食楽工房 李居ど (りーど)

李居ど−花椒麺
花椒麺 700円
豚骨醤油系
裏味の山椒風味がクセになる、カジュアル系豚骨醤油ラーメン
コッテリ:◎◎◎○○(仄かなスパイシーさが食欲そそるマイルド豚骨醤油スープ)
麺の太さ:◆◆◆◇◇(みずみずしさとプリプリ食感がたまらないやや縮れた中太麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。炙りバラチャーシュー、穂先メンマほか)
おすすめ:コッサリ オイリー 濃い味 華やか 深夜 デート 女性一人 禁煙
住所:沼津市新宿町7−5
TEL:055−928−4972
営業時間:11:30〜14:30
     18:00〜スープ終了次第
休日:日曜
駐車場:なし
座席:カウンター5 テーブル2×1,4×1
URL:なし
最寄り駅:沼津駅


2010年7月23日オープンの新店。
わい社長さん、yanさんに教えていただきました。いつも情報ありがとうございます。
以前もこの場所はラーメン店でしたが、いつの間にか入れ替わっていたんですね。
駐車場が無いのがネックのこの場所ですが、目の前にはイトーヨーカドーがあるので、特に問題なさそう。
居抜きというよりは中も外も全面的に改装されており、雰囲気はラーメン店というよりもショットバーのような感じ。
狭いながらも4名もいるスタッフも、みなさん揃って茶髪ロン毛キレイ目モノトーンで夜のお仕事的な出で立ちで、ラーメンが食べられることを知らずに入ったら面食らいそう。
メニューは鶏ガラと魚介をブレンドしたアッサリ系の「らー麺」の他、豚骨スープをベースにした豚骨醤油の「花椒麺」、豚骨味噌仕立ての「黄金麺」、変わり種では「りーど麺」と名付けられたカレーラーメンがありました。あ、季節柄の「冷やし麺」というのも。
どれにしようか迷いましたが、先頭にあるメニューを狙って、「花椒麺」をオーダーしてみました。
二回りほど大きなレンゲで白濁した淡い赤茶色をしたスープを一口啜ってみると、非常にマイルドな豚骨醤油スープのコク深い旨味が広がります。
豚骨らしい力強い口当たりながらも、後味はスッキリとしているあたり、モダンな雰囲気のお店とマッチした味わいがあります。
スープには山椒が使われているとメニューには書かれていますが、スパイシーさはあまりなく、むしろ独特な風味が他のお店にないユニークなアクセントとなっており、これが後を引く美味しさに繋がっているなぁと感じました。
麺は水分量が多く、見た目にも透明感があって瑞々しい、やや縮れた中太麺。
中まで完全に火を通してあり、加水量も手伝ってプルンとした弾むような食感が魅力的。
具材は、予め炙っておいた脂身の多いバラチャーシューに、濃い味付けがインパクトある穂先メンマ、水菜に海苔、完熟玉子が半身、キクラゲ。
炙ったチャーシューは脂身が多くてドッシリとした食べごたえで好みが分かれそうですが、周囲を炙ってカリカリに仕上げられており、香ばしさこそ弱いものの、カリっとした食感が楽しい一品。
マニアが足しげく通うようなお店ではなく、買い物ついでにカジュアルにランチを楽しむスタイルが似あいそうなお味・お店でした。
スタッフの格好や整然と並ぶカクテル類を見る限り、元々そっち系のお店で洒落で出していたラーメンが好評でラーメン専門店を出しちゃった・・・と考えるのは妄想しすぎかもしれませんね。
ともあれ、単にラーメンブームに乗ったお気楽ラーメンではなく、オリジナルな味を提供しているので、今後の展開が楽しみなお店になりそうです。

李居ど

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. GOLD より:

    こんばんわ、かなりさん。
    掲示板で書いたのがこの店でした。
    書き忘れたのですが、かなりさんが指摘されている通り麺が美味しかったです。
    駐車場の問題もありますが、イトーヨーカドー(専門店街でもOK)で1000円購入すれば2時間無料なので、買い物の後に寄るのがお勧めです。
    リード麺気になりますね〜
    かなりさんのレビューより先に試したらレポート書いてみますね。

  2. かなり高橋 より:

    >GOLDさん
    あ、GOLDさんも情報お寄せ頂いていたのですね。気付かなくてすみません。
    そうそう、イトヨで買い物をすればタダですが、その日はタリーズでコーヒーを飲んだだけで買い物せず、きっかり300円取られました・・
    意外に高かった・・

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」