iPhone/iPadラーメンなアプリレビュー 検索編 その2

iPhone/iPadラーメンなアプリレビュー検索編その2として、
後半6本とまとめをご紹介します。
その1はこちらをクリック。


「ホットペッパー FooMoo」
ホットペッパー謹製の飲食店検索アプリ。
全国を相手にするメディア系は、どういうわけだか東海地域といいながら静岡の情報が異様に少なかったりしますが、このアプリの販売業者であるリクルートも例外ではないようで、情報量がとにかく少ないです。
しかも、静岡のラーメン屋さん情報は少ないではなく、無いです。

FooMoo1
起動画面。シズル感のあるキレイな写真ですね。

FooMoo2
もちろん「ラーメン」で探しまんねん。

FooMoo3
がーん・・・

参考価格:0円
執筆時のバージョン:1.1.0
オススメ度:0
iTunes
「もしぐる」
静岡に特化した飲食店情報アプリ。
静岡と言っても静岡市であり、そもそも登録された飲食店情報がたったの167店(8月14日現在)のみ。
タップ数の少なさをウリとしていますが、そもそもiOSアプリではそれが当たり前。
静岡に特化するなら静岡らしさをウリとすべきでは・・
もしぐる1
起動画面。これまたキレイめ写真。

もしぐる2
「静岡」といいつつ、静岡駅周辺ですか。。そうですか。。

もしぐる3
ちなみにラーメン店を検索するとこんな感じ。厳選したわけではないですね。

参考価格:0円
執筆時のバージョン:1.0
オススメ度:0
iTunes
「食べログ」
食べログ.comが送る飲食店検索アプリ。
現在地からも、指定キーワードによるエリアからも探せます。
ショップデータはもちろん口コミも見られる、最強の飲食店検索アプリ。
必携アプリです!
食べログ1
シンプルな起動画面。でも、情報量は膨大。

食べログ2
トップ画面もシンプル。現在地からラーメンをキーワードに探してみましょう。

食べログ3
検索結果。得点の高い順に表示され、さらに条件を絞り込むことも出来ます。イイ!

食べログ4
店舗情報のデータはWeb版を流用ですが、iPhone向けに表示を最適化しています。

参考価格:0円
執筆時のバージョン:2.0.2
オススメ度:5
iTunes
「30min.ランチおでかけ」
30min.が送る飲食店検索アプリ。
初期の食べログ.comに同じく、ブログサイトをクローリングして飲食店情報を構築しているようで、食べログほどではありませんが情報量は多いです。
現在地やエリアからお店を探すのはもちろん、foursquareのようにそのお店にバーチャルに足跡を残すチェックイン機能も装備しており、一言コメントを同時にtwitterで呟くことも可能です。
静的な情報は食べログが強いですが、動的な情報も含めると、この「30min.ランチおでかけ」のほうが伸びるかも。
ちなみにラーメン店の情報は私のブログ情報が殆ど・・・(^^;)
これもオススメアプリ!
2枚目以降の写真はiPhone4で取得したもので、クリックすると拡大します。
30min1
いいアプリに共通するのは、シンプルな起動画面ですね。

30min2
近所のラーメン店を探してみましょう。って既に某ラーメン店の駐車場に居たのですが・・(クリックで拡大)

30min3
というわけで、こちらのお店を利用することに。ここで「チェックイン」をタップすると・・(クリックで拡大)

30min4
twitter連携しているのでツイートされることへの注意が促されます。ここで「はい」をタップすると・・(クリックで拡大)

30min5
チェックインすると同時に、「なう」とツイートされます(クリックで拡大)(笑)

参考価格:0円
執筆時のバージョン:4.001
オススメ度:5
iTunes
「TownShare」
グルメソーシャルアプリ。
お店情報は少ないですが、行った場所に足跡を残せるチェックイン機能やtwitter連携機能、友達の足跡を見る機能など、foursquareに似たソーシャルな機能が充実しています。
TownShare1
出来ることがイラストになった、判りやすい起動画面。

TownShare2
本アプリを使ってラーメンを食べた人の足跡がマップ上に表示されます。

参考価格:0円
執筆時のバージョン:1.1.1
オススメ度:1
iTunes
「日本ラーメン」
全国のラーメン店を紹介するアプリ。
約2800軒ほどの情報を持っているようです。
お店の地図やWebの情報、写真などは全てGoogle検索を利用しています。
自分でお店を登録することも出来ますし、お店にメモを記入することも出来ますが、それらは全てネットではなくアプリの中で楽しむだけのようなので、ちょっとつまらないかも。
日本ラーメン1
トップ画面。静岡が24軒って少な!

日本ラーメン2
リストを表示してみたところ。地理的にはぐっちゃぐちゃです(笑)

日本ラーメン3
お店情報画面は全てのお店が一緒のようです。。右上の写真アイコンをタップすると・・・

日本ラーメン4
まんまGoogle画像の検索画面かい!

参考価格:115円
執筆時のバージョン:
オススメ度:0
iTunes
●まとめ
日々のグルメライフに役立つ、飲食店検索アプリを12本紹介してみました。
今のところ「旨いお店」のみを扱ったアプリは無く、掲載数が多いアプリの方が結果的に良質なアプリとなっており、中でも「食べログ」と「30min.ランチおでかけ」は掲載数もアプリ自体の完成度も高く、食べ歩きがお好きな方には必携アプリとなりそうです。
個人的な所感では、「食べログ」のようなショップデータと口コミを集めた静的情報アプリ(サイト)もいいのですが、モバイルデバイスでは「30min.ランチおでかけ」やfoursquareのような今ここで食べた事や居ることを知らせる、動的情報アプリ(サイト)が今後成長するのではないかと思っています。
確かに新しいお店や知らないお店の情報を偶然知るにはマスメディアが有効ではありますが、本当の情報やより新鮮な情報を得るためには、こうしたアプリやサイトの存在が重要になってきます。
今後この分野は、より「今」に特化したアプリやサイトの出現が期待できそうです。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」