iPhone/iPadラーメンなアプリレビュー その他編

iPhone/iPadラーメンなアプリレビュー、最後となる第4弾は、その他編です。
クーポン系、ゲーム、写真アプリ、つい最近発売されたラーメンタイマーアプリ、まとめをご紹介しています。


「イマナラ!時限クーポン」
クーポンアプリ。
ホットペッパーの情報を元にしているらしく、静岡のラーメン店クーポン情報は殆ど無い感じ。現在地もしくはエリアからお店の情報を検索できます。

イマナラ1
箱庭ゲームみたいな、シンプルな起動画面。

イマナラ2
現在地から探してみると・・・

イマナラ3
某チェーン店が見つかりました。この次の画面をお店に提示します。

参考価格:0円
執筆時のバージョン:1.0.3
オススメ度:2
iTunes
「とくするクーポン」
クーポンアプリ。
現在地からクーポンが利用できるお店を検索できます。
ラーメン店のクーポンは無いっぽいです。
とくする1
起動画面。ソフトバンク謹製です。

とくする2
まずは現在地から探してみましょう。すると・・

とくする3
ジャンル選択画面に移ります。

とくする4
クーポン画面をお店でスタッフに提示して割り引いてもらいます。

参考価格:0円
執筆時のバージョン:1.0
オススメ度:2
iTunes
「Super Ramen BROTHers」
避けゲー。
ゲームタイトルにRamenとあるが、単に主人公がカップラーメンのような形をしているから、この名前になったんでしょうか。。
作者は今年の正月に24時間でこれを完成させたようで、別の意味で凄い!
SRBROTH1
スピード感あるタイトル画面。

SRBROTH2
トップ画面はレシート(笑)ここで”PLAY GAME”をタップし・・

SRBROTH3
ゲーム難易度は”EASY PEASY”をタップ。

SRBROTH4
上から流れてくる障害物をひたすら避けるゲーム。ラーメン関係ねー(笑)

参考価格:0円
執筆時のバージョン:1.0
オススメ度:1
iTunes
「美味カメラ」
カメラアプリ。
写真を1タップでより美味しそうに加工してくれるので、Mixiやブログを書いている人には重宝しそうなアプリ。
食べ物写真だけじゃなく人肌もキレイにしてくれる。
キレイな食べ物の写真を撮りたい!という方には必携のアプリ。
美味カメラ1
ほのぼのとした起動画面。今回はフォトアルバムから加工してみます。

美味カメラ2
加工対象が一目で分かる選択画面。真ん中でいいんだよね?

美味カメラ3
写真を加工中ではなく「調理中」(笑)

美味カメラ4
加工前の写真がこちら。

美味カメラ5
加工後がこちら。違い、わかりますか?
実際の変更後の写真を取っておけばよかった・・

参考価格:230円
執筆時のバージョン:1.1
オススメ度:5
iTunes
「らーめんタイマー」
無料のラーメンタイマーばかりの中、つい最近発売されたばかりの有料アプリ。iPhone専用。
固定の3分・4分・5分に、10秒単位で時間を調整できます。
ストアにも書かれているとおり、現バージョンではiOS4で使用した場合に音が出ませんでした。
ていうか、今あえてiPhone OS 3.X系で使う人っているんだろうか・・・
また、非スタンバイ禁止であるため、画面がブラックアウトすると時間が来てもお知らせしてくれません。
これ、有料アプリレベルじゃないような・・無料でも要らないくらい・・(^_^;)
らーめんタイマー1
シンプルなトップ画面。質実剛健って感じですね。3分でスタートしてみましょうか。

らーめんタイマー2
カウントダウン中の画面。有料アプリなのに広告を見せるんですか!?

参考価格:115円
執筆時のバージョン:1.00
オススメ度:0
iTunes
●まとめ
通常の商品をより安く購入できたり、おまけがつけられたりする「クーポン」。
最近ではアメリカ発のGrouponに始まる非常にお得なクーポン販売サイトなども現れ、日本でも類似サービスが乱立し始め、話題となっています。
アプリ市場でもクーポン系アプリがいくつか誕生していますが、残念ながら「ラーメン」や「静岡」というキーワードとは無縁のようです。
こうしたクーポンを使う消費者層も一定量あるので、新店や今よりも少しでもリピーター層を増やしたいお店には有用かもしれませんね。
カメラ系・写真アプリはiPhoneでもニーズのあるカテゴリであり、より魅力的な写真を撮りたいユーザでなくても、なにかしらの写真アプリがインストールされているようです。
そんな中、美味しそうな写真に加工することに特化したアプリ、「美味カメラ」は確かに美味しそうに撮ってくれるアプリであり、特にブログを持つユーザには有効なアプリだと思いました。
私もブログでは撮った写真をそのまま載せることは無く、常に加工してから掲載しているため、こうしたアプリの有効性はよくわかります。
私の場合は出版や別の用途でも使うことを鑑み、より高画質な写真を必要としているのでこのアプリを使う機会はとても少ないとは思いますが、一般的なグルメブログやグルメサイトへの投稿に使う程度であれば、このアプリが強力な武器になるでしょう。
最後に、本ブログへiPhoneからのアクセスは今は1%ほどであるため、ここまでのiPhone/iPadラーメンなアプリレビューがどれくらいお役に立てるか判りませんが、今は未だiPhone購入に踏みとどまっているラーメン好きな方にお役に立てればと思って書きました。
是非これらの記事をお読みになり、面白そう!とお感じになったら、今すぐSoftbankショップか、ソフトバンクオンラインショップに走っていただけたらと思います。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」