中国料理 陸茶坊 (りくちゃぼう)

陸茶坊−特製冷しそば
特製冷しそば 1100円
冷やし中華系
味わいはもちろん、見た目にも鮮やかなこれぞ本格麺料理
コッテリ:◎◎◎◎○(クリーミーでコク深い味わいのオリジナルゴマダレ)
麺の太さ:◆◆◇◇◇(噛めば甘味がフワっと広がるストレート細打ち翡翠麺)
量の多さ:■■□□□(麺量やや少なめ。そばの芽、中華ハム、中華クラゲほか)
おすすめ:コッサリ 華やか 上品 中華 人気店 老舗 軽呑み 接待 禁煙
住所:函南町平井614
TEL:055−978−1021
営業時間:11:00〜14:00
     17:00〜20:30
休日:不定
駐車場:40
座席:テーブルあり
URL:なし
最寄り駅:なし


今まで嫌いだった「冷やし中華」の美味しさを教えてくれた、熱海の老舗店「わんたんや」さん。
つい先日もあの「冷やし中華ワンタンメン」が食べたくて突撃してきましたが、その帰り道。
信号待ちで函南町役場近くの交差点に停まりました。
ふと横を見ると「中国料理 陸茶坊」さんの店先に、「特製冷しそば 1100円」と書かれた、冷やし中華風の写真が大きく貼られた看板が置かれていました。
前から陸茶坊さんには行ってみたかったのですが、まさか自分が今ハマっている冷やし中華系のメニューを提供しているとは、なんていう巡り合わせでしょう。
帰ってすぐに陸茶坊さんの営業日時を調べたのは言うまでもありません。
そして今日。
ちょうど行きやすい時間が空いたことと、なにより気分がもう冷やし中華モードだったので、早速突撃することに。
流石は全国に名の通った有名店中国料理店。
駐車場への入り口からして、何となく高級な雰囲気が漂っています。
店内に入ると、中国映画で見たような調度品があちらこちらに飾られており、客間の椅子一つとっても非常に高そうです。
周りを見渡すと年配のお客さんがほとんどで、私のように「おひとり様」の客なんていません。
後で自分でもよく一人で入れたな・・と思い返すほどでしたが、入る前に躊躇はおろか、そんなことすら感じずに堂々と入れたのは、そこに冷やし中華があったから。
一応メニューを見て(何食べようかなぁ・・)と迷っているふりをしつつ、適当に時間をかけ、タイミングを見計らってスタッフを呼び、「この、特製冷しそばをください」と注文をかけます。
注文した料理が一品だけだったためか、そもそも調理が早いのかはわかりませんが、ごく一般的なラーメン店よりもかなり早く料理が到着しました。一品一品がやや高目の料理店で、この手のお店は優雅な時間も売っていたりするもんだと思っていたので、これはちょっと意外でした。
冷やしたガラスのお皿に彩り鮮やかに盛りつけられた一杯。
スープがないので、いきなり麺から食べてみます。
メニューに補足されていた通り、麺は翡翠麺を使用しているそうで、確かに麺は緑色を帯びています。
細打ちのストレート麺は、ごく僅かに固めに茹で上げられており、プチンとした歯応えと、モチっとしたコシを持っています。
冷たく締めあげられた冷製麺は、噛む前はクリーミーでコク深いゴマダレの濃厚な味わいが、噛むとフワッと甘味が口の中一杯に広がります。
上品なゴマダレの優美な味わいといい、噛んだときに広がるフワッとした甘味といい、流石は中国料理店だなぁと、唸らざるを得ません。
目にも鮮やかな具材は、短冊切りした中華ハムにキュウリ・錦糸玉子、ボイルエビに鶏のささ身にスモークサーモン、これらの具材の頂点には中華クラゲが乗っています。
そしてそれらを囲むようにそばの芽を散らしていました。
中華クラゲはもちろん味付けされていますが、よくあるツンと酸味の強い味付けではなく、丸みのある酸味と甘味と中華風の香りがなんとも上品な感じで、いいものを食べているんだという気持ちにさせてくれます。
具材は多分に日本式の冷やし中華を意識したものですが、スモークサーモンや鶏のささ身などは、中華ならではですよね。
カットする太さや長さまできっちり計算されつつも、その計算高さを感じさせないのは、単純に美味しく食べてもらうことのみを追求したかのようで、その優しく素朴な思いが伝わってくるかのようです。
麺がもう一歩という感じですが、やはり、料理店の創った麺料理は一味も二味も違いますね。舌を巻く、とはまさにこのこと。とても美味しかったです。
今回はこの時期限定であろう「特製冷しそば」を食べましたが、他の麺料理も食べてみたいですし、普通にコース料理も食べてみたいなと思いました。
誰か私を陸茶坊に連れてって〜!

陸茶坊
中国料理店らしさが光る「中国料理 陸茶坊」さん

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 2件

  1. おかじゃん より:

    いつも楽しくブログを拝見させていただきます。
    私は、ここに行って正直麺系は食べたことはありませんが、一品料理やコース料理は、とても美味しいですよ。会社の食事会や同僚の歓送迎会にたまに利用しています。
    かなり高橋さんのおいしそうな冷やしそばの情報から、ぜひ試したいと思います。
    ちなみに、昔、「料理の鉄人」という番組で鉄人を負かした料理人がいるということで有名になった店ですね。
    今はその料理人がいるか定かではありませんが…
    確認できなくてすみません(^^ゞ

  2. かなり高橋 より:

    >おかじゃんさん
    お久しぶりです。いつもご覧頂きましてありがとうございます。
    やはりそうでしたか。機会があったらぜひ他の料理もたくさん堪能したいと思いました。
    「特製冷しそば」は麺はラーメン専門店に譲りますが、味付けや具材の選択、盛りつけなどは逆にラーメン店よりも数段優れたものがありました。
    機会がありましたら、是非どうぞ。

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」