食感が楽しい太めなメンマ、
ロース独特の香りを残したチャーシュー、
意外と普通なほうれん草と海苔に鳴門。
それに、トッピングで味玉をセレクト。
今回は健康上の問題で(?)スープ完飲を断念しましたが、
次回三鷹訪問の際は麺も大盛にして、がっつりと食べたい感じです。
旨かった〜!

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. ぷち より:

    こんばんわ。TBどうもです。
    有名店をまわっておられるなかの「文蔵」というチョイスに驚きました。静岡から上京なさっておられる方にしてはなかなか渋いセンスだな、と。「文蔵」は開店して数ヶ月で、いまだ雑誌や有名どころさんがたのブログではお目見えしておられませんが、かなり完成度高い、いいお店ですよね。
    江ぐち、たきたろう、ホープ軒、たけにぼ、そして文蔵、どこもうちの近所の自慢のお店でありますよ。

  2. 次郎長 より:

    ぷちさんコメントありがとうございます!
    三鷹にはちょくちょく出張するので、駅周辺のラーメン店は
    網羅しなくちゃ!って思ってたんですよね。
    文蔵は確か、大崎さんのブログかmixiで見たのかな?
    次の出張では絶対行こうと決めてました。
    他にもぷちさんのブログではよさげなお店が沢山紹介されているので、
    今後も参考にさせて頂こうと思います。
    俺も江ぐちでビールデビューしたいな!(笑)

  3. ぷち より:

    次に三鷹に来られるときは是非「珍々亭」をおすすめしたいです。吉祥寺、三鷹、武蔵境の順に駅があるのですが、吉祥寺、三鷹もおすすめのお店は多いですが、武蔵境はなんと言っても油そばの元祖だけあって油そばのお店が多いです。「珍々亭」は美味いですよ〜(^_^)
    武蔵境だと有名どころは「きら星」なんかもありますよ。「支那そばあおば」もうんまいのであります。ヒヒヒ。

  4. 次郎長 より:

    ぷちさんこんばんは!
    オススメの「珍々亭」、「きら星」、「支那そばあおば」
    何れも既に地図を印刷済みですよ!
    完全にぷちさんのブログからパクってますが・・(苦笑)
    あ、陽々も興味をそそります、っていうかこれも突撃予定に。
    三鷹に行くのが楽しみだなぁ〜!

コメントを投稿する

© 2005 - 2006 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」