らーめん 萬歳 BANZAI (ばんざい)

萬歳−こくうまらーめん
こくうまらーめん 880円
背脂チャッチャ系
フワフワ背脂が珍しい、魚介出汁穏やかな和風ラーメン
コッテリ:◎◎◎○○(ふわっふわの背脂がたっぷり入ったピリ辛魚介醤油スープ)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(水分量の多いプルプルとした食感のストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。柔らかチャーシュー、ほうれん草ほか)
おすすめ:アッテリ スッキリ ジンワリ 華やか ピリ辛 深夜 駅近
住所:三島市広小路町4−4
TEL:055−981−4202
営業時間:18:00〜28:00
休日:日曜
駐車場:なし
座席:カウンター11 テーブル4×2
URL:なし
最寄り駅:三島広小路駅


2010年9月7日オープンの新店。
つい先日大型文房具店に行ったとき、入り口近くで手に取ったフリーペーパーに新しいラーメン店がオープンする広告が載っていました。
地図が載っており、見ると三島広小路駅の真裏にあり、「らーめん萬歳」という屋号や筆文字風の字体から、てっきり駅近くの某店が屋号を掛け替えたのかなぁ・・と勘違いしたまま、ちょっと経ってから行けばいいかと、やや記憶から遠ざけていました。
で、今日は何故だか「二郎」が無性に食べたくて、沼津を彷徨ってみるものの、片方は何故かこのところずーっと臨休、もう片方はどうやら定休日のようでした。
こうなったら某チェーン店で今限定でやってるアレを食べようかな・・と、三島に車を向けたその時、ふとこちらのお店がオープンする事を思い出し、早速三島広小路駅に車を走らせました。
この近辺はコインパーキングしか無く、ラーメン店といえどお店の駐車場はありません。
それを判った上で、近くのコインパーキングに車を止め、テクテクと三島広小路駅の裏手に歩いて行きます。
で、その某店の近くに来てみると、屋号が変わっていません。
あれ〜?未だ名前を変えてないのかなぁ・・と思いながらそのまま歩いて行くと、奥の方にもう一軒ラーメン店があったことを思い出し、そちらに向かってみると、案の定新店がオープンしていました。
ここは元々ラーメン店でしたが、外はともかく中はガラっと手直しされていました。
今日が開店日とあってか、店内にはスタッフが3名。
どこかで見たことがあるような気がしましたが、思い出せず促されるままにカウンターに座ります。
メニューを見ると、醤油・塩・味噌・つけ麺のほか、背脂ピリ辛醤油というメニューがあり、計6種類の麺メニューがありました。お!塩味のみ「わさび」を100円増しでトッピングできるみたい・・って最近わさびブームなのかな・・
お店の方にどれがオススメかと訊いてみると、意外なことに「こくうま らーめん」と名付けられた背脂ピリ辛醤油味のラーメンを薦められたので、迷うことなくそれを注文してみました。
で、ラーメン。
やや大きく砕かれた背脂がゴロゴロとたくさん入ったスープは、表面に油もかなり浮いているため、見た目はとってもコッテリしていそうな感じ。
ですが一口飲んでみると、ピリっとした唐辛子の辛味とニンニク風味がやや前に出た、魚介ベースのアッサリとした醤油スープで、思ったよりもクドさを感じさせません。
背脂も良質な部位を使っているようで、食感もフワフワと軽く、口当たりも背脂の割にはとてもサッパリとした甘味と豚の香りが感じられました。
蘊蓄書きによると煮干しは使わずに鰯などを炙った燻製干しを使った和風仕立てのスープだそうで、確かに煮干しが醸し出す独特な風味は無い代わりに、非常に軽やかで優しく、それでいて奥深い旨味が静かに広がっていきます。
麺は国産小麦3種類をブレンドしたストレート細麺で、水分量が多く細い麺なのにプルプルとしたみずみずしい歯応えがありました。
辛味や匂い、背脂などが加わってどちらかと言えばワイルドな仕上がりのスープに対し、ほのかな甘味を持った繊細な味わいの麺の組み合わせが意外な感じで、ひょっとしたら普通に醤油や塩味の方が合うかもしれません。
具材はシットリとした食感が印象的なチャーシュー、半熟の味付け玉子、ほうれん草、青ネギに白髪ネギ、メンマにナルト。
最初は辛味とニンニクフレーバーが気になりましたが、食べすすめていくうちにそれらの風味も気にならなくなり、代わってスープ自体の持つ軽やかなのに奥深い味わいが穏やかに主張し、うっかり全部飲み干してしまいそうになりました。
どこかで食べたことがあるような味だなぁ・・と思いつつ、お会計時にふと店長さんと思しき方のTシャツに書かれた「煌」という文字を見て納得。
そうこのお店は三島駅近くにある「煌」さんや、駿東郡清水町にある「ラーメン鳳翔」さんの系列店だったんですね。
個人的に「ラーメン鳳翔」さんから引き継がれた味噌ラーメンの味は結構好きなので、今度は味噌ラーメンを食べてみたいところです。

萬歳
拘り麺が自慢の「らーめん萬歳」さん

そういえば、わさびオイルなんてあるんですねぇ。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 3件

  1. メッチャ@減麺中 より:

    どこに書いて良いか分からないので新店ネタつながりでこちらへ投稿します。三島でなく函南町になるようですが、R136沿いの伊豆フルーツの近くに「もかすけ」という新店が開店準備中なのを見かけました。自家製麺らしいです。あと、富士市の王将蓼原店のちょっと東で前々から開店の気配を見せつつじらされ続けてきた、ほんな骨は11日(土)11時開店です。

  2. かなり高橋 より:

    >メッチャ@減麺中さん
    情報ありがとうございます。お久しぶりです。
    もかすけさんは、ひょっとして某ラーメン学校卒業の方でしょうか。楽しみですね。
    ほんな骨さん、久しぶりの富士の新店で楽しみですね。私も土曜日は突撃してきます。

  3. らーめん萬歳 BANZAI

    三島広小路駅から、歩いて2〜3分くらいの場所にあります「らーめん萬歳 BANZAI 」。 このお店は、2010年9月7日にオープンしたてのお店だそうです。 このお店のおススメは背脂ピリ辛醤油っぽいです。 背脂がたっぷり浮いていました。 こくうまらーめん ¥880 こ…

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」