富士川サービスエリア(上り)で富士宮焼きそばラーメン!?

富士宮焼きそばラーメン
富士宮焼きそばラーメン(三島コロッケのミニ丼付き) 880円
ノンジャンル系
ソース味の醤油スープ!?
コッテリ:◎○○○○(焼きそばソースの風味溶け込むアッサリ醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◆◇(柔らか茹で加減の富士宮焼きそば麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。キャベツほか)
おすすめ:アッサリ ワイルド 濃い味 ぶらり 通し営業 深夜 早朝 禁煙
住所:富士市岩淵付近
TEL:0545−81−1355
営業時間:24時間
休日:無休
駐車場:あり
座席:カウンターあり テーブルあり
URL:http://www.c-exis.co.jp/sapa/detail_2/011220115.html
最寄り駅:なし


出発する前に決まったお店もないままに富士市に向かった私ですが、何気なくツイッターで「これから富士でラーメンをたべたいけど、おみせが決まらないままにむかっている。やばい!どこ行こう!?」と呟いてみたところ、すぐにいろいろお返事を頂き、有り難いなぁと思いつつ、そんな中で気になるお返事がありました。
さっきSBSでやってましたが富士川サービスエリアで富士宮やきそばラーメンを絶賛発売中らしいです(^^ゞどんな感じですかね〜
@asariiiiiさんから頂いたその呟きには、富士宮やきそばラーメンという、なかなか強引なネーミングの、ちょっと味の予想がつきそうなメニューが書かれていました。
というわけで、早速向かってみました!
ご存じの方も多いでしょうが、サービスエリアって殆どが高速道路を利用しなくても裏から入れるようになっており、特にここ富士川サービスエリアの上りは併設する「富士川楽座」という施設側から堂々と入ることが出来ます。
ここで勘違いしてしまったのですが、てっきりこの富士川楽座で目当ての「富士宮焼きそばラーメン」を探すものの、全然見当たらず、思わず近くにいたレジのおばちゃんに訊いてみたら、「サービスエリアはあっちだよ〜」と恥ずかしい勘違い。
テクテクと本物のサービスエリアの施設に向かいます。
入り口から既に堂々と「ラーメン王座決定戦」と名付けられたイベントが開催されており、入って直ぐの券売機にも間違えないよう「ここ!」と判りやすくアピールされていた、「富士宮焼きそばラーメン」。
ちょっと高いな・・と思いつつもその食券を購入し、セルフ方式なのでカウンター奥にいるスタッフに手渡して待ちます。
ちなみにこの「ラーメン王座決定戦」というイベント、確か去年もやっていてネットでメニューを見る限りはごめんなさいごめんなさい・・という感じのメニューが並んでいたので放置していたんですよね。それは今年も同様に。
でもまさかツイッターでブログネタになりそうなメニューを紹介されたら、行くしかない!と。食べてから考えよう!と。
そんなこんなで、「473番の富士宮焼きそばラーメンをご注文の方〜」と呼ばれたので、撮りに行ってきました。
で、こちらがそのメニュー。
見た感じ、まんまやね。。という一杯を先ずはスープから。
薄めに伸ばした既成醤油スープに焼きそばのソース味が交わる、味は濃いけどアッサリとしたスープは、ジャンクですけどなんかそのB級な味わいがちょっと郷愁を誘うというか、クセになりそうな感じ。
富士宮焼きそばよろしく、油かすが結構入っていて、スープを啜るとたまにこの油かすが混じってくるのですが、これがコッテリ感を醸し出しています。
以前、ミクシィの企画カップ麺でスープ焼きそばというのがありましたが、その味を思い出しました。
麺は富士宮ではよく見かける、平打ち気味のストレート太麺。
まんま焼きそば用の麺であり、ちゃんと?焼きそばとして一度調理してから醤油スープに投入しているようで、麺自体にソース味が付いています。
しかし麺がかなり柔らかめで、富士宮焼きそば特有のあのゴムのような食感を期待していたので、これはちょっと残念。
具材は焼きそばそのままに、キャベツ・モヤシ・ニンジン・油かす、ネギ。
肉類が無いのがちょっと寂しい感じですね。
これに、三島コロッケを乗せた小丼が付きます。
コロッケは冷凍物でベチャっとしていますが、意外にもキレイな油で揚げたてを乗せてくれるので、衣が香ばしくていい感じ。
三島コロッケはメークインをウリにしていますが、そこじゃなくてコロッケのウリはやっぱり油と揚げ立てですよね。
繰り返すようですが、ソースの溶け込んだラーメンスープって変な味なんですけど、なんか後惹くんですよね。これって私だけでしょうか?

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. つけめん王子 より:

    高校生の頃バイトしてました(笑)
    サービスエリアの食べ物って高いですよね(汗)

  2. かなり高橋 より:

    >つけめん王子さん
    いつも高いなぁって感じますけど、場所代?ってことで納得しています。

  3. asariiiii より:

    こんにちは〜!
    かなりさんのチャレンジ精神にかなり?脱帽です;;
    呟いた私も勝手に富士川楽座内かと勘違いしてました(∩∀`*)
    ソースが溶け込んだラーメンスープ、きっとご飯が欲しくなる感じですね!
    B級グルメの黒石つゆやきそばを連想しました。

  4. かなり高橋 より:

    >asariiiiiさん
    情報ありがとうございました!
    楽座内を何度もウロウロしちゃいました。夜は閉まってしまう外のテナントでやってるのかな・・とも思いましたが、お店のおばちゃんに訊いて一発解決でした!!

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」