ゆき坊 (ゆきぼう)

ゆき坊−辛くて冷た〜いらーめん
辛くて冷た〜いらーめん 680円 (限定)
冷やしラーメン系
見た目の期待を裏切らない辛さに、汗ダクダク
コッテリ:○○○○○(酸味甘味辛味が同居した冷たいアッサリスープ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(このお店では初見参!?ウェーブ細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。ワイルドに削いだ青ネギ、温泉玉子ほか)
おすすめ:アッサリ ガッツリ ワイルド 濃い味 辛い ぶらり 駅近 禁煙
住所:裾野市佐野806−8
TEL:なし
営業時間:11:30〜15:00
     17:00〜22:00
休日:月曜
駐車場:2
座席:カウンター7 テーブル4
URL:http://ameblo.jp/yukibou0107/
最寄り駅:裾野駅


野良さんから頂いた情報を元に突撃してみました。野良さん、いつも情報ありがとうございます。
ご存じの方も多いでしょうが、こちらのお店は大通りから随分奥まった、しかも一方通行沿いにある、知る人ぞ知るお店。
この日は手前にあるパチンコ屋さんがお休みで、ひっそりとした雰囲気から空いてるかな〜と思いながらお店の前に。
店内には仕事帰りとおぼしきお客さんが既に舌鼓。
パチンコ屋さんがお休みでもこのお店のラーメンを食べにこられるお客さんが多くいるようで、かなり知名度は上がったようですね。
このまま混むようになったら、今のように気軽に来られなくなるなぁ・・と、お店にとってはちっとも良くない勝手な心配をしながら券売機の前に。
目当ての「辛くて冷た〜いらーめん」が書かれたボタンはありませんが、通常の「らーめん」券を購入し、手渡すときに「冷やしで」と頼むとそれになるようです。
「暑いからヤバイかな〜と思って、急遽この冷やしを作ってみたんだけど、何故か暑い昼はラーメンが良く出て、夜に油そばとか冷やしが出るんですよね〜」と、苦笑いする店主さん。
「へぇ〜、不思議ですね〜」と、私もつられて苦笑い。
そんな他愛もない話をしているうちに、ラーメンが出来上がってきました。
どかーんとうず高く盛られた迫力ある一杯。特に荒く削いだ青ネギが目を引きますよね。
でも、よく見るとスープが真っ赤っか。こっちのほうが怖そうです・・(^_^;)
恐る恐るレンゲで赤いスープを飲んでみます・・・
力強い甘味と酸味の向こうに、ビリビリビリ〜っとさらに強力な辛さが襲うアッサリスープは、ベースは冷やし中華のタレのような味わいですが、甘味や酸味、旨味などがワイルドに強化されており、そこにビシッとした辛味をプラス。
ハンパな辛さは要らないぜ!とばかりに、硬派な辛味が汗を誘います。
麺は柔らかめに茹で上げられた、ややウェーブした細麺。
そういえばこの細さの麺って、このお店では初めて!?
具材は大きくワイルドにそぎ切りした青ネギに、茹でたモヤシ、メンマ、巻きバラチャーシュー、温泉玉子、すりゴマ。
豪快さを売りにしたようにも見えますが、荒く削いだ青ネギやモヤシのシャキシャキとした食感が、麺とともに啜るととても心地よく、このあたりのバランスは流石「油そばの貴公子」!
途中辛さに負けそうになりましたが、なんとか食べきることが出来ました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 7件

  1. 野良 より:

    「ゆき坊さん」の店員でも身内でもないのでお礼も変ですけど、早速のレポートありがとうございます。味覚の正確さとその表現の巧みさを兼ね備えた、かなり高橋さんに是非レポートして頂きたかったのでとても嬉しいです。「見た目の期待を裏切らない・・」ってコピーは、実にお見事。思わず膝を叩きました!
    >このまま混むようになったら、今のように気軽に来られなくなるなぁ
    土日の正午には遠方から来られるファンや家族連れも多く、混雑するようです。先週の土曜日の正午には、行列こそありませんでしたが店内は満員御礼。10分ほど待って入店しました。土日ならやや時間をズラした方が確実ですね^^

  2. かなり高橋 より:

    >野良さん
    お褒めにあずかりまして、光栄です。
    でも、そんなに大したことないですよ。
    週末は混雑していますか。
    裾野で満員御礼って聞いたこと無いので、凄いですね!

  3. 野良 より:

    9月に入りましたがまだまだ暑いですね。こんな暑さじゃ猿もおかしくなるわけです(笑)
    さて、★みんなの掲示板★にも投稿させて戴きましたが、ゆき坊さんの9月限定ラーメンが9/7より発売されることを本日キャッチしました!
     その名も「ネギたっぷり冷やし担々麺」
     値段など詳細はまだわかりませんが、去年春に限定で発売された「ネギたっぷり辛味噌」のように、丼を覆い隠すように敷き詰めたネギの上に、たっぷりの肉味噌とトロトロ卵がトッピングされているようです。(過去のかなりさんの記事にある画像を見ると一面に敷かれたネギの緑がこの猛暑にはとても涼し気ですね!)
     発売前であまり詮索するのも失礼かと感じましたので無学な私の想像ですが、担々麺ということもあり、芝麻醤ベースのスープに、ゆき坊のロングセラー「ラー油そば」でも使われている例の美味しい【自家製ラー油】をぶつけてくるのでしょうか?
     
    「油そばの貴公子」が冷やし担々麺をどう調理(表現)するのか、今からとても楽しみです。来週開店と同時に突撃したいと思ってます!

  4. かなり高橋 より:

    >野良さん
    いつも情報頂きまして、ありがとうございます。
    しかも、まだ店主ブログにも載っていない情報ですね。
    私も含め、ファンの方にとっては有り難いです。
    なるほど、まだまだ暑い9月を意識して、冷やし系で来ましたか。
    「ネギたっぷり」だと、やはり得意のガッツリ系でしょうか。
    いろいろ想像が沸いて、とても楽しみですね!

  5. skydog より:

    5日(日)のお昼に『辛くて冷た〜いらーめん』を目当てに行ったら無くって、「来週の火曜日からなんですけどね」と言って代わりに出してくれたのが『ネギたっぷり冷やし担々麺(プロトタイプ?)』でした。
    麺とたっぷりのモヤシとを覆い隠す(細かく切った)青ネギの上に、肉味噌,叉焼1枚,半熟卵1個,メンマ数個,海苔2枚がトッピングされていました。スープはそれほど辛くなく「まろい」感じ。でもこの辺の感じ方は人それぞれかも。
    食後の口当たりもとてもよく、残暑を乗り切るパワーが湧いてきます。ごちそうさまでした。

  6. かなり高橋 より:

    >skydogさん
    最後のコメント、残暑を乗り切るパワーというのが、とても興味沸きました。
    これは是非食べておきたいですね〜!

  7. 野良 より:

    >skydogさん
    はじめまして。
    おお〜 発売前に召し上がりましたか!それは超ラッキーでしたね!
    【残暑を乗り切るパワー】具体的なskydogさんのレポートに、私もかなりさん同様とても興味が湧きました。
    明日の発売日が待ち遠しいです!

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」