本格鶏豚汁麺 やくみや

やくみや−塩らあめん
塩らあめん(コガシネギ、細麺) 700円
塩系
極旨スープが自家製麺を携え、超極旨ラーメンに進化した!
コッテリ:◎◎○○○(重厚な旨味を放つスープに焦がしネギの香ばしさをプラス)
麺の太さ:◆◇◇◇◇(エッジの立った自家製ストレート細麺)
量の多さ:■■■□□(麺量普通。バラとロースの合い盛りチャーシューほか)
おすすめ:必食 アッテリ ジンワリ オイリー 濃い味 華やか 自家製麺 無化調 人気店
住所:沼津市大岡1928
TEL:055−921−1480
営業時間:11:30〜14:30
     17:30〜20:30
休日:月曜、第1・3火曜
駐車場:14
座席:カウンター5 テーブル12
URL:なし
最寄り駅:沼津駅


押しも押される東部の人気店である「本格鶏豚汁麺 やくみや」さんが、いよいよ自家製麺に切り替えたとのことで、突撃してきました。
無化調」、つまり化学調味料を使用しない本格的なスープを売りにするお店は今でこそかなり増えてきましたが、やくみやさんが出来た当時はそれを提供するラーメン店はとても珍しい時代でした。
しかも無化調でありながら、一口目からガツンと旨味の効いた味わいや、店を出た後でも余韻を残す香りなど、無化調にありがちだった物足りなさを全く感じさせないその味に、ラーメンマニアのみならず、新しいもの好きの若者から舌の肥えた年配の方まで、幅広い方々に愛されている様子が当初から伺えていました。
そんなやくみやさんが、以前からずっとやりたいと熱望していた「自家製麺」への切り替えを、本ブログのコメントで見かけたときは(ついにやったか!)と、驚きと嬉しさに胸が踊ったものです。
未だ陽が落ちきらない夕方18時。
やくみやさんがある学園通りのこの時間はだいたいが渋滞しているのですが、今日は打ち上げ花火があるせいか、いつもよりもさらに渋滞している感じ。なかなかやくみやさんのある交差点まで着きません。
やっとの思いでお店に着くと、渋滞の影響からか、お店駐車場は結構空いていました。
今日は打ち上げ花火があるためか、浴衣姿の女性や若者がラーメンに舌鼓を打っていました。
カウンターに座り、自家製に切り替わった麺が以前とほぼ同じだったら、多分判らないだろうなぁ・・・と、思いつつメニューを広げます。
メニューは以前と同じようで、麺も太麺と細麺が選べるところも一緒。
麺の違いを判らないなりにも、よく食べた味ならひょっとしたら違いが判るかも・・・と期待して、「コガシネギ」バージョンの「塩らあめん」を「細麺」で注文してみました。
麺の茹で上がりが早いようで、注文したメニューのメモを取っているうちにラーメンが到着しました。
薄いオレンジ色に染まる若干濁ったスープは、焦がしネギの香ばしさ魚介と動物系スープの芳醇な匂いが立ち上る、塩のスープ。
一口目からジュワっとインパクトのある旨味が力強く広がり、見た目はオイリーなのにしつこさも無く、食べ終える最後まで厚みのある鶏や豚の重厚な風味が続きます。
これだけ分厚く華やかな旨味と香りを力強く放つスープは静岡県下でもなかなか珍しいのではないでしょうか。ユニークさでは抜きん出ていますね。
そして今回の目玉である、自家製の麺。
細麺をチョイスしましたが、角形断面でエッジの立ったストレート細麺
細かい小麦粉の舌触りがとてもシルキーで、エッジ立つシャープな舌触りと共にとてもモダンな印象を覚えました。
小気味いいパツパツとした食感もここでは新しいですし、私が勝手にやくみやのウリと思っている極ウマスープの魅力をグッと引き上げているようにも感じました。
具材は、肩ロースとバラの合い盛りチャーシューにほうれん草、刻んだ白ネギ、メンマに焦がしネギ。
久しぶりにやくみやの塩スープでラーメンを食べましたが、クラクラと目眩がする程旨かったです。
濃い味・淡い味の醤油スープとの相性も気になりますし、なにより太麺も・・・
近いうちに何度かやくみやさんに突撃しちゃいそうです!
最後になりましたが、ぜんたろうさん、キョンの父さん、美味しい情報を頂きまして、ありがとうございました。

タグ:

こちらの記事もオススメ!

Facebookコメント

コメント 4件

  1. キョンの父 より:

    拘りの自家製麺の美味さは私も心底マイっています。あと最近嬉しいことに混雑時や小さな子供がいる時には喫煙を遠慮するようにと書かれた張り紙がお店に見られるようになりました。本来ならばこれだけの名店ならば当然禁煙をうたうだろうとずっと前から思っていましたが、いきなり「禁煙」として喫煙者の常連さんに不快?な思いをさせないように配慮した文面だと思いました。こういう何気ない気配りが私は大好きです。

  2. かなり高橋 より:

    >キョンの父さん
    そうですね、田舎ですし特にラーメンをよく食べられる層はやはりタバコを吸われる方がまだ多いかと私も思いますし、この対応がベストな解かも知れませんね。

  3. キョンの父 より:

    ご無沙汰です。本日10月1日から季節限定メニュ−で「香辛料仕立の醤油らぁめん」が始まるそうです♪ 自家製麺とあのス−プの出会い・・・う〜〜ん楽しみです。今から食べに行きま〜〜す♪

  4. かなり高橋 より:

    >キョンの父さん
    お久しぶりです。コメントありがとうございます。
    おぉ、今年も香辛料仕立てが登場ですね!
    コレって例のお手伝いしていたお店のアレをインスパイアした物ですよね。
    食べに行かなくっちゃ!

コメントを投稿する

© 2005 - 2010 静岡ラーメン情報ブログ「しずめん!」