きわみラーメン

きわみラーメン−しょうゆ蒼
しょうゆ蒼(あお) 9.25$
醤油系
意外にまともにラーメンしてました!
コッテリ:◎○○○○(動物系と魚介類を程よくバランスさせたアッサリ醤油スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(ザラっとソバのような風味を持ったストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。鶏チャーシュー、水菜ほか)
おすすめ:アッサリ 上品 ピリ辛 軽呑み 禁煙
住所:WAIKIKI SHOPPING PLAZA 2250, KALAKAUA AVE. SUITE#LL102, HONOLUL HAWAII, USA
TEL:808−924−6744
営業時間:11:00〜14:30
     17:00〜22:00
休日:無休
駐車場:なし
座席:カウンターあり テーブルあり
URL:なし
最寄り駅:なし


ハワイでかなり遊び呆けている、かなり高橋です。
今回は初の海外旅行でほとんど任せっきりのパックツアーのようで、毎日何をするかの予定がほぼ決まっているのですが、今日は午後からフリータイムがあるとのことで、念願のハワイでラーメンを食べることにしてみました。
といっても事前にお店などを調べていた訳ではないので、さてどうしたものかと。
ネットもホテルで潤沢に使えるものだとばかり思っていたのですが、実際にはホテルで使用可能ではあるものの、一日あたり15$も掛かってしまって非常に高額であるため、その使用を断念していました。
流石にネットのない生活はもう考えられないので、パックツアーの関係者の方に、「この辺で無線LANのフリースポットって無いですか?」と尋ねてみると、ホテルから歩いて行ける距離にあるスターバックスで出来るとのこと。
早速お店に向かってみると、確かに無線LANを使用することが出来ました。
お店に来るお客さんはそのことを知っているようで、PCやiPhoneを持ち込んでいる人が沢山居ました。
私も早速MacとiPhoneを持ち込み、ブログやミクシィ・ツイッターの更新を行うことにしました。
一通り作業を終え、今日の目的であるラーメン店を探し始めます。
すると歩いて行ける距離(といっても最長で1時間)に、いくつかラーメン屋さんがあることを発見。
その中から日本では聞いたことのない、「きわみ」というお店をチョイスしてみました。
私は自分で言うのもヘンですが、方向感覚が優れている方で、感覚頼りでもお店を見つけてしまうことが多々あるのですが、雰囲気の違うハワイの場合だと、どうもその感覚というか経験則が使えないようで、なかなかお店を見つけることが出来ず、ホテルから歩いて20分ほどのお店に1時間も掛かってしまうことに。
もう諦めてそのままホテルに向かおうとしたその矢先に偶然見つけたので、悩む間もなくお店に一目散に向かいました。
店舗は表通りから階段を下った地下にあり、フードコートの一角にありました。
店内にはアジア風の女性スタッフが二人立っており、店舗にもメニューにも日本語が多用してあり、場所さえハワイでなければまるで日本のラーメン店のよう。
恥ずかしながら英語が全く出来ない私でも、これなら気負うことなく入れるな・・と思って店内に。
すると早速外国の洗礼というか、女性スタッフがバリバリの英語で席の案内やらメニューの説明をしてきます。
お店入り口にはメニューが貼られていたので、入る前に一応注文するメニューを決めていたので、こちらもバリバリの日本語で「しょうゆの蒼を下さい」と注文してみると、あっさり通りました。
私が入ったときはお客さんは殆ど居なかったのですが、その後ぞろぞろと決まったように日本人客が入り、あっという間に満席に。
特に年配のお客さんが多かったように思います。
結構待った後にラーメンが到着。
中央には水菜がそそり立つ奇抜な見た目ではあるものの、見た感じはまんま日本式スタイルのラーメン。
レンゲもちゃんとついてきますし、カウンターには割り箸も置かれています。
では、いつものようにスープから一口。
動物系や魚介類をバランス良くブレンドしたアッサリとした醤油スープは、やや味が単調で旨味調味料の味が目立つものの、可もなく不可もなく普通のラーメンスープ。
後述する麺や具材に比べると一番まともでしっかりとした感じがします。
麺は見慣れた方では全粒粉入り?と勘違いしてしまいそうな、黒いツブツブが見えるストレート細麺。
コシが弱く、粉の粒度が大きいようで水分量の少なさも手伝ってモソっとした食感が蕎麦のようでなんとも残念な感じですが、そのお陰でスープの吸い上げがいい感じ。
具材は鶏のチャーシュー(煮鶏)が3枚に水菜を4センチほどにカットして中央に縦にそそり立たせてあり、他には旨味のしみこんだメンマに青ネギ、日本では見たこと無いくらい大きな青唐辛子のスライス。
スープも麺もなかなかいい感じなんですが、鶏モモのパサパサとしたチャーシューや水菜のワイルドさにはちょっと驚きました。
一応このラーメンは「醤油ラーメン」のトッピングバージョンのようなので、普通の醤油ラーメンはいいバランスかもしれませんね。
明日・明後日とまだ滞在するので、時間があれば他のお店でも食べてみたいところです。

きわみラーメン
年配の日本人に人気の「きわみラーメン」さん

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 5件

  1. わい社長 より:

    必食となっていないので良かった、ホッ!

  2. かなり高橋 より:

    >わい社長さん
    ハワイはその場所自体がオススメです!

  3. 裕治伯爵 より:

    思わず笑ってしまいました。(失礼)
    さすが、かなりさん!
    ハワイでもラーメン食うぞ!ですね(笑)
    さて、方向感覚の件ですが・・・
    裕治伯爵も同じような経験が!
    アレ!絶対に右側通行の国だと感覚がつかめないんですよ。
    最初は、歩いてるだけでも違和感を感じますから。

  4. ハーモニー より:

    ホノルルにラーメン専門店まだまだ有りますよ。
    今度はツアーを組んで行きますか?

  5. かなり高橋 より:

    >裕治伯爵さん
    なるほど、右側通行だから方向感覚がイマイチつかめなかったんでしょうか。
    今回は自分で車を運転する機会はありませんでしたが、次回は乗ってみようかな・・
    >ハーモニーさん
    他にはえぞ菊を見かけました。仰るとおり、探せば結構あるかもしれませんね。

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」