麺屋 卓朗商店 (たくろうしょうてん) で限定の味噌を食べ昔を思い出す

卓朗商店−ねぎみそラーメン
ねぎみそラーメン 750円 (冬季限定)
味噌系
卓朗商店初の味噌は、卓朗スタイルを貫く懐かしい味
コッテリ:◎◎○○○(クリーミーで濃い味なのに華やかさもある赤味噌ベースのスープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(平打ち中太麺はしなやかかつ滑らかなコシが特徴)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。削ぎ切りネギ、モヤシ、バラチャーシューほか)
おすすめ:コッサリ 濃い味 華やか 上品 限定 人気店 通し営業 深夜
住所:沼津市日の出町2−53
TEL:055−924−0306
営業時間:11:00〜23:00
休日:なし
駐車場:7
座席:カウンター7 テーブルあり3×2,4×2
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 沼津駅


先日たまたま寄った同じグループ店の「ラーメン Jack」さんで、たまたま見つけて食べた「”濃厚”みそとんこつラーメン」が旨くて、こりゃ本家のお店にも行くしかないでしょ!
と思って早速突撃してきました。
カップルや仕事帰りの男性客、飲んだ帰りに立ち寄った団体客などで賑やかな店内。
夕飯時からはちょっと遅い時間にも関わらずこれだけ入っているのは凄いですよね。
カウンター端っこに座ってメニューを見ると、Jackに同じく味噌ラーメンが「ねぎみそラーメン」という名前でラインナップしてました。
今回は今までの限定のように昼のみ限定とか、私にとって高いハードルは設定されていないので、とても注文しやすい感じですね。
他の中堅店と同様に大盛りが無料だったので、珍しく大盛りで注文してみました。
で、届けられたのがこちらの一杯。
見た目はまさに卓朗商店そのもの。
グループ初の味噌ということで、メッチャクチャ楽しみだったスープを先ずは一口・・・
期待とは裏腹に、厚みある味噌の旨味がジュワーっと広がるスープは、しっかり味噌の味が感じられるにも関わらず、後からジワーッと鶏や魚介といった卓朗商店らしい淡い出汁感が広がる華やかさを持った味わい。
メニューに書かれた薀蓄書き通り、ナッツ類を練り込んだ味噌ダレを使用しているためか、ややクリーミーな仕上がりとなっており、これが若干華やかさをスポイルしている感じもしましたが、あえて判りやすい味噌味を目指したようにも感じました。
しかしそこは卓朗商店さん。清水町時代を思い起こさせる、華やかさや淡い感じが僅かに表現されており、それを思い出してなんだかちょっと胸が熱くなる感じがしました。
麺は平打ち気味のストレート中太麺。
滑らかでしなやかなコシと、かつ硬質な食感がモダンな印象ですね。
具材はそぎ切りした白ネギにモヤシや水菜などを中央に豪快に盛りつけ、その脇にはメンマ、柔らかいバラチャーシュー、香り華やかな海苔を配置。
Jackと卓朗商店。同時期に味噌味を限定提供しており、”vs”と付いていたのでどちらが旨いか、好みかと言われれば、私はJackに軍配を上げたい。
皆さんはどちらの味噌がお好みでしょうか。是非食べ比べてみて下さい。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. GOLD より:

    かなりさん、こんばんわ。
    まずはラーメンマップ2発売おめでとうございます。
    麺の項目は参考になりました。
    さて、味噌ラーメンは当方はどちらかと言うと苦手なジャンルなのですが、ここの限定は最後まで美味しく食べる事が出来ました。
    魚系出汁がお気に入りなので、それ系が好きなら一押しの味噌ラーメンだと思います。
    ジャックにはまた行っていませんが、ヴァーサスと書かれているなら冬の間に試してみたくなりますよね。

  2. かなり高橋 より:

    >GOLDさん
    ありがとうございます。
    そうそう、バーサスなので、是非食べ比べて頂き、どちらの味噌がお好みか、投票しても面白そうですよね!

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」