大雅 (たいが)

大雅−中華そば
中華そば 500円
醤油系
野菜の旨味がジワっと心まで響く、懐かしい中華そば
コッテリ:◎○○○○(旨味の強いアッサリ中華スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(柔らかめに茹で上げられた縮れ細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。巻きバラチャーシュー、スライス煮玉子ほか)
おすすめ:アッサリ 人気店 老舗 安い ぶらり 軽呑み ファミリー 友人同僚
住所:浜松市浜北区本沢合337−1
TEL:053−587−3245
営業時間:11:30〜13:30
     16:30〜20:00
休日:日曜
駐車場:13
座席:カウンター10 座敷6×3
URL:なし
最寄り駅:遠州鉄道 遠州小林駅


久しぶりに西部に来ています、かなり高橋です。
目的はもちろん、ラーメン!
最初の1軒目は、気になっていたこちらのお店、「大雅」さんです。
お昼の部の営業時間が短かったので最初に突撃することを選びましたが、丁度開店時間の11時30分に着くことが出来ました。
・・の割には既に駐車場は8割方の入り。多分書かれた時間よりも早く開けているんでしょうね。
店内は広く、年配の男女の店員さんと、その息子さんと思しきメインで調理をされている男性、パートと思しきおばちゃん一人にが広い厨房に、フロアには注文をとっているバイトちゃんがいました。
厨房の周りをL字のカウンターが囲み、その後ろには小上がりの座敷。
座敷はガラス張りで外の陽光がさんさんと入る明るい雰囲気ですが、あいにく今日は雨模様。
メニューはワンコイン(500円)の中華そばを筆頭にどれもリーズナブルなメニューが並んでいます。浜松らしく餃子ももちろんラインナップ。
こちらのお店は何かで遠州系だというのを聞いていたため、あえて一番シンプルな中華そばをオーダーしてみました。
ちなみに壁には「厨房内、携帯電話等での無断撮影は禁止です」みたいな事が書かれていたので、ラーメンが到着した際にラーメンの写真を撮っていいか聞いてみたんですが、怖いメッセージの割にはニコニコとOKしてくれて、ちょっと拍子抜け。
んで、ラーメン。
今時激安な500円メニューの割には具材が豊富でちょっとビックリ。
澄み切ったスープを一口飲んでみると、ジュワッと力強い旨味が立っており、仄かに野菜の甘味が感じられる、いわゆるオーソドックスな中華スープ
ラーメン提供前に眺めていたスープ寸胴には、プカプカと浮かぶ野菜類浮いており、その風味はまさに期待通り。
麺はこれまた懐かしい、縮れ細麺。
若干柔らかめに茹で上げられており、クニクニとした独特な食感が郷愁をそそります。
具材は巻いたバラチャーシューにスライスした茹で玉子、厚めに削いだメンマに万能ネギとナルト。
玉子は一見半分カットかな・・と思いきや、持ち上げてみたらスライスでした。
そう言えば半分カットが定着したのって最近のことでしたね。昔は結構スライス茹で玉子を多く見かけたような気がしますが。
個人的に思い描いていた遠州系ラーメンとはちょっと違いましたが、安くて手軽でサバサバっとした雰囲気が遠州っ子のハートを掴むのか、お店駐車場はいつの間にか空き待ちが出来ていました。
そうそう、若手の男性スタッフがテキパキと作るチャーハンがとても旨そうでした。

大雅
噂通り常に駐車場は満車の「大雅」さん

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 5件

  1. パン より:

    このお店は中華そばが一押しです♪
    その他のメニューもハズレはありませんが
    中華そばの澄んだスープとちぢれ麺が1番ですね!

  2. かなり高橋 より:

    >パンさん
    チャーハンも旨そうでしたが、どんなもんでしょうか。
    シンプルで安くて、いいお店ですよね!

  3. パン より:

    チャーハンは日によってムラがあるように思われます。。。
    美味しいですが、特別旨いって感じではナイかな?
    ラーメンのスープも時間?よって味わいが違う時があると思います。
    チャーハンはカレーチャーハンなる
    ドライカレーみたいなのもオススメです♪

  4. かなり高橋 より:

    >パンさん
    なるほど、完全手作りでその場で作るのでばらつきやすいんでしょうかね。
    チャーハンとセットで注文されるってパターンがお好きな方も多いのでしょうか。

  5. こう より:

    定休日は水曜日ですよ

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」