支那そば屋 わさらび (わさらび)

わさらび−鰺そば
鰺そば 850円
和風系
鰺干しの風味とたまり醤油の濃厚な旨味が絶妙にバランスした渾身の一杯!
コッテリ:◎◎○○○(癖が強いのに上品な鰺の旨味が素晴らしい和風スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(平打ちのストレート中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。鬼おろしでモモチャーシューほか)
おすすめ:必食 アッサリ 濃い味 華やか 上品 自家製麺 無化調 限定 禁煙

住所:沼津市花園町8−10 第一セダーマンション101
TEL:055−925−3869
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜21:00
休日:月曜、火曜
駐車場:6台
座席:カウンター9
URL:なし
最寄り駅:JR東海 東海道本線 沼津駅


またまた遅ればせながら、今月の限定を食べに「支那そば屋 わさらび」に突撃してきました。
いつ頃そうなったのかはちょっとわかりませんが、このところ創作意欲にますます磨きが掛かり、以前は毎月1作の限定メニューが披露されていましたが、このところは毎月2つの限定メニューが提供され、こうした月替わりのメニューを提供するスタイルがすっかり定着した感がありますよね。
さてそんな今月の限定の一つは、先月に続いて「鰺煮干し」を使った醤油ラーメンである「鰺そば」。
先月は塩味で提供されていたそうですが、私、食べそびれてしまいました。。(^_^;)
そんなわけで、とにかくわさらびが作る「鰺の煮干しラーメン」を、何味でもいいから食べておかなくっちゃ!と思う一心で、お店に向かいました。
久しぶりに訪れた店内には、私よりも明らかに年上で旨いものを沢山知っていそうな雰囲気の一人客と、私よりも明らかに年下で子連れの若い女性二人組がいました。
うん十万したという高価な券売機で「鰺そば」の食券を買い、カウンター上に静かに置きます。
私の前の一人客の方も「鰺そば」を注文なさったようで、その旨そうな香りがこちらにまで届いてきます。
程なくして私の分の「鰺そば」が到着。
レギュラーメニューの醤油ラーメンに比べて明らかに色が黒く見るからに濃厚な味を予感させます。
プーンと鰺特有の匂いが立ち上るスープをまずは一口・・・
個性の強い鰺の匂いがフワリと口の中いっぱいに広がり、すぐさま力強い旨味が追いかけてきます。
醤油ダレにはその見た目通りに「たまり醤油」を使い、独特な風味と濃厚な甘味を帯びた旨味が、鰺煮干しの旨味と共にグワっとパワフルに、それでいて上品に感じられます。
臭みがありつつも、見た目に違わない力強い旨味が備わったスープは、わさらびらしい、和の技術を活かした、卓越した旨さがありました。これは本当に旨い!
麺は以前にも何度かお目見えした、手打ち風の平打ちストレート中太麺
ややダマになったところがありましたが、まぁご愛敬。モチモチとした食感と、甘味すら感じる小麦の風味は、和風仕立てのスープによくマッチしていました。
具材は、モモチャーシュー、鬼おろしで擦ったような大根おろし、その上には薫り高い七味にメンマ、青ネギ。
モモチャーシューは低温でじっくり煮込んだものだそうで、非常にしっとりとした食感が印象的。
なにより、この荒くおろした大根おろしが、味の強い鰺煮干しスープと抜群に相性がいい感じ。
いつもはマニア向けの奇抜なスープが多いわさらびさんの限定ですが、この鰺煮干しを使った「鰺そば」は、むしろ普通のラーメンがお好きな方にこそ食べていただきたい一杯です。
もうすぐ提供期間が終わってしまうので、お早めにどうぞ。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 8件

  1. わさわさ より:

     テレビ出演ご苦労様でした。録画して拝見しましたよ(笑)トークいけてましたね〜!次回選り道へ行ってみます。わさらび9月限定の焼きあごつけそば食べてきました。お約束のあれも健在で焼きあごの楽しみです。あと夜10食限定で人気のかぼちゃそばも始まってます。

  2. かなり高橋 より:

    >わさわささん
    お褒め頂きまして、ありがとうございます。
    私も焼きあご、食べてきました。すっかり忘れていましたが、アレも健在でしたね(笑)

  3. わさわさ より:

     ハワイ滞在中に無性に食べたくなったラーメンって有りますか?10月限定メニューの情報ですが。ザージャン麺とさんまそばです。さんまそばは池袋の有名な某店で食して参考にしたそうです。このつけそばも少し送れて中旬位から提供できるそうです。沼津でさんまそばを食べれるなんて嬉しいです。早速食べに行ってみます。

  4. かなり高橋 より:

    >わさわささん
    コメントありがとうございます。そうですね、豚骨ラーメンや鰺そばみたいな和風のラーメンを食べたくなりますね。
    さんまそば、随分前から構想を練られていたようなので、これも楽しみですね!

  5. わさわさ より:

    早速秋の味覚さんまそば頂ました。提供されてまず匂いからさんまを堪能できます。スープは1口でウォ〜さんまって感じで秋刀魚の塩焼きを食してる感じで白飯を注文してスープ掛けご飯にしたのは言うまでも有りません(笑)ただ鯛そばの時と同じで魚が苦手な方にはこの独特感は受け入れ難いかもしれません。

  6. かなり高橋 より:

    >わさわささん
    なるほど、アッサリ系の多いお店ではありますが、意外と味が強いので、特に魚系は食べ手を選びそうですが、是非食べてみたい一杯ですね!

  7. わさわさ より:

    今日から秋刀魚のつけそばも提供されます。さんまの脂のノリの違いで微妙に味が変わるから生の魚を扱うのは大変だと魚メニューの苦労話を聞いてきました(笑)

  8. かなり高橋 より:

    >わさわささん
    へぇ、そうなんですか。でもその難しいところに挑戦するのが職人魂なんでしょうね。
    早いうちに食べに行かなくっちゃ!

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」