横浜家系ラーメン 石本家 沼津店 (いしもとや)

石本家−沼津らーめん
沼津らーめん 700円
沼津鰺ラーメン系
鰺煮干しスープのポテンシャルをまざまざと見せつけた渾身の一杯!
コッテリ:◎○○○○(鰺煮干しの旨味がジンワリ染み渡るアッサリスープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(柔らかな食感を持つストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラチャーシュー、九条ネギほか)
おすすめ:アッサリ ジンワリ 安い ぶらり 通し営業 深夜 友人同僚 禁煙
住所:沼津市岡一色448−1
TEL:055−920−6133
営業時間:11:00〜22:30
休日:水曜
駐車場:50
座席:カウンターあり テーブルあり
URL:http://www.ishimotoya.net/
最寄り駅:なし


つい先日のことなんですが、会社の同僚からtwitter経由で「石本家で鰺ラーメンみたいです!」とメッセージをもらいました。
非常に失礼かもしれませんが、個人的に石本家系列では石本家かBAAAN!のラーメン以外はラーメン以外も含めて全てアウトだったので、今回の限定と思しき鰺ラーメンもきっと・・・という思いがそのメッセージを見たときに感じました。
そんなメッセージをもらった最初の月曜日。
月曜日というと定休日のラーメン店が多く、毎日ラーメンを食べる私にとっては仏滅のような日。
今日もどこに行こうかいろいろ思案していたのですが、ふと先日貰った前述のメッセージのことを思い出しました。
そもそも石本家さんの定休日が今日だったらどうしよう・・とも思いましたが、お店の場所が帰り道の途中にあるので、まだ他のお店にチェンジすることも出来ることから、特に下調べをせずにそのまま向かってみました。
店前に着いてみると、あの堂々とした看板に明かりが点っているではありませんか。
しかも夕食には未だ時間が早いのか、駐車場にはそれほど車が停まっておらず、早々にラーメンにありつくことが出来そうです。
これはラッキー!とばかりにいそいそと車を停め、店内に向かいます。
券売機の前に立ち、目当ての鰺ラーメンならぬ「沼津らーめん」のポップを発見!
どうやら券売機の左下のボタンがそのメニューの食券になるようです。
詳しく見なかったので定かではありませんが、確か限定だったと思うそのメニューの値段は700円。
普通のラーメンでも軽く700円超えしているお店が多い中、この値段で鰺煮干しを使った珍しいラーメンが700円とは随分頑張っているなぁ・・と思いながら、食券をスタッフに手渡してカウンターに座ります。
ふと顔を見上げると、隣のBAAAN!でも見かけた店主が久しぶりにこちらの厨房に立たれていました。
そういえば長いこと隣のお店は休業しており、何があったのかちょっと心配でしたが、今は営業しており一安心。
これで帰り道、無性に二郎が食べたくなっても安心だな・・と思っているうちにラーメンが到着しました。
あれ、どこかで見たことのあるどんぶりだぁ!と、ちょっと笑いそうになってしまいましたが、それは兎も角先ずはスープを一口。。
うっすらと濁った鰺の煮干しをふんだんに使用したというスープは、想像していたよりも優しい味わいで、石本家らしいタレの前味の強い物ではなく、出汁感を重視したもの。
食べ初めはもうちょっとタレの旨味を前に出した方がインパクトがあっていいんじゃないかなぁとも思いましたが、食べ進めるうちに徐々に舌がこのやんわりとした味わいに慣れ、むしろこの穏やかさが心地よさに変わっていきました。
おぉ!と驚くようなインパクトある旨さは無いものの、ボディーブローのようにジワジワ後から出汁の良さが効いてくる感じで、無意識のうちにこのスープの魅力に惹きこまれていきました。
麺はストレート細麺。
若干柔らかめの茹で加減で、麺自体のコシも穏やか。
具材は普通の家系ラーメンにも使われているバラ肉のチャーシューに九条ネギと海苔、このメニューのみ乗っている具材としてはメンマとナルト。
店主の話だと、鰺ハンペンの開発真っ最中だそうで、出来ればその完成後に食べてみたかったところですが、イベントや情報が掲載されていたフリーペーパーとの絡みもあっての早期提供だったのでしょうか。
正直な話、マニアが唸るような一杯に仕上がってはいませんでしたが、少なくとも私が思っていた今までの石本家さんの限定メニューなどに比べると、かなりいい仕上がりになっていましたし、なにより鰺煮干しラーメンのポテンシャルを、改めて強く感じました。
こちらのお店でも「沼津らーめん」と謳っているように、鰺煮干しラーメンが沼津の地ラーメンとして、あちこちのラーメン店で食べられるようになればいいなぁと思います。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 3件

  1. noboo より:

    鯵干しラーメンなんてのが出来たのですね。
    限定で人気になれば定番メニューになってくれますかね。
    掲示板などであまりいい評判を聞かないのですが、個人的にはここの魚介ラーメンが好きです。
    限定の時に食べてから「安牌」として利用してます。
    鯵干しラーメンもそうなってくれるといいなと思います。
    バーン復活は嬉しいですね。早速行って来ましたよ。

  2. GOLD より:

    鰺を使ったラーメンなら試したいですね^^
    私はオリジナルラーメン齊と鯵斗の鰺系ラーメンは感銘を受けましたからね。
    また、個人的に高額なメニューばかりのイメージの石本家が700円と言うのも驚きです。
    この記事を見て久しぶりに石本家に突撃する気分になりました。
    情報ありがとうございます。

  3. かなり高橋 より:

    >nobooさん
    コメントありがとうございます。
    まぁ個人的な主観と、密かに鰺を使ったラーメンはいくつかのお店で少し関わっていて思い入れが強いので、応援したいという気持ちが強いのですが、それを差し引いても、この一杯は会心の一杯だと思いますよ。
    >GOLDさん
    コメントありがとうございます。
    鰺斗ほどとんがってはいないものの、あえてそのゆるい感じがウケそうな予感がしています。
    是非沼津近辺の他のお店にも大いに「鰺ラーメン」を出して欲しいと思っています。

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」