ラーメン 丸味 (まるみ)

丸味−味噌ラーメン
味噌ラーメン 700円
味噌系
赤味噌のフレーバーを全面に押し出した一杯!
コッテリ:◎◎◎○○(赤味噌がバッチリ効いた力強いスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(やや硬質な食感が印象的なやや縮れ中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。巻きバラチャーシュー、モヤシほか)
おすすめ:コッサリ ジンワリ ガッツリ オイリー 濃い味 軽呑み ファミリー
住所:磐田市匂坂上285−4
TEL:0538−38−5161
営業時間:11:00〜14:00
     17:00〜21:00
休日:月曜
駐車場:あり
座席:カウンター5 テーブル6×3 座敷4×2
URL:なし
最寄り駅:なし


このお店を見かけたのは記憶が正しければ、「ラーメンマップ静岡」を作るにあたって店探しをしている時の終盤に通りがかったお店だったと思いますが、最近匿名掲示板でもちょくちょく見かけていました。
なかなか食べ手を選ぶラーメンのようで賛否両論ではありましたが、そうなると余計気になるのがラーメン好きの宿命でしょうか。
というわけで、磐田食べ歩きの2軒目はこちらのお店をチョイスしてみました。
お店に着いてみて記憶がよみがえってきましたが、この「ラーメン 丸味」さんの前もラーメン店で、実はそのお店にも突撃していたんですよね。
というわけでこの地を踏むのもこれが2度目。
店内はこれまたあまり覚えていないのですが、レイアウト的には一緒でしょうか。
店内ではお昼時ということもあり、先客がちらほら。
私が入った後もガテン系のお客さんが入ってきており、なかなかの人気のようです。
事前情報として、こちらのお店では味噌が特徴的とのことで、注文するメニューは決まっていたものの、その確認を含めてメニューを見てみます。
メニュー的には醤油味のラーメンが一番上に来ていたので、事前情報がないとそれを頼んでしまいそうでしたが、ここは初志に従い、「味噌ラーメン」を注文しました。
丁度お客さんの切れ間だったので、注文からそれほど待たずにラーメンが到着しました。
焦げ茶色に濁ったスープは、見るからに赤味噌ベースの濃厚な味わいを予感させるもの。
一口スープを啜ってみると、見た目通りあの赤味噌が持つ分厚い味噌の味わいが待っていました。
ややオイリーで味噌ダレの塩辛さが強めであるためパンチもありますが、思ったほど後味はしつこくなく、コッサリ系と呼んでもいいかも。
味噌の濃厚な味わいに隠れがちではありますが、動物ガラ系や野菜類の豊潤な旨味も感じられます。
麺は札幌味噌ラーメンにも通じるモチモチとした硬質な噛み応えを持つ、ややウェーブした細麺。
スープも珍しい感じですが、なかなかこの手の麺を食べさせてくれるお店も今は少ないので、ちょっと新鮮な感じ。
具材は巻いたバラチャーシューにやや太めに割かれたメンマ、ボイルしたモヤシに万能ネギ、海苔。
そういえば、カウンター上には「名古屋名物 手羽先」というのがありましたが、この赤味噌ベースのスープもそれに関係しているのでしょうか。。

丸味
ららぽーと磐田からも近い、「ラーメン 丸味」さん

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 5件

  1. impact より:

    お久しぶりです。impactです。
    西部進出ありがとうございます&おめでとうございます!!
    西部は私の本拠地ですのでお任せください(笑)
    とはいえ浜松の方はあんまりよくわかりませんが…

  2. かなり高橋 より:

    >impactさん
    いつもご高覧頂きまして、ありがとうございます。
    久しく西部地区の食べ歩きはしていませんでしたが、中部も西部も独特のラーメン文化があって面白いですね。
    どこかオススメのお店とかありますか。また行きたいと思います。

  3. パン より:

    こんな田舎までご苦労様です。
    丸味の前はかささぎラーメンってお店でしたよ。
    前のお店は○○な事情で閉店しましたが
    その店主は現在、とある所で餃子屋さんをやってるようです。。。
    店内は居抜きでレイアウトはマッタク同じ
    肝心なラーメンはオーソドックスというか
    なぜか昭和を感じる懐かしさだと思います。

  4. かなり高橋 より:

    >パンさん
    初めまして。コメント頂きましてありがとうございます。
    あぁ、かささぎラーメンでしたか!
    私行ったこと無いんですよね。。浜松の某店が同じ系統という話を聞きましたが、どうなんでしょうか。
    西部地域はまだまだ未開のお店が沢山あるので、ゆっくり開拓していきたいと思います。
    これからもよろしくお願いします。

  5. たか より:

    カササギラーメンの店主は今はどこにいるんですか?
    味噌ラーメンがたべたいのですが。

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」