支那そば屋 わさらび

わさらび−さんまそば
さんまそば 850円 (期間限定)
和風系

秋刀魚度100%! 旨味と手間を限りなく詰め込んだ渾身の一杯!
コッテリ:◎○○○○(塩焼き風味がたまらないアッサリ濃厚な和風スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(自家製ストレート中細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。巻きバラチャーシュー、白髪ネギほか)
おすすめ:必食 アッサリ ジンワリ 濃い味 上品 自家製麺 無化調 限定 禁煙

住所:沼津市花園町8−10 第一セダーマンション101
TEL:055−925−3869
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜21:00
休日:月曜、火曜
駐車場:6台
座席:カウンター9
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 沼津駅


昨今、限定ラーメンを出すお店は、特に東部では珍しくなくなりましたが、そのハシリと言えばこちらのお店、「支那そば屋 わさらび」さんです。
今回突撃したのももちろんその限定狙い。
今月は秋らしく「秋刀魚」をテーマにしたラーメンがお目見えで、なんでも塩焼きの風味を出すのに苦労した一杯とのこと。
和食料理人であった店主が、和食材である秋刀魚を使ったラーメンともなれば、期待しないわけがありませんね。
夜の部が開店したばかりのお店に着いてみると、女性二人組のお客さんと男性客が一人。
硬派なお店ではありますが、最近は女性の姿もよく見かけるんですよね、ここ。
それはさておき、今日も「限定A」のチケットを券売機で購入し、店主に向けて券買いましたよ〜アピールをそこはかとなくしつつ、静かにカウンター上に置きます。このタイミングと加減が難しかったりしますが。
最近余談が多すぎる気がするので、本題のラーメンの方に。
うっすら濁ったスープは、提供されたそのそばから、プーンと、あの焼き秋刀魚特有の香ばしさが漂ってきます。
この香りをかいだ瞬間、一気に期待度がアップ!
はやる気持ちを抑えつつ、素早く写真を撮り終え、手早くレンゲを取り、スープを口に運びます。
スープの味もまさに焼き秋刀魚が醸し出すあの風味そのもの。
わさらびらしい、アッサリとしながらも秋刀魚の強烈な旨味と香りが力強く押し寄せ、どこまでも奥深い旨味を放ち、それでいて繊細さと上品さも兼ね備える、非常に完成度の高い極旨スープ
スープ自体は塩焼きの秋刀魚のみを使い、塩焼きの秋刀魚の旨味を凝縮したこのメニュー専用の醤油ダレを使っているという、つまりは秋刀魚100%のもの。
ごくごく僅かに青魚の匂いや、微妙な苦味やえぐみなどを残し、あえて若干のワイルドさを加えることによって秋刀魚らしい力強さも演出しているとは、流石和食出身のご主人らしい粋なチューニングですよね。
麺は自家製のストレート中細麺。
元々ベースとなるラーメンがどちらかと言えば和風な味わいであり、それに一番合うように作られている麺であると思われるので、同じ和風の秋刀魚スープに合わないわけがありません。
プリプリと弾むような瑞々しい食感も、ツルツルとした滑らかな舌触りも、極上スープと絡み合ってさらにその魅力が増している感じです。
具材は巻きバラチャーシューに半熟味付け玉子、七味を散らした白髪ネギに水菜、メンマ、海苔。
この一杯にこそ、前回の鰺そばにあった、鬼おろし大根が欲しいところですが、まぁそれは前回やりましたしね。。
いやはや今回の一杯も完全にツボで、参った!な一杯でした。
旨い物好きな方であれば、絶対に食べておいて欲しいなと思います。
ところで「わさらび」って「石垣鯛」の別名だって知ってました?

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 8件

  1. skydog より:

    沼津市三枚橋へ行く用事があったので、学園通りを北上して「わさらび」さんへ。アジ・サバ・サンマの好きな私は迷わず「さんまそば」を注文。いやぁ〜おいしかった。寡黙なお客さんが多い中、一人で「うまい、うまい」と呟いていたら、心なしかオヤジさんがニコッとしたような・・・・・。あとチャーシューも絶品。肉類が好きでない私でもおいしく食べられました。まるで「30年物のシーチキン(想像)」みたい。

  2. かなり高橋 より:

    >skydogさん
    旨いですよね、さんまそば。先月の鰺そばといい、やっぱり和物は素晴らしい出来ですよね。
    先月も2度食べましたけど、これももう一度食べておこうかなぁ・・と思っています。

  3. わさわさ より:

     さんまそば100食追加で仕込んだらしいです。今月も食べれるのは嬉しいです☆さんまのつけそばは大変らしく先月で終了です。その他に味噌ベースの坦々麺と野菜辛味つけそばが昨年と同様ラインアップです。

  4. かなり高橋 より:

    >わさわささん
    おぉ、今月もまだ少しだけさんまそばが食べられるんですね!
    和食が好きな方に是非食べて頂きたい逸品ですよね〜!

  5. わさわさ より:

     あけましておめでとうございます。新年早々わさらび突撃です。
    1月の限定は鴨柚子つけそばとわさびそばです。もう言うまでもなく
    鴨つけは最高でした。ただ今年は鴨自体があまりなく1月持つかどうかと言ってましたよ。。行く途中大勝軒前を通りましたが1時半過ぎだったせいか駐車場も空きが有り落ち着いた感じでした。店主も外でストレッチしてましたし(笑)

  6. かなり高橋 より:

    お返事遅れましてすみません。
    私も先日初わさらびしてきました。
    鴨柚子と悩みましたが、沼津に移転してから1度も食べていない鶏白湯スープそばを。
    旨かったのはもちろん、ソリッドな鶏白湯ってこういうのをいうんだなぁと勉強にもなりました。さすがですね!
    今年もよろしくお願いします。

  7. わさわさ より:

    今年も体調崩さない程度に食べ歩き期待してます。
    わさらびの中でも1番好きな鴨、あと何回行こうかな(笑)そういえば
    かなりさんの来店した次の日もわさらびの鴨を食べに行ったのですが
    その際にかなりさんが来て初鶏白湯を食べたこと聞きましたよ(笑)

  8. かなり高橋 より:

    >わさわささん
    お返事遅れてスミマセン。。
    はい、確かに行きました!そして書いちゃいました!(^^)/

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」